• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成30年度第3回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成30年度第3回 和島地域委員会会議録

平成30年度第3回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第3回 和島地域委員会
開催日時 平成31年2月20日(水) 13:00~14:00
開催場所 和島保健センター1階「検診ホール」
出席者名 【委員】
  竹内嘉秀  委員
  小林 博  委員
  小林純子  委員
  清野精研  委員
  髙橋勇一  委員
  羽鳥仁一  委員
  菊地和昭  委員
  小林教子  委員
  関川たづ子 委員
  中村義久  委員
  大矢正和  委員
  佐々木理恵子委員

【長岡市】
  早川和島支所長
  大平市民生活課長
  中村産業建設課長
 (事務局)
   宮田地域振興課長
   池田係長
   結城総括主査
   長谷川主査

(傍聴人0人、報道0人)
欠席者名 なし
議題 (1)平成31年度地域の宝磨き上げ事業(案)について
(2)平成31年度ふるさと創生基金事業(案)について
(3)今期の地域委員会の活動について
審議結果の概要 【議題】
平成31年度地域の宝磨き上げ事業(案)及び平成31年度ふるさと創生基金事業(案)を承認した。
会議資料 会議資料(PDF 235KB)

審議の内容

【1. 開会】
地域振興課長 (省略)
【2. あいさつ】
委員長 (省略)
【3. 議題】
(1)平成31年度地域の宝磨き上げ事業(案)について
事務局 資料説明(省略)
委員長  事務局から事業計画案の説明がありましたが、みなさんの方で何か質疑はありますか。
委員  「首都圏ふるさとわしま会連携」事業について、何か決まっていることはありますか。
事務局  首都圏ふるさとわしま会事務局と私たち事務局で計画を詰めている段階です。参加者の手応えや9月のはちすば通り良寛てまり座に合わせて実施する方向で計画している。細かな点はこれからになる。
委員  具体的な計画となったら報告をお願いします。
委員長  他に質疑はありますか、質問等ないようであれば事業計画案を承認して次の議題に移ります。承認してよろしいですか。
(はい)
(2)平成31年度ふるさと創生基金事業(案)について
事務局 ①花街道わしま事業を説明(省略)
委員長  事務局から事業計画案の説明がありましたが、みなさんの方で何か質疑はありますか。
 また、花街道わしま事業の活動に協力している委員さんから感想などありますか。
委員  花街道わしま事業はボランティアの協力者を募りながら行っている事業で、もっと若い人の協力をいただきたいと感じている。
 委員のみなさんからもご協力いただき感謝している。引き続き来年度もお願いしたい。
委員  花街道わしまの活動はいつ頃始まり、和島同様に活動しているところはあるのか。
事務局  和島の花街道事業は平成24年度から始まり、平成25年度に花いっぱいフェアのサテライト会場となった時から続いている。地域の活動として残っているのは和島地域だけである。
委員  花街道事業では、集落などに花苗を配布し花壇整備をしてもらっている。ただ、農地水事業も同じような活動をしていることから、花街道事業で配ったものなのか、わからないという状況もある。来年度から花街道事業で配ったものは農地水事業とは分けてもらい、花街道事業で配ったものと分かるように看板の設置をお願いする予定である。
 また、花苗を植えた後の管理が徹底していない花壇もあるので、花街道の看板を立てれば管理もされるのではないかという期待もある。
委員  花いっぱい運動はコンテストもやっていると思うが、応募はしているのか。
事務局  応募している団体もあるが、必ず毎年応募しているものでもないようである。各団体により対応は異なるようである。
事務局 ②島崎の魅力発信事業を説明(省略)
委員長  事務局から事業計画案の説明がありましたが、みなさんの方で何か質疑はありますか。
 また、まちづくり協議会の活動に協力している委員さんから感想などありますか。
委員  「はちすば通り良寛てまり座」を9月に開催しているが、ステージ上の演出が終わると地元で作った竹灯籠をよく見ないで帰ってしまう人がいる。もう少しはちすば通りに滞在してもらうことが課題と感じている。また、地域の人がもう少し参加してくえるといいなと思っている。
事務局  地元で竹灯籠に細工して飾り始めている。竹灯籠以外でも灯りの演出を考える人が現れている。このような活動を応援していきたい。
事務局 ③もっと和島をPR事業を説明(省略)
委員長  事務局から事業計画案の説明がありましたが、みなさんの方で何か質疑はありますか。
委員  看板の張替えは、盤面の図案や文言を新しい作り変えるものなのか。
事務局  看板の図案や文言を変えるものではない。既存の図案のままになる。
委員  地域の宝である村岡城址の遊歩道を整備していく中で、歴史的な場所には看板を立てたいと考えている。妙法寺や日蓮上人も関係する内容なので政教分離の問題に悩んでいる。
事務局  看板等の整備が可能かどうかは必要に応じて検討をすることになる。できることは協力していきたい。看板を設置するなど地域を元気にする補助金や助成はいろいろあるので、活動の内容に応じた使い方があるし、相談にものる。
委員  妙法寺、村岡城址、それに和島高畑地域には戊辰戦争で造られた塹壕や土塁が残っている。放置しておくと何れ崩れてわからなくなってしまう。歴史的遺構としてしっかりとした看板を出すなどして保存が必要になってくると思う。
事務局  貴重な情報であり今後に生かしていきます。
委員  和島をPR事業は和島をPRするための事業なので、はちすば通りや村岡城址も柔軟にPRすることができると思う。その辺を検討しながら進めてもらいたい。
委員長  他に質疑はありますか、質問等ないようであれば事業計画案を承認したいと思います。承認してよろしいですか。
(はい)
(3)今期の地域委員会の活動について
事務局 資料説明(省略)
【4. その他】
事務局 地域委員全体会について説明(省略)
【5. 閉会】
委員長  以上で第3回和島地域委員会を終了させていただきます。みなさん、ありがとうございました。

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。