• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成25年度第2回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成25年度第2回 和島地域委員会会議録

平成25年度第2回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第2回 和島地域委員会
開催日時 平成25年5月30日(木) 16:00~16:50
開催場所 和島保健センター
出席者名 【委員】
 池浦隆太郎 委員
 大矢準一 委員
 清野精研 委員
 菊地和昭 委員
 小林純子 委員
 小林教子 委員
 小林 博 委員
 島倉 茂 委員
 関川たづ子 委員
 竹内嘉秀 委員
 中村義久 委員
 羽鳥仁一 委員
 早川奈保子 委員
【長岡市】
 佐山 地域振興戦略部総括副主幹
 八子和島支所長
 野島市民生活課長
 小方産業建設課長
事務局
 堀田地域振興課長
 早川係長
 菊地主査
(傍聴1人、報道0人)
欠席者名 【委員】
 久須美初男 委員
議題 1.平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助金について
審議結果の概要 【議題】
1.村岡城址の歴史を守る会の代表が『越後鉄道・妙法寺駅と共に歩んだ保内郷の地域づくり事業』について説明を行い、審議の結果、実施が承認された。
会議資料 第2回和島地域委員会次第(PDF 138KB)
地域コミュニティ事業申請書(村岡城址の歴史を守る会)(PDF 2,994KB)

審議の内容

【開会】
委員長 (あいさつ)
【議題】
委員長  それでは、議題(1)平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助金について事務局から説明願います。
地域振興課長  平成25年度長岡市地域コミュニティ事業は1件、村岡城址の歴史を守る会から申請がありました。事務局におきまして事業内容、対象経費など1次審査を行い、要件を満たしていることを確認しております。このあと申請団体からプレゼンテーションしていただき、質疑応答、審査をお願いいたします。今回は、1団体からの申請ですので挙手による多数決により決定いただきたいと思います。
委員長  それでは、申請団体から説明をお願いいたします。
コミュニティ事業説明者 (資料に基づき説明)
委員長  それでは、質疑に入ります。
(質問等なし)
委員長  無いようでしたら説明者から退席していただき、採択に入ります。
地域振興課長  複数の団体から申請があった場合、採点により審査いただきますが、今回は、1団体の申請ですので挙手による多数決で決定いたします。
委員長  それでは採決に入ります。この事業に賛成される方は挙手願います。
(全員挙手)
委員長  この事業は承認されました。その他、事務局説明をお願いします。
(事務局から今後のイベント情報の説明)
委員長  その他、ご意見等はありますでしょうか。
委員  26日に花いっぱい和島サテライトが開催され600人位の参加がありました。今回「花街道わしま」をテーマに和島地域の各団体が結集して進めてきましたが、この「花街道わしま」が今回で終了することなく、この先続けていけるような体制を作っていただきたいと思います。
産業建設課長  今回の花いっぱい和島サテライトに大勢の皆様から来場いただきました。計画からサテライト開催するまで3年間実行委員会の皆様と会議を重ね花を育ててまいりました。今回のサテライトが終わったので「花街道わしま」も終わるのではなく、今後も皆様と花を育てて和島地域を盛り上げていきたいと考えております。
委員  花いっぱい開催にあたり、集落、各種団体ボランティアの皆さんが一生懸命に花を育ててまいりました。今後和島地域全体に広がるように今後も展開していく必要があると思いますが、花を集落で植えるにしても費用がかかります。各集落にプランターを配布するなど今後検討し、進めてもらいたいと思います。
支所長  今回和島サテライトの企画、開催にあたり、2つの大きな成果があったと思います。1つ目は、会場の和島小学校です。小学校が開校しこのような大きなイベントは初めて行いましたが、来場者・スタッフから小学校がこのような使い方ができ、今後色々なイベントに活用できるという意見を多くいただきました。今後、和島地域だけのイベントだけでなく様々なイベントに活用できると思われます。2つ目は、花愛好者の各団体の皆さんが3年前からサテライト開催を検討・協議してまいりました。種まき作業から花が咲くまで、日々、花を育ててきて、時には、団体の皆さんが自主的に、トラクターや草刈機など持参し作業され、花いっぱいサテライト開催となりました。そのパワーが今回の和島サテライトの大成功をもたらしたものだと思いますし、今後も繋がっていくのではないかと確信しています。
 和島地域は、早春の雪割草で始まり、桜、ツツジ、ラベンダー、アジサイが各地で咲き誇り、昨年小学校前に菖蒲も植えられ、花も咲き始めております。和島地域がこれを機に「花街道わしま」が続いていければと思います。
委員長  「花街道わしま」が末永く続きますよう皆さんの御理解・御協力をお願いします。
 本日は以上をもちまして閉会いたします。大変ご苦労様でした。
【閉会】

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。