• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成26年度第1回 与板地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成26年度第1回 与板地域委員会会議録

平成26年度第1回 与板地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回与板地域委員会
開催日時 平成26年4月25日(金)18:00~19:15
開催場所 長岡市与板支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
 石黒恵美子 石丸優子 岩本均 小川愛子 川崎薫
 倉品幸一 坂田芳男 中島信子 長谷川一夫 丸山茂春
 山﨑恒徳 和田孝子
【長岡市】
 地域振興戦略部 腮尾課長 米山課長 佐山課長補佐 安達主任
 支所各課長
(事務局)
 田邊支所長 中野地域振興課長
 地域振興課地域振興・防災係 菅沼係長 坂田主査
【傍聴人】 報道1名
欠席者 【委員】1名
議題 (議題)
 1 平成26年度当初予算(与板地域)の概要について
(報告事項)
 1 復興10周年祈念事業「フェニックスプロジェクト」について
審議結果の概要 (議題)
 1 平成26年度当初予算(与板地域)の概要について
   事務局から報告
(報告事項)
 1 復興10周年祈念事業「フェニックスプロジェクト」について
   地域振興戦略部から報告
会議資料 平成26年度当初予算(与板地域)概要(PDF 10KB)
復興10周年祈念事業(PDF 11KB)
復興10周年年事業フレーム(PDF 434KB)

審議の内容

1 開会
(省略)
2 委員長あいさつ
(省略)
地域振興課長  それでは以後の進行につきましては、長岡市地域委員会条例第7条第3項の規定によりまして坂田委員長よりお願いします。
委員長  それでは議題に入ります。
3 議題
平成26年度当初予算(与板地域)の概要について
 説明をお願いいたします。資料No.1の当初予算概要一覧表に基づきお願いいたします。
地域振興課長  それではご説明させていただきます。この一覧は与板地域にかかる主な事業をピックアップしたもので、本庁で管理執行する部分もあり、全体、総額となっていないものもあることをあらかじめご了承ください。※印があるものは地域固有業務ですし、単位は千円で、右端の課名はこの事業の本庁担当課を記載してあります。
 地域振興課から主なものを読み上げ、説明させていただきます。
(省略)
市民生活課長  続きまして、市民生活課の予算概要について説明させていただきます。
(省略)
産業建設課長  続きまして、産業建設課を説明させていただきます。項目が多いので、主なものを説明させていただきます。
(省略)
委員長  ありがとうございました。只今の説明について何かご質問等ありましたらお伺いしたいと思いますがいかがでしょうか。
委員  楽山苑管理運営費4,391千円の内容はどんなものか。
産業建設課長  楽山苑の建物の修繕、草刈、警備システムの委託等の経費を計上してあります。
委員  一般住宅と違うから比べられないが、支所、保健センターと比べると金額が高いが。
産業建設課長  建物も古く山の中腹にあるため、この程度はかかると推測されます。
委員  昨年度まで、なごみの会で使用していたがトイレが使いづらかった。下の方に水洗トイレがあるというが、楽山亭のトイレを水洗にして使い勝手をよくしてほしい。
産業建設課長  文化財ですので、改修の方法を検討することとなります。改修は管理運営費ではなく整備事業費での実施となります。今年度は、散策路改修を予定しています。来年度以降検討していきたいと思います。
委員  要望はどこへすればよいのか。
産業建設課長  産業建設課へお願いします。
委員  浸水対策について、土木の経験はないが、住宅地が開発されている地域があり、この排水対策等が必要と考えられるが。
産業建設課長  側溝の整備が挙げられますが、側溝の大きさは流出量を計算した上で、大きさ等を決定します。地域をまわってみると、計算に基づかず設置された側溝が多いですし、古い施設も多くあります。老朽化した施設から改修等を行っていきたいと思います。
委員  警察の前あたりの側溝が構造上の問題なのか、ごみや土が入りやすく、家のまわりの側溝をみても土が堆積している。側溝は何のためにあるのか。
産業建設課長  近年、山崩れによる土砂流入が多くなっています。しかし、側溝の清掃を行っておりません。行っていないところを巡回、調査し、清掃等を行っていきたいと思います。国・県道については、みなさんからも新潟県に対して要望をしてください。
委員  河川管理がある。27日の日曜日には旧黒川の清掃活動があります。川のごみは拾うが葦等がすごい。根本的に取らないと景観もよくない。管理が市ではないと聞くが、住民から要望していけばよいのだろうが、住民のために支所も強力にアタックしてほしい。
産業建設課長  住民の方が言われるほうが強いです。みなさんと協力して要望していきたいと思います。
委員  消雪パイプについてお聞きしたい。老朽化等修繕の要望は多いのか。
産業建設課長  昭和40年前半から敷設されてきまして、メンテナンスもしていましたが、塩分が多いので修繕箇所が多いです。年次計画的に行っています。
委員  一巡するとまた最初からか。
産業建設課長  壊れたところから修繕しています。
委員  優先度が大変だろうと思う。
産業建設課長  景気対策で国からの予算もあり、予算がついています。
委員  是非、頑張ってやってもらいたいと思う。
委員  消火栓の位置が低く雪が積もると見えなくなり、町内で掘り出す係を決めてボランティアで行っている。新しいものは背の高いものがあるが、予算はどうか。
地域振興課長  今のご質問ですが、消防署の予算となります。役場時代は少しずつ改修していました。消防署に確認しないといけません。
委員  垣根をつくらず、この場にも出してほしい。
委員  確認してほしい。
 消防署が随時回り雪かきしていると聞いたが、気配が感じられない。知らせたほうがよいと思う。
地域振興課長  町内要望等があった場合は、消防署に確認して出しております。
委員  連携をよくして、やってもらいたい。
委員長  町内要望は6月に支所に挙げるようになっている。新規、優先度、要望に対し支所から回答がきていて、私の町内では周知徹底している。
委員長  他にありませんでしょうか。なければ、報告に進みます。
 復興10周年祈念事業「フェニックスプロジェクト」について報告をお願いします。
地域振興戦略部 (省略)
委員長  ただいまの報告について、質問等ありませんか。
委員  19団体がイベントをするのか。
地域振興戦略部  単独か共同でイベントを行います。ボランティアでNPO法人国際ボランティア学生協会から入っていただいています。
委員  8月の花火にあわせて行われるのか。
地域振興戦略部  6月頃から12回くらいのシリーズで学ぶ講座、復興のあゆみを振り返る回廊ツアーがあり、多くのイベントを予定しています。
委員長  他になければ、その他について事務局からお願いします。
地域振興課長  資料として市勢要覧をお配りしています。次回の日程についてでございますが、1案としまして5月28日(水)はいかがでしょうか。
 また、ご案内させていただきますが、よろしくお願いいたします。
 事務局からは以上でございます。
委員長  それでは以上をもちまして、地域委員会を終了させていただきます。
副委員長  活発な意見交換、ありがとうございました。みなさんで力を合わせ頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

このページの担当

与板支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-72-3101  FAX:0258-72-3331
メール:yit-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。