• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 令和2年度第3回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 令和2年度第3回 和島地域委員会会議録

令和2年度第3回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第3回 和島地域委員会
開催日時 令和3年2月24日(水) 15:00~16:00
開催場所 和島保健センター1階 検診ホール
出席者名 【委員】
  菊地和昭  委員
  清野精研  委員
  小林教子  委員
  小林 博  委員
  関川たづ子  委員
  髙橋勇一  委員
  竹内嘉秀  委員(委員長)
  中村義久  委員(副委員長)
  羽鳥仁一  委員
  ※五十音順

【長岡市】
  (地域振興戦略部)
  渡邉 地域振興戦略部長
  桜井 地域振興戦略担当課長補佐
  本田 主査
  (和島支所)
  棚橋 和島支所長
  宮田 市民生活課長
  中村 産業建設課長
  事務局
   池田 地域振興課長
   井村 係長
   結城 総括主査
   池田 主査

(傍聴人0人、報道1人)
欠席者名 【委員】3人
  大矢正和  委員
  小林純子  委員
  佐々木理江子  委員
議題 【議題】
・今後の地域委員会について
【報告】
・令和3年度地域の宝磨き上げ事業(案)について
・乗合タクシー「わし麻呂号」の利用状況について
審議結果の概要 【議題】
地域委員会やコミュニティ協議会及び町内会で、今後、和島地域の課題の解決や活性化に取り組む体制づくりを検討する。
会議資料 会議次第(PDF 64KB)
会議資料(PDF 190KB)

審議の内容

【1. 開会】
地域振興課長  定刻になりましたので、これより令和2年度第3回和島地域委員会を開催します。
 本日は、大矢正和委員、小林純子委員、佐々木理江子委員が欠席でございます。
 皆様方の任期は3月末までとなりますので、今回がおそらく最後の会議となります。
 磯田市長から地域委員の皆様への感謝のメッセージを渡邉地域振興戦略部長がお持ちです。
 それではよろしくお願いいたします。
【2. あいさつ】
地域振興戦略部長 あいさつ及び市長メッセージ代読
地域振興課長  渡邉部長ありがとうございました。部長はここで退席となります。
 それでは、竹内委員長からあいさつをお願いいたします。
委員長 あいさつ
地域振興課長  竹内委員長ありがとうございました。
 それでは、議題「今後の地域委員会について」に入ります。
 竹内委員長、進行をお願いします。
【3. 議題】
委員長  それでは議題に入ります。議題の(1)「今後の地域委員会について」事務局から説明をお願いします。
地域振興戦略担当
課長補佐
「資料1」に基づき説明
委員長  ただいま事務局の方から細かく説明していただきました。
 このことについて、皆様から質疑を受けたいと思います。
 何か質問はありませんか。
委員  説明の中で「連合町内会」の話が出ましたが、和島の中でも「連合町内会」が検討されているのでしょうか。
地域振興課長  私の方から説明させていただきます。
 連合町内会は、他の支所地域にありますが、和島地域にはありません。和島地域で連合町内会という形になるかどうかは、まだはっきりしませんが、私どもといたしましては、区長さん方から協議に入っていただくよう声掛けしていくというのが考え方でございます。
委員  和島においては、区長会と一緒という考え方でよろしいでしょうか。区長さんの中には1年で交代の方もいれば2年で交代の方もいますが、これとは何か別のことを考えているのでしょうか。
地域振興課長  その1年、2年ということの対応策としては、地域の推薦ということも考えておりまして、地域から推薦してもらうことも考えております。ただこの案がこのままいくかどうかは、「検討している段階」ということでお許しいただければと思います。
委員  分かりました。ありがとうございました。
委員長  この件については、まだ出発点でございますので、ここで閉めさせていただきたいと思います。
 この件については終了させていただいて、次に報告事項に移らせていただきます。
【4. 報告事項】
地域振興課長 (1)令和3年度地域の宝磨き上げ事業(案)について
「資料2」説明(省略)
産業建設課長 (2)乗合タクシー「わし麻呂号」の利用状況について
「資料3」説明(省略)
委員長  ただいまの「(1)令和3年度地域の宝磨き上げ事業(案)について」と「(2)乗合タクシー「わし麻呂号」の利用状況について」について、皆さんの方から何か聞きたい点はありませんか。
委員  資料2の中にある「集落看板再生事業」ですが、よくキャッチフレーズが書いてある大きな赤い看板なのか、集落名が書いてある青い看板なのか、どちらですか。
地域振興課長  前段でございます。濃い赤、紫の看板です。
委員  青い集落名が書いてある看板は、どこの管理ですか。
地域振興課長  おそらく地域振興課の管理になります。
委員  あちらの方が、地名がよく分からなかったり、外れていたりしています。むしろそちらの方が気になります。
地域振興課長  確認させていただきます。
委員  資料2の中学校の「良寛さまを歩く」ですが、もし可能であれば我々が造り上げた「日蓮さまの道」を通ってもらえるようにしてもらえれば。雪割草の群生地から村岡城址、戊辰戦争の爪痕、本山まで来てもらえれば幸いかと思います。
 それと「肉附地蔵」と「八幡林官衙遺跡」の看板をもう少し大きくできませんか。妙法寺入り口にある「村岡城址」の看板は、この倍くらいの大きさがあります。この大きさですと妙法寺駅の裏側に付けた看板と全く同じくらいの大きさなので、せっかく設置するのであれば同じ大きさの看板が良いと思います。
地域振興課長  道の駅に設置した「八幡林官衙遺跡」看板は、予算の範囲でこの大きさとなりました。「肉附地蔵」看板は、地元と協議して大きさを決めました。
委員  「ふるさとサイン事業」で「区長さんや地域住民の協力を得てさび止めや板面張替えを計画する」とありますが、これは、町内会から費用負担してもらうということですか。
地域振興課長  看板の管理は、設置持には地元管理をお願いしてあったと思いますが、まとめて修繕が必要な今となっては、なかなかそうもいかない状況で、こちらで修理することになりました。
委員長  ほかになければ、「5. その他」に移らせていただきます。
【5. その他】
地域振興課長  今日で第8期の会議は終了となりますが、第9期地域委員の選任につきましては、皆様の意向を確認させていただいた中で進めているところでございます。
 4月になりますと委嘱状交付式もございますので、これを含めて皆様には改めて文書でご連絡いたします。
支所長  先ほど「市長からのメッセージ」にもありましたが、皆様から務めていただた第8期の地域委員会は、今日を以て活動終了となる見込みです。ちょうど2年前にアオーレで委嘱状交付式があったことを鮮明に覚えていますが、何回にもわたる会議、分科会も含めて皆様出席いただきまして、本当にありがとうございました。
 皆様の活動に心から感謝を申し上げます。
 私も3月末で退職となりますが、皆様と一緒に過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
委員長  最後は笑って別れるつもりが、なんだか寂しい気持ちになりました。
 支所長から頑張っていただいて、我々も任期を務めさせていただいたと感謝しております。
委員  最後にお願いなのですが、大雪に伴う除雪作業で、道路の所々で穴が開いています。なるべく早く埋めていただききたいと思います。
産業建設課長  場所については承知しております。
【6. 閉会】
委員長  いろいろ話がありましたが、皆様2年間ありがとうございました。
 これで第3回地域委員会を閉じ、散会とさせていただきます。

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。