背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > まちづくり > 情報化 > 【公共施設予約サービス】よくある質問と回答

トップ > 市政 > まちづくり > 情報化 > 【公共施設予約サービス】よくある質問と回答

【公共施設予約サービス】よくある質問と回答

最終更新日 2023年4月1日

公共施設予約システムに関する質問(FAQ)

Q1 公共施設予約システムとはどんなサービスですか?

インターネットに接続できるスマートフォンやパソコン、携帯電話(一部制限があります。詳しくはこちら)などから、公共施設の空き状況の確認や予約申込などを行うことができるサービスです。施設の閉館時間となる夜間や休館日でもご利用いただけます。予約申込を行うには、利用者登録が必要です。

Q2 メールアドレスがないのですが、利用者登録はできますか?

はい、登録できます。メールアドレスのある登録者へは、抽選結果や予約申込完了などのメールを配信いたします。抽選結果や予約状況は、情報端末や施設の窓口で確認できますのでご利用ください。

Q3 メールアドレスを2つ登録することができますか?

利用者登録できるメールアドレスは、1アドレスとなります。

Q4 利用者登録の内容に変更があった場合は、どうすればよいですか?

住所や連絡先など登録時の内容に変更があった場合(パスワードの変更を除く。)は、利用者登録申請書の提出により変更をお願いします。利用者IDは変わりません。
利用者登録申請書はこちらから(※様式は登録時の申請書と同じです。施設の窓口へ提出してください。)

Q5 パスワードを変更した場合、連絡する必要がありますか?

セキュリティ確保のため、施設側ではパスワードを管理せず、利用者において定期的にパスワードの変更ができるシステムとなっています。このため、施設への連絡は必要ありません。パスワードは定期的に変更してください。

Q6 中央公民館は抽選の申込がありますが、どのように抽選するのですか?

公正な抽選を期すため、コンピュータによる自動抽選を行います。抽選の際の優先扱いなどはありません。

Q7 利用者登録の申請はメールやインターネット上からできますか?

利用者登録の申請の際に、窓口で免許証等によるご本人様確認をさせていただいております。このため、メールやインターネットではなく、施設の窓口に利用者登録申請書を提出してください。利用者登録申請書の様式は、ホームページ上からもダウンロードできます。
利用者登録申請書はこちらから

Q8 複数の体育施設を利用するのですが、すべての体育施設で利用者登録するのですか?

体育施設の利用者登録者は、5つの体育施設を共通で利用できます。どの体育施設で登録されても、すべての体育施設を利用することができますので、複数の登録の必要はありません。

このページの担当

行政DX推進課 
TEL:0258-39-2205  FAX:0258-39-2281
メール:itp@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。