• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成28年度第1回 与板地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成28年度第1回 与板地域委員会会議録

平成28年度第1回 与板地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回与板地域委員会
開催日時 平成28年5月24日(火)19:00~20:00
開催場所 長岡市与板支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
 石黒恵美子 伊藤一郎 大平康博 笠原真佐雄 川崎薫
 倉品幸一 高橋茂 髙橋寿明 中川真由美 中島信子
 長谷川一夫 丸山茂春 和田孝子
【長岡市】
 地域振興戦略部 上村課長 安達主任
 田邊支所長
 支所各課長
(事務局)
 石黒地域振興課長
 地域振興課地域振興・防災係 内山係長 星野主任
【傍聴人】 なし
欠席者 【委員】岩本均
議題 (議題)
1. 平成28年度当初予算(与板地域)の概要について
2. 平成28年度ふるさと創生基金事業について
3. 平成28年度の委員会の進め方について
審議結果の概要 (議題)
1. 平成28年度予算(与板地域)の概要について
 支所各課長から報告
2. 平成28年度ふるさと創生基金事業について
 事務局から報告
3. 平成28年度の委員会の進め方について
 事務局から報告
会議資料 次第(PDF 48KB)
資料No.1(PDF 156KB)
資料No.2(PDF 813KB)
資料No.3(PDF 125KB)

審議の内容

1. 開会
(省略)
2. 委員長あいさつ
(省略)
3. 議題
(1)平成28年度当初予算(与板地域)の概要について
委員長  平成28年度当初予算(与板地域)の概要について、事務局から説明願います。
地域振興課長、
市民生活課長、
産業建設課長
(資料No.1に基づき説明)
委員長  ただ今の、事務局からの説明について質問はないか。
委員  観光に予算の重点がおかれているようだが、与板には支所やアーケードの老朽化、正徳館の生徒数の減少といった問題がある。これらについては誰が考えるのか。そこにも予算をかけた方がいいと思う。
支所長  確かに、今年はビール園関係や楽山苑の整備等、観光に随分予算をかけている。アーケードについては今年度の事業規模が小さいため、予算額は44万と少ないが、補助率は地元の要望を受けて45%から55%に変更し、関係者の負担を軽減しようと取り組んでいる。支所については、今年の1月に商工会やコミュニティ協議会、観光協会の3団体から市長に要望書が上げられた。内容としては、支所やコミニュティセンター等が老朽化しており、複合的な施設の建設をお願いしたいというもので、以前から市長も施設の老朽化について十分に承知している。来年、再来年にすぐ結論が出る話ではないが、方向性は早めに形が見えるようにしたいと思う。正徳館高校については、県立高校のため支所が口を出せる立場ではない。見守っていきたい。
委員長  他にないか。
 質問がないようなので、次に移りたい。
(2)平成28年度ふるさと創生基金事業について
委員長  平成28年度ふるさと創生基金事業について、事務局お願いします。
地域振興課長 (資料No.2に基づき説明)
委員長  ただ今の、事務局の説明について質問はないか。
 質問がないようなので、理解したものとしたい。それでは、実施計画書に基づいて新年度の事業をスムーズに運営してほしい。
(3)平成28年度の委員会の進め方について
委員長  平成28年度の委員会の進め方について、事務局お願いします。
地域振興課長 (資料No.3に基づき説明)
支所長  補足したい。開府400年関連について、市では400年に向けた準備室を4月に設置し、そこが事業の取りまとめをしている。与板も牧野家が3代にわたって治めており、開府400年事業に関係しているが、与板地域委員会で協議したもの全てが事業として実現すると確約できないことを承知おきしてほしい。
委員長  それでは、今後の委員会の進め方として、本会議は4回、分科会は5回実施し、各分科会とも今までの協議を継続する。ただし、第1分科会については地域の宝磨き上げ事業あるいは長岡開府400年関連を中心に事業化を含めて検討し、第2分科会については、協議内容を整理してもう少し課題の重点化を諮り、協議を進めていく。第2分科会の進行状況によっては、共同で長岡開府400年の関連について協議することもありえる。協議は事業化や予算の関係があるので、時期的には10月頃までに目処をつけてほしい。2月頃に、分科会の協議のまとめをする。交流会の期日は未定だが、計画はしていきたい。開府400年については、全体との調整の中で協議した全てが反映されるわけではないことを了解してほしいという話があった。今話した地域委員会の進め方について、意見があればお願いしたい。
 それでは、事務局の説明した資料にある方向で進めていくことで了解してもらい、この後の分科会で協議を固めてほしい。
4. その他
委員長  その他について、事務局で用意した案件があればお願いします。
地域振興課長  本日配布した資料について連絡したい。長岡市市政要覧、長岡市総合計画概要版、平成27年度長岡市与板地域ふるさと創生基金事業実施報告を1部ずつ配布した。今後の委員会協議の参考にしてほしい。
 先程の予算の説明でも、与板ビールの陣について色々話をしたが、現在のところ7月末の開園に向けて準備、浚渫工事をしている。今後、詳しい内容が決まり次第、市政だよりや支所だより等で随時内容についてお知らせしたいと思う。次回の分科会の頃には、ビールの陣の概要もほぼ固まっていると思うので、それぞれの分科会の日を合わせ、一括して説明したいと考えている。日程については、分科会長と事務局で日を決めて案内したいと思う。事務局からは以上です。
委員長  では、次回の分科会は同日開催で理解してほしい。
5. 閉会
委員長  以上をもって、第1回与板地域委員会を閉会したいと思う。閉会のあいさつを、副委員長お願いします。
(副委員長あいさつ 省略)

このページの担当

与板支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-72-3101  FAX:0258-72-3331
メール:yit-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。