• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成24年度第3回 与板地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 与板地域委員会 > 平成24年度第3回 与板地域委員会会議録

平成24年度第3回 与板地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第3回与板地域委員会
開催日時 平成25年3月4日(月)19:00~19:40
開催場所 長岡市与板支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
阿部修靖 遠藤真一 大橋瑞恵 大港一義 小川愛子 笠原幹夫
川崎薫 坂田芳男 東條俊郎 長谷川一夫 丸山保子 山崎恒徳

【長岡市】
地域振興戦略部 金垣特命主幹
支所各課長
(事務局)
松永支所長 中野地域振興課長
地域振興課地域振興・防災係 石黒係長 星主査

【傍聴人】 一般1名  報道2名
欠席者 【委員】2名 石丸優子 川野潔
議題 (議題)
1 地域委員会提案内容のまとめについて
2 平成25年度ふるさと創生基金事業について
(報告事項)
1 平成24年度ふるさと創生基金事業の進捗状況について
審議結果の概要 (議題)
1 地域委員会提案内容のまとめについて
  地域委員長から提案内容のまとめについて報告があり、承認された。
2 平成25年度ふるさと創生基金事業について
  次の事業を実施することで承認された。
  ・地域資源活用事業~案内看板整備事業~
  ・地域資源活用事業~地域への愛着を深める町内巡り歩き事業~
  ・まちづくりシンポジウム事業
  ・「ご当地グルメ」地域の食開発事業
(報告事項)
1 平成24年度ふるさと創生基金事業の進捗状況について
  事務局から説明
会議資料 平成24年度 第3回与板地域委員会次第(PDF 4KB)
地域委員会協議のまとめ(PDF 9KB)
平成25年度 ふるさと創生事業事業計画書案(PDF 19KB)
平成24年度 ふるさと創生基金事業進捗状況資料(PDF 8KB)
よいたんミニチュア(PDF 69KB)

審議の内容

1 開会
(省略)
2 委員長あいさつ
(省略)
3 議題
(1)地域委員会提案内容のまとめについて
委員長  それでは(1)地域委員会提案内容のまとめについて、これらにつきましては先般の合同分科会におきまして皆さんからいろいろご意見をいただき、事務局の方で修正しましたので、私の方で読み上げいたします。
(資料の読み上げ)
 これに対して、ご意見のある方はどうぞ。
委員  提案内容を優先するのか、事業計画案を優先するのかなんですが、③のたどってみよう「与板の地域看板」には、「お船の里まち歩き」として完成した町内案内看板を巡るまち歩きイベントを実施すると書いてあるのですが、提案事業計画書には、「お船の里まち歩き」とは別事業とするとあります。ここのところはどのように解釈しますか。
事務局  本日の提案内容のまとめについては、それぞれの分科会の方で協議していただいた内容をまとめたものでございます。
 分科会協議の中では、あくまで「お船の里まち歩き」の事業として実施したいということでしたので、こういうふうに書かせていただいておりますが、実施される事業については、別だというふうにお考えいただければと思っております。
委員長  他にございませんでしょうか。
(意見なし)
委員長  なければこの内容でご承認いただけますでしょうか。
(承認多数)
委員長  それでは、地域委員長名で支所長に提出したいと思います。
 ありがとうございました。
(2)平成25年度ふるさと創生基金事業について
委員長  それでは、議題の(2)平成25年度ふるさと創生基金事業について、事務局から説明をお願いします。
事務局  第2回地域委員会でご説明をさせていただいた部分もございますので、本日については、変更をさせていただいた部分を中心に概略をご説明させていただきます。
(資料に基づき説明)
委員長  ありがとうございました。
 この事業内容につきましては、先般の合同分科会等で皆さんからいろいろとご意見をお聞きする中で、われわれが提案している事業については全部取り入れてもらいたいというでしたが、予算の関係で案内看板整備事業につきましては、内容を見直した中で提案された訳ですが、これらについてご意見のある方はお願いします。
(意見なし)
委員長  この内容でよろしいでしょうか。
(異議なしの声多数)
委員長  ありがとうございました。
4 報告
(1)平成24年度ふるさと創生基金事業の進捗状況について
委員長  続いて報告に移ります。(1)平成24年度ふるさと創生基金事業の進捗状況について、事務局から説明をお願いいたします。
(事務局より資料に基づき説明)
委員長  ありがとうございました。
 今ほど説明のありましたとおり、3月31日がデビューだそうですので、この日を空けていただいておいて出席をされるように、私の方からもお願いをいたします。
 私からお聞きしたいのですが、ゴム印のサイズは25mm四方ですか。それから、12種類は同じ大きさですか。
事務局  サイズは、直径が25mmで丸印です。同じ大きさのものを12種類のデザインで作りました。
委員  二つあります。一つは、ふるさと創生基金でいろいろやると決まりましたけども、与板支所でホームページにどんな行事をやっているかという発信状況はどのようになっているのか。支所だよりにも載っていますが、あまり見る人はいないと思います。前にもお願いしてありましたが、前の年度はこんなことをやっていて、今年は決まったものをどんどん入れていけるもの。
 もう一つは、例えば楽山亭でなごみの会が、半年くらい継続的に活動していられますが、決まったものについては載せた方がいいと思います。今ある支所からのお知らせは、与板の人が対象ですが外に向かって。そうしないとせっかくやっていることや、作った町内看板ですとかマップが活かされないのではないか。
 もう一つは、今ゆるキャラが3月末にできるというお話しですが、交通安全協会で春のイベントの時に一日署長さんをやっていただくとかして、子ども達にかわいがってもらえるキャラだと思いますので、大いに利用してはどうかなと、思いつきですが考えました。
事務局  今ほどお話いただいた、外部への情報発信は重要なことだと思いますので、事務局の方で検討させていただいて、大いにPRしていきたいと思っております。
 ゆるキャラについては、せっかく作るものですので、出る機会をたくさん設けて、それも与板のPRになっていくと思いますので、関係各課と連携を図りながら有効利用していきたいと思っています。
委員  よいたんなんですが、ここに書いてあるとおり、一番のポイントが「可愛らしさ」ということなのですが、3月28日に完成予定でデビューが31日だというと2日間しかない訳です。そうしますと、見た目だけでなく動作というか問題になると思うのですが、どなたが着ぐるみを着るかなど、内容的なものを考えていますか。
事務局  先ほどもいろいろな行事にもというご意見がありましたが、ゆるキャラの活用方法や使用ルールについて検討しているところです。
 各種イベントで活用していただきたいと思いますが、やり方としましては、支所イベントについては支所の方で入ることもあるかも知れません。また、貸し出しも考えておりますので、貸し出しルールを考えて対応していきたいと思っております。貸し出しについては、貸し出し先で誰かが入っていただくようになるのかなと考えております。
委員長  他にご質問等、ございませんでしょうか。
(質疑なし)
5 閉会

このページの担当

与板支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-72-3101  FAX:0258-72-3331
メール:yit-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。