• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成30年度第1回 与板地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成30年度第1回 与板地域委員会会議録

平成30年度第1回 与板地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回与板地域委員会
開催日時 平成30年4月24日(金)17:30~18:25
開催場所 長岡市与板支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
 石黒恵美子 伊藤一郎 笠原真佐雄 川崎薫 倉品幸一
 小林隆平 高橋茂 高橋寿明 田中洋介 豊田朗
 長谷川一夫 吉村芳秀 和田孝子
【長岡市】
 地域振興戦略部 渡邉部長 上村課長 安達主査
 内山支所長
 支所各課長
(事務局)
 石黒地域振興課長
 地域振興課地域振興・防災係 小柳係長 近藤主査
 星野主査 新木主任
【傍聴人】 なし
欠席者名 【委員】
 中川真由美
議題 (議題)
1. 『越後長岡地域の宝かるた』の製作について
2. 平成30年度地域委員会の進め方について
(報告事項)
平成30年度当初予算(与板地域)の概要について
審議結果の概要 (議題)
1. 『越後長岡地域の宝かるた』の製作について
 提案どおりに進める
2. 平成30年度地域委員会の進め方について
 提案どおりに進める
(報告事項)
平成29年度当初予算(与板地域)の概要について
 支所各課長から報告
会議資料 次第(PDF 47KB)
資料No.1(PDF 424KB)
資料No.2(PDF 110KB)
資料No.3(PDF 145KB)

審議の内容

1. 開会
(省略)
2. 委員長あいさつ
(省略)
3. 議題
(1)『越後長岡地域の宝かるた』の製作について
委員長  『越後長岡地域の宝かるた』の製作について、地域振興戦略部から説明願います。
地域振興戦略部課長 (資料No.1に基づき説明)
委員長  目的、選定方法、活用のイメージ、スケジュール等について説明があったが、質問はないか。
委員  与板でもカルタを作ることになっている。今回、長岡でもカルタを作るため、カルタだらけになってしまうことが心配。「またカルタ」と言われてしまうのではないか。
地域振興戦略部課長  与板では「またカルタ」と受け止められてしまうかもしれないが、地域を広く捉えると、他の地域では、中之島の小学校でカルタを、寺泊の小学校でトランプを作っている。カルタという手段は共通するが、今回の目的は11の地域がお互いに知り合うことを大切にしている。与板の子どもたちが、自分たちの地域の誇れるところを他の地域に知ってもらい、その逆もまた然りで理解いただければと思っている。子どもたちに伝えていく手段として、カルタは用いられやすい。今回は、初めて11の地域の宝を合体したカルタを作るというところで、理解をしてほしい。
委員  活用イメージに「小学校への配布」とあるが、小学校以外で支所やまちの駅など、人が集まるような場所に配る予定はないのか。
地域振興戦略部課長  小学校全学級に配布の他に、支所でも使ってもらえるように何セットか配布を考えている。場合によって、自分の子が描いた絵や読んだ句が選ばれたということで、欲しいという方がいるかもしれないので、価格設定はまだ未定だが、出来上がりに応じて妥当な相場で頒布をする分も何セットか用意することを予定している。その他に、例えばコミセンや図書館等、子どもたちが学校に限らず使えるよう、配布先は検討していきたい。
委員長  他に質問、意見はないか。
委員 (意見なし)
委員長  質問も意見もないようなので、カルタ製作はこの提案どおりに進めてほしい。趣旨説明のとおり、与板の子どもには与板のことをよく知ってもらい、長岡市全体のことも知ってもらいたい。他の地域でも同じことが言えると思う。募集から製作過程、活用も含め、この目的が達成されるようにぜひ進めてほしい。
(2)平成30年度地域委員会の進め方について
委員長  平成30年度地域委員会の進め方について、事務局から説明願います。
地域振興課長 (資料No.2に基づき説明)
委員長  本会議が6回、分科会が4回ということだが、質問、意見等あるか。
委員長  カルタは、7月に読み句を、10月には絵札の選考しなくてはいけないため、早めに選考方法等について話し合いをしたい。予定されている第1回の分科会の日程を調整し、短い時間でもいいのでカルタについて合同分科会で話し合い、その後、それぞれの分科会を行うというようなことも考えられる。
委員 (反対意見なし)
委員  カルタの読み句の選考について、これはある程度絞られた状態でこちらにくるのか。それとも小学生がたくさん書いたものを選考するのか。
地域振興課長  小学校と打合せをした内容では、小学校で絞り込んだものを選考することになっている。
委員長  ほかに、意見、質問はないか。
委員 (意見なし)
委員長  意見等ないようなので、原則的にはこの提案どおりに進めていきたい。
 最後に、絵札も含め、リミットはだいたいいつになるか。
地域振興戦略部課長  1月にはカルタを使ってもらえることを目標として掲げている。6年生は3月には卒業してしまうので、使ってもらうためにも1月までには配布を終えたい。それを逆算すると、資料1の項番4のスケジュールに書いたが、10月中には絵札の選考まで確定をさせたいと考えている。
委員長  リミットが10月なので、会議もそれに準じて遅れないように計画していきたい。
 今日の示された議題2点については、これで終わりだが、いかがか。
委員 (意見なし)
4. 報告
平成30年度当初予算(与板地域)の概要について
委員長  平成30年度当初予算(与板地域)の概要について説明願います。
各課長 (資料No.3に基づき説明)
委員長  ただ今の説明について質問はないか。
委員 (意見なし)
委員長  ないようなので、次に移りたい。
5. その他
委員長  事務局で用意されている案件があればお願いします。
地域振興課長  特にありません。
委員長  皆さんからも特にないでしょうか。
(意見なし)
委員長  以上をもって、第1回与板地域委員会を閉会します。閉会のあいさつを、副委員長お願いします。
副委員長 (あいさつ省略)

このページの担当

与板支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-72-3101  FAX:0258-72-3331
メール:yit-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。