• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 令和2年度第3回 山古志地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 令和2年度第3回 山古志地域委員会会議録

令和2年度第3回 山古志地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 令和2年度 第3回 山古志地域委員会
開催日時 令和3年2月18日(木)午後7時から午後7時35分まで
開催場所 山古志支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】8名
田中 仁委員長  酒井幸二副委員長
星野吟二委員  田中康雄委員  井上 洋委員  草間賴雄委員
星野アヤ子委員  石原健二委員

【長岡市】9名
地域振興戦略部長ほか2名
山古志支所長ほか5名

【傍聴人】
1名(一般0名、報道1名)
欠席者名 【委員】3名
坂牧幸恵委員、青木 亨委員、関 公子委員
議題及び報告 【議題】
支所地域における今後の地域づくり体制について
会議の概要 支所地域における今後の地域づくり体制について意見交換を行った。
会議資料 第3回次第(PDF 34KB)
資料 支所地域における今後の地域づくり体制について(PDF 164KB)

会議の内容

【1. 開会】
委員長  第3回地域委員会を開催します。
(あいさつ省略)
【2. あいさつ】
委員長  第8期最後の地域委員会となりますので、地域振興戦略部長様からご挨拶をいただきます。
地域振興戦略部長 (あいさつ省略)※市長メッセージ代読含む。
【3. 議題】
委員長  それでは、議題に移ります。「支所地域における今後の地域づくり体制について」事務局から説明をお願いします。
地域振興戦略部 地域振興戦略担当課長補佐 「資料 支所地域における今後の地域づくり体制について」
(説明省略)
委員長  事務局から説明がありましたが、このことについてご意見、ご質問をいただきたいと思います。この案件については、資料の裏面の参考のところで、委員の皆様から令和元年度、令和2年度で地域委員会や分科会で協議をしてきた経緯もありますので、それらも踏まえてご質問等あればご発言を願います。
委員  説明のあった内容は、今まで私どもが質問なり、要望なり出させていただいた内容がほぼ網羅されていると思いました。他に細かいところで、権限がどういうふうに担保されるとかと言う話がありましたけれど、この件については令和3、4年度で話し合っていく中で決まっていく内容であるという事でよろしいでしょうか。
地域振興戦略部長  そのとおりです。意見をいただいた中で、諮問・提案・要望の権限ということもいただいております。委員の報酬の件などもありますので、2年をかけてしっかりと決めていきたいと思います。
委員長  ほかにいかがでしょうか。
委員  今日の新聞で掲載されましたが、住民の方々は関心が出てくると思います。この情報は、支所としてもまだ周知していない。住民へは新聞だけの情報で良いのか、事務局にお考えをお聞きしたいと思います。
地域振興戦略部長  「検討を始める」という事自体が一つのニュースです。市としては、市政だよりで「検討を始める」といったことをお知らせしますし、支所だよりもあります。本日の検討していくという記事ですが、報道はすぐ記事になりますし、市政だよりは月1回、支所だよりは2か月に1回という状況ですので、事後にはなりますけれどもお知らせしていかなくてはならないと考えています。
委員長  今ほど質問が2つありましたが、今後、これをテーマにこれから検討をスタートしていくとご認識いただけたと思います。
 では、「4. その他」に移ります。委員の皆様からご発言がありましたらお願いします。
委員  年度替わりとなりますが、診療所の問題について、令和3年度は安心していてよいのでしょうか。
山古志支所長  診療所医師の後任の話ですが、昨年の地域委員会でも質問がありまして、その後、3大病院からの医師の派遣に方向を転換し、昨年6月頃に、まずは長岡中央総合病院に私と本庁親課で行きました。何とか医師を派遣できないかと院長先生に会いましたが、難しいという話をされました。その後、日本赤十字病院と立川綜合病院に行こうと考えておりましたが、コロナウイルス感染拡大の影響で訪問できていない状況です。
 今、医師の募集の中で、コンサルタントが入っておりまして、さらに良い方法はないか相談したところ、令和5年度に三条病院と、燕労災病院がが合併して、新たに県央病院ができるという話があり、県央病院ができたときの医師の流れの中で、コンサルタントと戦略を練りながら、さらに医師の確保に邁進していきたいと考えています。
 令和3年度の医師は、引き続きお願いしております。今後も医師の確保に努めてまいりたいと考えております。
委員  今年も一生懸命頑張りますという事ですね。くれぐれも医師の空きが出ないよう準備をお願いします。
委員長  そのほかいかがでしょうか。
委員  今日から新潟県にコロナのワクチンが届いたという事なのですが、山古志に入ってくるのはどのくらいの時期になるのでしょうか。
山古志支所長  医療従事者へのワクチン接種が始まったと報道でありましたが、長岡市では、新型コロナウイルスワクチン接種事業室が設置されました。現在、国・県から情報は来ていない状況であると思われ、支所にも情報は入ってきておりません。もう少し時間がかかるのかなと思います。現在はこのような状況です。
委員長  他によろしいでしょうか。それでは、最後に事務局からお願いします。
支所長 (あいさつ省略)※第8期最後の委員会にあたり御礼
委員長  第8期最後の委員会という事で、本日をもって退任をされる方から、最後これは言っておきたいという事がありましたらお願いいたします。はじめに、○○委員いかがでしょうか。
委員  震災以降、復興という言葉であったり、新しい地域づくりであったり、地域の皆さんが新しいことに挑戦してこられたということをとても実感しています。今まさに支所機能という事もありますけれど、この地域委員会も含め、新たな変革期と感じています。地域では、色々なことにトライアルして地域を作っていきたいという住民の皆さんの気運をとても感じますので、引き続き、地域委員会でも積極的なお話があると思いますし、行政サイドの皆様からもご協力をいただけたらありがたいと思います。
委員長  ○○委員お願いします。
委員  何も役に立たない地域委員でありました。あとは、残られる委員の方、新しく地域委員になられる方にお任せし、安心して退任したいと思います。ありがとうございました。
委員長  ○○委員お願いします。
委員  今回で卒業させていただきますが、10年間という長い間本当にありがとうございました。
委員長  これから、第9期に継続する皆さん、特に今回で退任される皆さんにつきましては、多岐にわたってご発言をいただき、誠にありがとうございました。委員長として拙い部分が多々ありますけれども、ご協力いただきましたことを御礼申し上げます。
 以上をもちまして、第3回山古志地域委員会を終了いたします。

このページの担当

山古志支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-59-2328  FAX:0258-59-2331
メール:ymks-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。