• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成25年度第1回 山古志地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 山古志地域委員会 > 平成25年度第1回 山古志地域委員会会議録

平成25年度第1回 山古志地域委員会会議録

最終更新日 2013年5月13日

会議名 平成25年度 第1回 山古志地域委員会
開催日時 平成25年4月19日(金)午前11時から午前11時45分まで
開催場所 山古志支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】13名
  樺澤 和幸    委員長    地域代表
  酒井 幸二    副委員長  地域代表
  草間 頼雄            学識経験者
  坂牧 幸恵            地域代表
  坂牧 康行            地域代表
  石原 健二            地域代表
  田中 仁              学識経験者
  田中 康雄            学識経験者
  星野 吟二            地域代表(公募)
  星野 アヤ子           地域代表
  青木 盛司            地域代表(公募)
  関  公子             地域代表
  五十嵐 正博           地域代表
【長岡市】8名
  山古志支所長  ほか7名
【傍聴人】1名
【報道】1名
欠席者 【委員】1名
  青木 亨              地域代表
議題及び報告 【議題】
(1)正副委員長の互選について
【報告】
(1)平成25年度山古志支所事業の概要について
会議の概要  任期満了による地域委員の改選に伴い、正副委員長の互選が行われ、委員長に樺澤和幸委員が、副委員長に酒井幸二委員が選出された。
 平成25年度山古志支所事業概要について報告が行われた。
会議資料
  1. 平成25年度第1回山古志地域委員会次第(PDF 46KB)
  2. 平成25年度山古志支所事業概要(PDF 101KB)
  3. 長岡地域委員会条例、長岡地域委員会の会議の傍聴に関する規定
    (PDF 100KB) (PDF 92KB)

会議の内容

【開 会】
地域振興課長 (開会のあいさつ)
【あいさつ】
 支所長あいさつ(省略)
 自己紹介(地域委員及び事務局)
【議題】(1)正副委員長の互選について
支所長  委員長の互選はどのような方法がよろしいでしょうか。
委員  推薦がいいと思います。
支所長  ただいま、推薦という声がありましたが、推薦でよろしいでしょうか。
(異議なし)
支所長  「異議なし」という声がありますので、推薦とさせていただきます。
 それでは、どなたか推薦される方はおられますか。
委員  樺澤和幸さんから引き続きしていただければと思います。
支所長  只今、樺澤和幸委員を推薦するという発言がございましたが、ほかにございませんでしょうか。
(異議なし)
支所長  異議なしということで、樺澤和幸委員を山古志地域委員長に決定することに賛成の方、挙手をお願いいたします。
(挙手多数)
支所長  挙手多数とみなして、樺澤和幸委員を第5期の山古志地域委員会委員長に決定いたしました。
 委員長あいさつ(省略)
委員長  副委員長の互選はどのような方法がよろしいでしょうか。
委員  同じく、推薦でいいと思います。
委員長  推薦という声がありましたが、いかがでしょうか。
(異議なし)
委員長  それでは、どなたか推薦される方はおられますか。
委員  酒井幸二さんを推薦いたします。
委員長  ほかにありませんか。
(異議なし)
委員長  ほかにありませんので、酒井幸二委員を副委員長に決定することに賛成の方の挙手をお願いします。
(挙手多数)
委員長  挙手多数と認め、酒井幸二委員に副委員長をお願いします。
 副委員長あいさつ(省略)
【報告】(1)平成25年度山古志支所事業の概要について
(資料1に基づき関係課長から説明)
委員長  質問や意見はありませんか。
委員  竹沢塩谷線及び大内三叉路から山古志トンネルまでのU字構の蓋の整備を依頼しているが、今回の予算に盛り込まれているのでしょうか。
産業建設課長  ご説明させていただいた事業費は、市の事業費の話しでありまして、質問の国県道については含まれておりません。只今の側溝の整備については、確かやるという話しを聞いておりますが、確認したうえ、後日ご回答します。
 基本的には住民の方は市道、県道、国道はあまり変わりはないですので、ご要望は産業建設課の方で承ります。
委員  民族資料保存整備事業とありますが、地震の時に預かってもらった、民族資料の引揚げ作業は、どのようにするのでしょうか。
 もう一点、スキー場の管理委託料は出ていないのですか。
地域振興課長  民族資料の整備の方でございますが、民族資料を新潟県文化財収蔵館の方にございまして、それを引揚げる運搬費、それを専門家の方から見ていただくような謝金等を含んだ整備費です。
 スキー場におきましてもあまやち会館と同じで、山古志観光公社に委託しております。
委員長  その他にございませんか。
委員長  私の方から、昨年、農村運動広場にトイレを作っていただいて、今年の火まつりでは非常に女性の方に好評でした。それに伴い、グランドの整備を行っていただきたいと思います。
地域振興課長  若干ではございますが、整備ということで、重機借り上げ経費を予算に計上してあります。
委員  昨日見たときはシャッターが閉まっていましたが、開放はされるのでしょうか。
支所長  積雪等の状況をみながら、使用できるような状態になれば開放します。
委員長  他にありませんか。
【その他】
委員長  その他何かありませんか。事務局から何かありませんか。
事務局 (インターネット環境整備のこれまでの経過説明)
(地域コミュニティ補助金事業の募集について連絡)
委員長  委員の皆さんからなんでも結構ですので、何かありませんか。
委員  使用していない公共施設、例えば教員住宅がどのような利用価値があるのか、考えてもらいたいと思います。
地域振興課長  管財課等空きスペースの検討などしている部署がありますので、そういった所を通じながら、地元の皆さんの意見を反映できるように働きかけて行きたいと思います。
支所長  用途につきましては、ぜひ委員会の中でご議論いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
委員長  よろしいでしょうか。
 以上で、第1回山古志地域委員会を終了します。
【閉 会】

このページの担当

山古志支所地域振興課
TEL:0258-59-2330  FAX:0258-59-2331
メール:ymks-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。