• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成26年度第3回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成26年度第3回 和島地域委員会会議録

平成26年度第3回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第3回 和島地域委員会
開催日時 平成27年2月17日(火) 16:00~17:10
開催場所 和島保健センター
出席者名 【委員】
  池浦隆太郎 委員
  大矢準一 委員
  清野精研 委員
  菊地和昭 委員
  久須美初男 委員
  小林純子 委員
  小林教子 委員
  小林 博 委員
  関川たづ子 委員
  島倉 茂 委員
  竹内嘉秀 委員
  羽鳥仁一 委員
  早川奈保子 委員

【長岡市】
  渡邉地域振興戦略部長
  河上地域振興戦略部係長
  八子和島支所長
  清水市民生活課長
  小方産業建設課長
  事務局
   堀田地域振興課長
   早川係長
   菊地主査
   小林主任

(傍聴人2人、報道0人)
欠席者名 【委員】
  中村義久 委員
議題 1. 平成27年度和島地域ふるさと創生基金事業について
2. 今期の地域委員会の活動について
報告
(1)平成27年度地域の宝の磨き上げ事業について
審議結果の概要 【議題】
1. 平成27年度和島地域ふるさと創生基金事業についての審議を行い、事業が承認された。
2. 今期2年間の地域委員会の活動について説明した。
【報告】
(1)平成27年度地域の宝の磨き上げ事業について
会議資料 第3回和島地域委員会次第(PDF 19KB)
平成27年度和島地域ふるさと創生基金事業について(PDF 283KB)
今期の地域委員会の活動について(PDF 101KB)
平成27年度地域の宝磨き上げ事業について(PDF 117KB)

審議の内容

【開会】
委員長 (あいさつ)
地域振興戦略部長 (あいさつ)
【議題】
委員長  それでは、議題(1)平成27年度和島地域ふるさと創生基金事業について事務局から説明願います。
地域振興課長
産業建設課長
(資料に基づき説明)
委員長  それでは、審議に入ります。質問、ご意見等がありましたらお願いします。
委員  花街道わしま事業では、菜種の花・ソバの花を植え、和島地域の皆さんから花を見ていただき、収穫した種等を利用できないかと考え、親子を対象に「そば打ち体験」を実施いたしました。収穫したそばを粉にして参加者で「そば打ち体験」を行い、また、菜種を絞った油で「てんぷら」を揚げてみんなで食べて、好評をいただきました。今後は、役員が行う事業ではなく、和島地域全域に広まっていくような事業展開は必要と思います。
委員  農地・水・環境保全向上事業でも花を植える事業を行っていますが、この事業と花街道わしま事業の整合性をどのように考えれいるのか。
産業建設課長  花街道わしま事業実行委員会には、農地・水・環境保全向上事業の情報もいただいております。今後、花街道わしま事業実行委員会で何時・何処にいけばどのような花がさいているのか等の情報発信をしていきたいと考えております。
委員  花街道わしま事業の委員には、各地域の農地・水・環境保全向上事業を実施されている方もいます。
 今まで以上に花街道わしま事業と農地・水・環境保全向上事業の整合性を持ち、協力し、和島地域を花いっぱいにしていただきたいと思います。
支所長  一昨年の花いっぱいサテライトで各方面の協力をいただきサテライト会場を開催いたしました。このサテライト会場事業を単発で終わらせることなく、和島小学校周辺を拠点に花街道わしま事業を継続展開してきました。これからの取組として、将来的には和島地域内を色々な方々と花いっぱいにしていきたいと考えております。
委員  1本化は難しいかもしれませんが、和島地域として「花歳時記」のような展開をしたらどうでしょうか。
委員長  花いっぱい事業が始まってから、和島地域内にプランターが増えてきたように思います。今後も色々な意見をいただきながら、事業を進めていただきたいと思います。
支所長  花街道わしま事業で「花街道わしま通信」を年数回発行し、周知活動が行われています。また、市のホームページで桜の開花情報が時期になると掲載され、和島地域は、妙法寺の開花情報をわし麻呂くんが伝えています。これらを強化しながら花街道事業を展開していけたらいいと思います。
委員  はちすば通り内で行われている「灸点」について、かつては臨時列車が出るほどの賑わいがあったのですが、近年は、すたれてきています。今年は竹灯籠で演出していきたい。ぜひ、皆さんもおいで下さい。
委員  タイムカプセルは、どこに埋められているのでしょうか。
支所長  支所正面駐車場の国旗掲揚塔の裏に石碑がありますが、その下に埋められています。
委員  タイムカプセルの掘起し委託料が30万円ほどありますが、どのような費用でしょうか。
地域振興課長  タイムカプセルが深く埋められており、その上に石碑もあることから、人力作業では無理なため、重機での掘り起こしとなり、見積を参考に30万円ほど計上しました。
委員  メッセンジャーわし麻呂くんのわしま夢来事業の中でタイムカプセルを掘り起すことになっておりますが、昭和63年、旧桐島小学校80周年記念事業の年にタイムカプセルを埋めています。80周年記念事業の一環で埋められたかは定かではありませんが、埋められた経緯等を調べていただきたい。
委員長  他にないようでしたら、平成27年度和島地域ふるさと創生基金事業につきまして、ご承認いただけますでしょうか。
委員長  この事業は承認されました。
 続きまして、(2)今期の地域委員会の活動につきまして事務局からお願いします。
地域振興課長 (資料に基づき説明)
委員長  女性地域委員の研修が毎年行われていますが、参加されて感想等がありましたらお願いします。
委員  今年は、山古志・川口地域での研修でした。山古志・川口地域の施設見学と「地域の宝」の子どもたちへの継承についての意見交換会が行われました。色々な意見交換するなかで、和島地域は、他地域に比べ子どもたちへの継承が進んでいるように思いました。
委員長  ありがとうございました。続きまして、報告(1)平成27年度地域の宝磨き上げ事業について説明をお願いします。
地域振興課長 (資料に基づき説明)
委員長  それでは、質問等がありましたらお願いします。
委員  先日、「良寛さまについて」という小学生の宿題がありました。
 色々な人から聞いて宿題は終わりましたが、磨き上げ事業の中に「親子歴史講座」がありますが、親も知らない事が多い。大変いい講座だと思いますのでぜひ開催してください。
地域振興課長  親子歴史講座についは、宝の磨き上げ事業でも重点的な事業であります。各活動団体も後継者問題が課題になっていますので、子どもの時から学んで興味を持ってもらい、いずれは後継者になっていただければと考えております。
委員   地元の小学生に良寛の史跡等をガイドすることがあります。小学生は、事前学習をしてくることもあり、質問のレベルが高い。私たちガイドも今まで以上に勉強しなければならないと思います。
委員  地域委員制度は、今後も続くのでしょうか。
地域振興戦略部長  合併協議の時に地域委員会の存続期間は概ね10年。その時点で見直しをする事になっておりました。結果、10年以降も引き続き存続させていただきたいと考えております。
委員長  本日は以上をもちまして閉会いたします。大変ご苦労様でした。

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。