• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成31年度第1回 与板地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成31年度第1回 与板地域委員会会議録

平成31年度第1回 与板地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回与板地域委員会
開催日時 平成31年4月24日(水)16:00~17:10
開催場所 長岡市与板支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
 岩下匡史 笠原真佐雄 倉品幸一 小林隆平 高橋茂 中川真由美
 長谷川一夫 吉村芳秀 和田孝子
【長岡市】
 地域振興戦略部 上村課長
 横山支所長
 支所各課長
(事務局)
 石黒地域振興課長
 地域振興課 小柳係長 星野主査
【傍聴人】 なし
欠席者名 【委員】伊藤一郎 髙橋寿明 田中洋介
議題 【議題】
1 正副委員長の選任について
2 よいたコミュニティ協議会運営委員会委員の選出について
3 今後の協議の進め方について
【報告】
地域の宝磨き上げ事業について
審議結果の概要 【議題】
1 正副委員長の選任について
 選考委員会により選出
 委員長  長谷川一夫委員
 副委員長 小林隆平委員
2 よいたコミュニティ協議会運営委員会委員の選出について
 互選により選出
3 今後の協議の進め方について
 提案どおりに進める
【報告】
地域の宝磨き上げ事業について
地域振興課長から報告
会議資料 次第(PDF 71KB)
よいたコミュニティ協議会 組織図(PDF 90KB)
資料No.1(PDF 44KB)
資料No.2(PDF 234KB)
資料No.3(PDF 636KB)
平成30年度与板地域委員会の開催状況(PDF 146KB)

審議の内容

1 開会
(省略)
2. 支所長あいさつ
(省略)
3. 自己紹介
(省略)
4. 議題
(1)正副委員長の選任について
地域振興課長  議題(1)まで横山支所長が議長を務め、正副委員長選任後の議事進行については新しい委員長からお願いしたい。
支所長  地域委員会条例第6条第1項の規定により、委員長及び副委員長は委員の互選により決定することとなっている。どのように取り計らったらよいか。何か意見はないか。
委員 (意見なし)
支所長  意見がないようなので、事務局から提案があればお願いしたい。
地域振興課長  選任の方法について、推薦・選挙・選考委員会を設ける等、いろいろな決め方がある。今回は選考委員会から正副委員長を推薦し、皆さんから承認を受けたいと思うが、どうか。
委員  異議なし。
支所長  選考委員会を開くにあたり、選考委員を選任する必要がある。選考委員は事務局で指名をさせてもらいたい。
 事務局お願いします。
地域振興課長  倉品委員、髙橋委員、中川委員に選考委員をお願いしたい。
支所長  お願いされた3名の委員は、隣の会議室に移動を願います。
(選考委員会中)
支所長  選考結果の報告をお願いします。
委員  選考委員会の結果を報告します。委員長は、これまでの実績をふまえて長谷川委員に今期もお願いしたい。副委員長は、前副委員長と同じ市民活動団体から推薦されて委員となった小林委員にお願いしたい。
支所長  ただ今の選考結果について、意見はないか。
委員 (拍手)
支所長  異議がないようなので、委員長に長谷川委員、副委員長に小林委員から就任いただきたい。
 それでは、長谷川委員、小林委員は正副委員長席に移動をお願いします。
(席移動)
支所長  正副委員長から挨拶をしてもらい、議長を委員長に引継ぎたい。
委員長 (あいさつ 省略)
副委員長 (あいさつ 省略)
(2)よいたコミュニティ協議会運営委員会委員の選出について
委員長  議題(2)について、事務局から説明願います。
地域振興課長 (資料に基づき説明)
委員長  どのように選出したらいいか。
委員  いろいろな人から運営委員会に入ってもらいたい。新しい人にしてはどうか。
委員長  推薦はあるか。
委員  吉村委員を推薦したい。
委員長  もう一人はどうするか。
委員  欠席者でもいいか。田中委員がいいと思う。
委員長  吉村委員と田中委員という声が上がっている。二人にお願いしたいと思うが、本日、田中委員が欠席のため、後日確認することでいいか。
委員 (はいの声)
地域振興課長 (よいたコミュニティ協議会運営委員会委員について追加説明)
(3)今後の協議の進め方について
委員長  議題(3)について、事務局から説明願います。
地域振興課長 (資料No.1に基づき説明)
委員長  ただ今の説明について、質問はないか。
委員 (意見なし)
委員長  1については、予定通りで問題ないだろう。2のタウン情報誌作成事業の進め方については、協議をしないといけない。来年度の事業の承認審議については、後でいいだろう。3については、従来のように委員から協議項目を提出してもらい、分科会協議をしないといけない。現在のところ、タウン情報誌作成事業は協議を進められるが、事務局はこの事業について、どう考えているのか。
地域振興課長  タウン情報誌作成事業は、主に若手の委員から提案してもらった事業である。今日は都合が悪く欠席だが、次回の地域委員会で協議をするので、委員同士で話すようにお願いしてある。その前に打合せが必要なら、事務局で計画したいと思っている。
委員長  今の説明でいいか。
委員 (はいの声)
委員長  それでは、資料No.1に即して今年度の協議を進めていきたい。
地域振興課長  前期の委員による分科会協議の中で、公共交通や防災対策について協議してはどうかという意見があった。これについては、今後の協議をどうするか、内部で調整させてもらいたい。
委員長  それに基づき、改めて会議を開催するということでいいか。事務局から補足の説明があったように、よろしくお願いしたい。
 すべての議題を終了した。事務局からその他はないか。
地域振興課  ない。
5. 報告
地域の宝磨き上げ事業について
委員長  事務局から説明願います。
地域振興課長 (資料No.2、3に基づき説明)
委員長  ただ今の説明について質問はないか。
委員 (意見なし)
委員長  タウン情報誌作成事業については、地域委員会で提案をした事業なので、再度、協議をして、実行委員会へつなげることができればと思う。
6. その他
委員長  事務局で用意されている案件があればお願いしたい。
地域振興課長 (配布資料の説明)
・委嘱状交付式の資料
・長岡市市政要覧2019
・平成30年度ふるさと創生基金事業実績報告
・平成30年度与板地域委員会の開催状況
7. 閉会
委員長  以上で、第1回与板地域委員会を閉会します。
 閉会のあいさつを、副委員長お願いします。
副委員長 (あいさつ 省略)

このページの担当

与板支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-72-3101  FAX:0258-72-3331
メール:yit-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。