• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成25年度第3回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成25年度第3回 和島地域委員会会議録

平成25年度第3回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第3回 和島地域委員会
開催日時 平成26年2月13日(木) 16:00~17:00
開催場所 和島保健センター
出席者名 【委員】
 池浦隆太郎 委員
 大矢準一 委員
 清野精研 委員
 菊地和昭 委員
 久須美初男 委員
 小林純子 委員
 小林教子 委員
 小林 博 委員
 島倉 茂 委員
 関川たづ子 委員
 竹内嘉秀 委員
 中村義久 委員
 羽鳥仁一 委員
 早川奈保子 委員
【長岡市】
 佐藤 地域振興戦略部長
 山田 地域振興戦略部主事
 八子和島支所長
 野島市民生活課長
 小方産業建設課長
事務局
 堀田地域振興課長
 早川係長
 菊地主査
(傍聴1人、報道0人)
欠席者名 なし
議題 1.平成26年度和島地域ふるさと創生基金事業について
審議結果の概要 【議題】
1.平成26年度和島地域ふるさと創生基金事業の内容について審議を行い、実施が承認された。
会議資料 第3回和島地域委員会次第(PDF 4KB)
平成26年度ふるさと創生基金事業(案)(PDF 33KB)

審議の内容

【開会】
委員長 (あいさつ)
地域振興戦略部長 (あいさつ)
【議題】
委員長  それでは、議題(1)平成26年度和島地域ふるさと創生基金事業について事務局から説明願います。
地域振興課長 (資料に基づき説明)
委員長  それでは、事業毎に協議したいと思います。
 はじめに「花街道わしま事業」の質疑にはいります。
委員  ソバを蒔いてソバ打ち体験を行う計画になっていますが、体験は、花街道わしま実行委員が体験するのか、一般市民を対象に体験を行うのか、お聞かせください。
産業建設課長  ソバは8月中旬に播種、秋に収穫し、その後の体験になりますが、大人だけでなく子どもたちを含めた体験事業にしたいと考えております。
委員  子どもたちも対象の体験となると、アレルギーの問題がありますので十分注意しなければならないと思います。また、講師について、道の駅や各地域でもソバ打ちが行われています。道の駅や各地域を含めて体験を行ったらいかがでしょうか。
産業建設課長  ソバ打ちは、道の駅でソバを打っている皆さんや各地域でソバを打っている皆さんの協力をいただき行いたいと考えておりますが、日程等十分協議してご協力をお願いしたいと考えております。
委員長  子どもたちを中心に体験を行うとなるとアレルギーの問題等がありますので、対象者等は、花街道わしま実行委員会で十分協議して実施していただきたいと思います。
産業建設課長  花街道わしま実行委員会等で十分協議して実施したいと思います。
委員長  他にないようでしたら、花街道わしま事業につきまして、ご承認いただけますでしょうか。
(賛成多数の声)
委員長  この事業は承認されました。
 次に和島の宝PR事業の質疑にはいります。
委員  DVDを1,400枚増版されますが、1,400枚で全戸に配布されるのでしょうか。
地域振興課長  和島地域の世帯数が1,350世帯余りですので、1,400枚で全世帯に配布できると考えております。
委員  わし麻呂くんについて、PR旅費予算がありますがどの程度のPR活動を考えているのか。ゆるキャラブームの中、有名なゆるキャラはグッズの販売や積極的な活動がされていますが「わし麻呂くん」は今後どのようなPR活動していく考えなのかお聞かせください。
地域振興課長  10月12日13日に秋田市で「古代秋田に集った人々」というシンポジウムが開催されますが、このシンポジウムに参加依頼があります。長岡市内11地域のキャラクターが揃いましたので、各方面から多くの出演依頼が予想されます。場合によっては、秋田市のように県内外への出演も予想されます。予算書にもありますが、わし麻呂くんのイラストのポーズが現在1ポーズしかありません。色々なポーズを作り有効的にPRしていきたいと考えております。また、グッズ販売に使用したいという問合せもいただいていますので、わし麻呂くんを介して和島地域をより一層PRしていきたいと考えております。
委員  わし麻呂くんは、商標登録してあるのでしょうか。
地域振興課長  商標登録はしてありません。
 わし麻呂くんは長岡市内11地区の中で一番古参で平成6年に旧和島村の生涯学習マスコットとして誕生して今年20年になります。ちょうど20歳ということで今年の成人式等の出席も考えています。色々な活動を通し、和島地域の地域振興に繋げていきたいと思います。
委員  商標登録してないと、無断で使用される可能性があると思いますがいかがでしょうか。
地域振興課長  わし麻呂くんが誕生して20年経過し、旧和島村の「広報わしま」の生涯学習情報コーナーで毎月登場し、一般的には和島地域のキャラクターとして認知されています。今後は、利用規定・申請書を作成し、無断で使用できないように進めていきたいと考えております。
委員長  ゆるキャラの大会があったと聞いていますが、どのような大会だったのでしょうか。
地域振興課長  毎年、ゆるキャラグランプリが開催され、今年は、栃木の「さのまる」が優勝しました。わし麻呂くんも今年初めてエントリーいたしましたが、知名度が低いため、下位の方でした。来年度もエントリーし、順位を上げたいと思っております。
委員  わし麻呂くんの中に入るスタッフはどのようになっているのでしょうか。
地域振興課長  基本的には、借りる団体の方から入っていただいております。
 中に入る人も含めての申請の場合は、支所職員が入っていますが、勤務体制等で難しい場合もあるため、今後検討が必要と考えております。
委員  久須美父子のPRについて、住雲園にも「久須美父子」看板等がないため、「久須美父子」のことがわからない。だれが訪れてもわかるような看板等が必要と思います。
地域振興課長  今回の事業は、和島地域内でも久須美父子の偉業を知らない人が多いため、和島地域内全戸にDVDとパンフレットを配布して、後世に伝えたいと考えております。今回、ご提案の案内サインについては、今後、検討が必要と考えます。
委員  わし麻呂くんのペーパークラフトは、ダウンロードできるのでしょうか。
地域振興課長  このペーパークラフトは燕市の方が制作されました。色々なキャラクターのペーパークラフトを作られていて、販売はしないようにと言われています。今後、ダウンロードできるように作者と相談したいと思います。
委員長  他にないようでしたら、和島の宝PR事業につきまして、ご承認いただけますでしょうか。
(賛成多数の声)
委員長  この事業は承認されました。
 次に島崎の魅力発信事業の質疑にはいります。
委員  はちすば通りにベンチが設置されますが、どのような場所に設置されるのでしょうか。
地域振興課長  具体的な場所は決まっていませんが、和島島崎まちづくり協議会及びはちすば通り住民の皆さんと協議し、観光客の皆さんが利用しやすい場所に設置したいと考えております。
委員  島崎の魅力発信事業予算は、はちすば通りで行うイベント全予算なのでしょうか。
支所長  個別のイベントはそれぞれの団体が予算を持っています。イベント実施団体と和島島崎まちづくり協議会が協力し、イベントを実施しております。
委員長  他にないようでしたら、島崎の魅力発信事業につきまして、ご承認いただけますでしょうか。
(賛成多数の声)
委員長  この事業は承認されました。
 続きまして、4.その他につきまして事務局からお願いします。
地域振興課長  今後の予定されています行事につきまして、説明をお願いします。
(早春のわしま雪割草見学ガイド・和島フェアについて担当課等が説明)
委員長  本日は以上をもちまして閉会いたします。大変ご苦労様でした。
【閉会】

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。