• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成28年度第1回 山古志地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成28年度第1回 山古志地域委員会会議録

平成28年度第1回 山古志地域委員会会議録

最終更新日 2016年5月20日

会議名 平成28年度 第1回 山古志地域委員会
開催日時 平成28年4月26日(火)午後7時から7時50分まで
開催場所 山古志支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】9名
 樺澤 和幸   委員長   地域活動団体代表
 酒井 幸二   副委員長  地域代表
 青木 亨          地域代表
 星野 吟二         地域代表
 関 公子          地域代表
 田中 仁          地域活動団体代表
 草間 賴雄         学識経験者
 星野 アヤ子        学識経験者
 石原 健二         公募

【長岡市】8名
 地域振興戦略部2名
 山古志支所長ほか5名

【傍聴人】0名
欠席者名 【委員】2名
 坂牧 幸恵         地域代表
 田中 康雄         地域活動団体代表
議題及び報告 【報告】
(1)平成28年度山古志支所事業概要について
(2)平成28年度地域の宝磨き上げ事業について
(3)分科会について
会議の概要 平成28年度支所事業概要及び平成28年度地域の宝の磨き上げ事業、分科会について報告が行われた。
会議資料 第1回次第(PDF 51KB)
資料1(PDF 120KB)
資料2(PDF 73KB)
資料3(PDF 177KB)

会議の内容

【開会】
【あいさつ】
山古志支所長あいさつ(省略)
【報告】
委員長  それでは報告に入ります。
 (1)平成28年度山古志支所事業概要について、事務局よりお願いします。
(資料1に基づき関係課長説明)
委員長  ただいまの説明について、質問や意見等はありませんか。
委員  災害応急復旧対策事業はどういうものですか。
地域振興課長  地域内の小規模災害に対する緊急応急的措置費用で、修繕料及び重機借上料、原材料費を計上したものです。
委員  種苧原分館消防設備改修工事についてですが、分館として施設を維持していくには大変な金額がかかりますが、すべての建物でこれからも要件をクリアしていくわけですか。
地域振興課長  今後の全体整備について、予定はありません。
委員長  ほかにありませんか。
委員長  (2)平成28年度地域の宝磨き上げ事業について、事務局よりお願いします。
事務局 (資料2について説明)
委員長  ただいまの説明について、質問や意見等ありませんか。
委員  地域散策ナビ活用事業のシステム運用の経費は、こんなに安くすむものですか。
事務局  運営団体に確認したところ、基本的なシステム本体が中越安全防災推進機構のサーバーを活用している関係で、諸経費しかかからないということです。
委員長  ほかにありませんか。
委員長  (3)分科会について、事務局より説明をお願いします。
事務局 (資料3について説明)
委員長  分科会の委員でない方もいらっしゃいますので、「このほかにこんなものはどうか」などを含め、意見をお願いします。
委員  モデル棟を活用して、入居できるような方法を考えてもらいたい。
委員  このテーマは難しい問題だと思いますが、がんばってもらいたい。
委員  昨年度は若い人が出ていくのをどうにか防げないかということで、公営住宅の活用ができないかという話がありました。いろいろな意味で膨らんでいけばいいかと思います。
委員長  結婚して同居はしないけれど、山古志に住み続けたいという人が増えています。そういう人の受け皿が公営住宅であったり、また、子育てや教育についても考えてもらえればと思います。
【その他】
委員長  その他に入ります。皆さんから何かありませんか。
委員  先月の地域委員会でお願いした山古志トンネルの落書きの件ですが、早速消していただきありがとうございます。
委員  羽黒トンネルにもあるので消していただきたい。
委員  2年前から診療所の医師の問題が重要課題となっていますが、今の先生のお考えはどうなのでしょうか。まだ勤めてくださる予定があるのか聞かせていただきたい。もし先生がいなくなった場合、すっぱりと切り替わるのでなく、現在の先生と新しい先生の引継ぎの期間が必要だと思うのですがいかがでしょうか。
 また、具体的な進捗状況をお聞かせください。
支所長  佐藤先生につきましては、今年度1年間は診療していただけると、引き継いでおります。
 今後は、支所担当課全体で山古志地域にあった医療について検討し、福祉保健部との協議を経て対応していきたいと考えております。
委員  具体的な対策をお願いします。
委員  錦鯉がいつでも見れるよう「おらたる」に展示してあり、大変よかったと思うのですが、あの展示の仕方だと錦鯉の本当の美しさがわかるのか疑問に思います。錦鯉は上から見て楽しむものですので、展示の方法を工夫していただけたらと思います。
産業建設課長  設置場所の構造上、あのような展示となっておりますが、支所前の展示池にろ過装置を2台設置し内容を充実し、錦鯉を上から見れる状況です。錦鯉生産組合では、錦鯉をまずは身近に感じていただいて、水槽で飼育する人から増やしていきたいと考えていますのでご理解いただきたい。
委員長  地域おこし協力隊を募集していますが、どのような状況ですか。
地域振興戦略担当課長  5月20日が申込みの締切り日でありまして、今現在、正式な申込みというところには至っていませんが、問い合わせはあります。4月22日、地域おこし協力隊を募集している6団体が東京で合同説明会を開催しましたし、29日も引き続き東京で個別相談会を行います。5月20日で募集が終了するわけでなく、断続的に募集はしていく予定ですので、ご理解をいただきたいと思います。
委員長  事務局から何かありませんか。
事務局 (平成28年度地域委員会開催スケジュールについて)
委員長  質問等ありませんでしょうか。
【閉会】
委員長  以上をもちまして、第1回山古志地域委員会を閉会します。

このページの担当

山古志支所地域振興課
TEL:0258-59-2330  FAX:0258-59-2331
メール:ymks-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。