• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成31年度第1回 山古志地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成31年度第1回 山古志地域委員会会議録

平成31年度第1回 山古志地域委員会会議録

最終更新日 2019年5月9日

会議名 平成31年度 第1回 山古志地域委員会
開催日時 平成31年4月24日(水) 午後3時50分から午後4時40分まで
開催場所 山古志支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】9名
 田中 仁委員長   酒井 幸二副委員長
 坂牧 幸恵委員   星野 吟二委員   関 公子委員
 田中 康雄委員   井上 洋委員   草間 賴雄委員
 星野 アヤ子委員

【長岡市】5名
 山古志支所長ほか4名

【傍聴人】
 なし
欠席者名 【委員】2名
 青木 亨委員   石原 健二委員
議題及び報告 【議題】
(1)正副委員長の互選について
(2)分科会について
【報告】
(1)平成31年度地域の宝磨き上げ事業について
(2)平成31年度山古志支所事業概要について
会議の概要 任期満了による委員の改選に伴い、正副委員長の互選が行われ、委員長に田中仁委員が、副委員長に酒井幸二委員が選出された。
分科会について、現時点では設置しないこととなった。
会議資料 第1回次第(PDF 47KB)
資料1(PDF 151KB)
資料2(PDF 191KB)
参考資料(PDF 165KB)

会議の内容

事務局 【開会】
【あいさつ】
山古志支所長 支所長あいさつ(省略)
事務局  先日第8期委員に内申させていただきました樺澤和幸さんがご逝去されました。それに伴いまして、選考委員会で推薦団体として決定している山古志住民会議様から補選として、新たに井上洋様を推薦いただき、就任をしていただきました。本日ここにご出席ですので、ご挨拶をいただきたいと思います。
委員 あいさつ(省略)
事務局  そのほかの委員の皆様におかれましては、第7期からの引き続きとなりますので、自己紹介につきましてはお手元の名簿にて割愛をさせていただきます。それでは次第により進めさせていただきます。
 本来であれば、委員長が議長となり進行するものでありますが、第8期初めての地域委員会であり、委員長が決まっておりませんので、委員長選出までの間、臨時議長として支所長が進行いたします。
【議題】(1)正副委員長の互選について
山古志支所長  長岡市地域委員会条例第6条第1項の規定により、委員長及び副委員長は委員の互選によりこれを定めるとあります。委員長、副委員長の互選についてご意見はありますでしょうか。
委員  樺澤和幸さんの件については、先ほども話が合ったように大変残念な結果となりました。ただ、山古志地域はいろんな問題を抱えており、一日たりとも猶予がなく、早急に地域委員会を立て直す必要があります。本来であれば副委員長がスライドしてというのもあるのかもしれませんが、私の意見として、地域委員を長らくやっておられる田中仁委員を委員長に推薦したいと思っています。
 また、みなさんがよろしければ、副委員長については、これまでどおり、私が協力させていただきます。
山古志支所長  ほかにご意見はありますでしょうか。
(なしの声)
山古志支所長  異議なしの声がでました。異議がないようですので、委員長に田中仁委員、副委員長に酒井幸二委員とすることについて、賛成の方は挙手をお願いします。
(挙手多数)
山古志支所長  挙手多数と認め、第8期山古志地域委員会の委員長に田中仁委員、副委員長に酒井幸二委員とすることが決定いたしました。
 委員長が就任されましたので、以後の議事進行につきましては、長岡市地域委員会条例第7条第3項の規定により、田中委員長から議長を務めていただきます。
【議題】(2)分科会について
委員長  事務局より説明をお願いします。
事務局 (分科会について説明)
委員長  ただ今、事務局より、説明・提案がありました件について、質問やご意見ありませんか。
(なし)
委員長  事務局の提案のとおり、当面は分科会を設置しないことでよろしいでしょうか。
(異議なしの声)
【報告】(1)平成31年度地域の宝磨き上げ事業について
委員長  事務局より説明をお願いします。
事務局 (資料1に基づき説明)
委員長  ただ今の説明につきまして、質問やご意見ありませんか。
委員  2つ目の地域内観光交通の配車サービス実証実験事業について、将来的にはどういうものにしたいという具体的なものはありますか。
事務局  将来的なお話なのですので、実施主体でもあります委員からお話しいただけますでしょうか。
委員  このたび4月1日から、クローバーバスのダイヤ改正をしまして、乗車率等により路線の便数を少なくしたことにより、利用者が使いづらい状態となりました。観光客に対しては、地域内で動きがとれない状況です。
 今、国も東京オリンピックに向けて、公共交通の規制緩和の法改正で規制を緩めています。それを見越して、地域内を地域住民がドライバーになって、自由に運行する体制ができないのか、まずクローバーバスを使って需要の調査をしたいということです。乗車の際には、スマホや携帯アプリで車を呼んでいただけるというものにもトライしたい。実験内容等を検討していますので、詳細についてはご案内させていただきます。
委員長  ほかにありませんか。
委員  地域散策ナビの件についてなんですが、どれくらいの方が使っていますか。
委員  アクセス数などは手元に資料がないので正確なものはわかりませんが、今はオフシーズンで、これからの時期ですが、昨年も利用者数は数千件あります。
 もう少し、使いやすく、情報量も増やしたいので改修したいというものになります。
委員長  ほかにありませんか。
(なし)
委員長  事業内容が多岐にわたっています。いずれにしても事業を始めるときや、進捗状況等は、実施主体が皆さんに説明や告知をすることで、わからないところがなくなると思いますし、何をしているのかわかるように事業を実施していけばよいと思います。
それらの進捗状況によっては、 必要とあれば地域委員会に報告していただきたいと思いますし、実施主体にあっては、会議での意見を踏まえて事業を進めほしいと思います。
【報告】(2)平成 31年度山古志支所事業概要について
委員長  事務局より説明をお願いします。
事務局 (資料2参考資料に基づき、説明)
委員長  ただ今の説明につきまして、質問やご意見ありませんか。
委員  医師の問題については、このほかに特別な予算はあるのでしょうか。
事務局  昨年までは、山古志支所に予算配当されていましたが、長岡市全体の診療所特別会計の中で予算は計上しております。長岡市全体で医師の確保に努め、健康課と共同して行います。658万9000円の予算がついております
委員長  ほかにありますか。
(なし)
【その他】
委員長  委員の皆さんから、何かありませんか。
委員  今年からスクールバスが廃止されて、生徒たちが路線バスに乗るということですが、支障とか問題とかありませんか。
委員  スクールバスとなっていますが、もともと住民の方も乗ろうと思えば乗れる便になっています。今年度からスクールバスと路線バスを統合しましたが、基本的に朝の登校する便には子どもたちしか乗っていない直行便にようなものなので支障はありません。
 下校時間の4時の便と5時の便の2便を学校が選択した場合、支所から各地域に帰る便が混乗便となっています。そのほかの2時、3時の便は朝と同じく、そのまま地域に向かう直行便のような状態にになっています。2便だけが混乗便に変わり、最初の予定だと「おらたる」で若干の待ち時間が生じていましたが、学校での待機時間を長くしていただき、学校から下校するのに乗車した後、「おらたる」を経由して各地域に向かうようになりましたので、今のところ大きなトラブルはありません。
委員長  そのほか、何かありませんか。
(なし)
【閉会】
委員長  以上をもちまして、第1回山古志地域委員会を閉会します。

このページの担当

山古志支所地域振興課
TEL:0258-59-2330  FAX:0258-59-2331
メール:ymks-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。