• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成29年度第1回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成29年度第1回 和島地域委員会会議録

平成29年度第1回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第1回 和島地域委員会
開催日時 平成29年4月21日(金) 16:30~17:15
開催場所 和島保健センター1階「検診ホール」
出席者名 【委員】
  大矢正和   委員
  菊地和昭   委員
  清野精研   委員
  小林純子   委員
  小林教子   委員
  小林 博   委員
  佐々木理恵子 委員
  関川たづ子  委員
  髙橋勇一   委員
  竹内嘉秀   委員
  中村義久   委員
  羽鳥仁一   委員

【長岡市】
  早川和島支所長
  中野市民生活課長
  小方産業建設課長
  事務局
    宮田地域振興課長
    長谷川主査
    廣野主査

(傍聴人0人、報道0人)
欠席者名 【委員】0名
議題 【議題】
1. 正副委員長の互選について
【報告】
1. 平成29年度和島支所主要事業について
審議結果の概要 【議題】
1. 正副委員長の互選について
 委員からの提案により満場一致で承認
  委員長 竹内嘉秀委員
  副委員長 中村義久委員
【報告】
1. 平成29年度和島支所主要事業について
会議資料 第1回和島地域委員会次第(PDF 45KB)
和島地域委員会委員名簿(PDF 39KB)
平成29年度和島支所主要事業一覧表(PDF 90KB)

審議の内容

【1. 開会】
地域振興課長 (省略)
【2. あいさつ】
支所長 (省略)
【3. 議題】
(1)正副委員長の互選について
地域振興課長  それでは議題に入ります。正副委員長の互選について支所長からお願いします。
支所長  本日は初回の地域委員会ということで、正副委員長の互選についてです。正副委員長が選出されるまで私が進行させていただきます。選出の方法についていかがしたらよいか委員の皆様のご意見をお伺いします。
委員  竹内委員からもう2年お願いしたい。
支所長  小林委員から竹内委員に委員長をお願いしたい旨のご意見がありましたが、いかがでしょうか。
(拍手多数)
支所長  副委員長はどういたしましょうか。
委員  中村委員お願いします。
支所長  副委員長には中村委員というご意見がありましたが、いかがでしょうか。
(拍手多数)
支所長  それでは委員長には竹内委員、副委員長は中村委員からお願いします。それでは両名の方は席へ移動をお願いします。
委員長 (あいさつ省略)
副委員長 (あいさつ省略)
支所長  本日から2年間の新たな任期がスタートしました。新任の方もいらっしゃいますので改めて皆さんから自己紹介をお願いします。
委員・職員 (あいさつ省略)
【4. 報告】
(1)平成29年度和島支所主要事業について
委員長  事務局から説明をお願いします。
地域振興課長 (地域振興課関係の主要事業を説明)
産業建設課長 (産業建設課関係の主要事業を説明)
委員長  質問はありませんか。
委員  郷本川の河川改修で残地が残ると聞いたが、それについて何か検討されていることはありますか。
産業建設課長  小島谷川の廃川敷きが残るということで、県と本庁の河川港湾課、道路管理課を含めて話をしているところで、高齢者コミュニティセンターゆきわり荘から入後橋に向かって右側の廃川敷きが残るのですが、長岡市としては使い道がなく県には引き取りませんという回答をさせてもらっています。東屋が建っているところについては、長岡市でもらい受けて公園や花火を見られる場所として整備をしていきたいと考えています。
委員  右側の廃川敷きのところは橋を掛けて小学校の駐車場にならないものか。
産業建設課長  当時の段階でそのような考えがあれば良かったのですが、今これから橋を掛けてほしいというわけにはいかないので、使い道がないということになります。
【5. その他】
委員長  その他について何かありませんか。
委員  6月4日の全国良寛会について、バスツアーでの和島への来場者数はある程度の予測はついていますか。
 また、良寛に関わる史跡で隆泉寺、あるいは良寛の里の看板はあるが、良寛が歩いた塩之入峠の看板はありますか。あっても目立たないので全国良寛会までわかりやすい場所に出してはどうでしょうか。誰もわからないようなのでもっと表に出してPRしてはいかがでしょうか。
委員  看板が目立たず誰も来ないわけでは決してなく、毎年いくつかの団体が峠を歩いています。中には、先祖の日記に塩之入峠とか鷹ヶ峰という文字が出てきて、戊辰戦争で先祖が戦った場所、亡くなった場所を訪ねて会津の人が来ています。
 今回の全国良寛会では、和島にはバス2台程度と聞いていますが、最終的には5月2日に確定します。せっかくの機会ですので、バスツアーに参加しない人たちに向けて和島にお越しいただけるようパンフレットなどで、全国良寛会に来た人たちにメッセージが出せるよう準備をしたいと考えています。和島では毎年6月6日に墓前法要を行っていて、60年それを続けています。今年の法要は全国良寛会に併せて6月4日に行いますが、例年6月6日にやっているということをこの機会に広く周知したいと思います。
委員長  その他にありませんか。
委員  防犯上、地域全体に関わる話しだと思いますので、ぜひご討議いただきたいと思いますが、先日、不審火による火災がありました。2年前の4月にも不審火がありました。和島には防犯カメラの設置がなく、外からの人の出入がわからないので、地域への入り口、塩之入や阿弥陀瀬などに防犯カメラを設置できないものでしょうか。地域の安全安心の観点から地域の防犯を考えるうえで地域委員会での検討材料にしてはいかがでしょうか。
地域振興課長  貴重なご意見ありがとうございました。支所として関係部署と相談しながら検討していきたいと思います。
【閉会】
委員長  これにて閉会とさせていただきます。皆さん御苦労さまでした。

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。