• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成25年度第1回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成25年度第1回 和島地域委員会会議録

平成25年度第1回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第1回 和島地域委員会
開催日時 平成25年4月19日(金) 11:00~11:45
開催場所 和島保健センター
出席者名 【委員】
 池浦隆太郎 委員
 大矢準一 委員
 清野精研 委員
 久須美初男 委員
 小林純子 委員
 小林教子 委員
 小林 博 委員
 島倉 茂 委員
 関川たづ子 委員
 竹内嘉秀 委員
 中村義久 委員
 羽鳥仁一 委員
 早川奈保子 委員
【長岡市】
 八子和島支所長
 野島市民生活課長
 小方産業建設課長
事務局
 堀田地域振興課長
 早川係長
 今泉主査
 菊地主査
(傍聴0人、報道0人)
欠席者名 【委員】
 菊地和昭 委員
議題 1.正副委員長の互選について
【報告】
1.平成25年度和島支所主要事業について
審議結果の概要 【議題】
1.正副委員長の互選について、委員よりの提案により、委員長に竹内嘉秀委員、副委員長に大矢準一委員が再任された。
【報告】
1.平成25年度和島地域主要事業について
会議資料 平成25年度各支所主要事業一覧表(PDF 6KB)

審議の内容

【開会】
支所長 (あいさつ)
支所長  本日は初回の委員会で、正副委員長の互選についてです。選出の方法いかがしたらよろしいでしょうか。
 これにつきまして、委員の皆様の御意見をお伺いいたします。
委員  正副委員長ともに留任でお願いしたい。
(拍手)
支所長  それでは、正副委員長とも留任ということで拍手いただきましたので竹内委員長、大矢副委員長ということで決めさせていただいてよろしいでしょうか。
全委員 異議なし(拍手)
支所長  それでは、竹内委員長、大矢副委員長、席の方へ移動お願いします。
(委員長副委員長席へ移動)
支所長  それでは、竹内委員長、大矢副委員長よりご挨拶をお願いいたします。
委員長  皆さんが期待するような2年間ではなかったと思い、心の中で準備ができていない部分もありますが、皆さんから和島地域発展のためにがんばってもらいたいという皆さんの力強い拍手がありました。和島地域は全委員が留任ということで、いいメンバーに恵まれて、これからも皆さんの御協力をいただきながら地域委員会を盛り上げていきたいと思います。なおかつ、常々言っているように事務局と地域委員は車の輪の如く、一緒に進めていきたいと思っております。引き続き、委員長ということで性格は変わっていませんし、短気な点や好き嫌いも激しいので、その点をサポートいただければ、新たな25年度が迎えられると思っておりますので、御協力をよろしくお願いいたします。今日は、大変ありがとうございました。
副委員長  やがて合併して10年になるわけでありますが、10年ひと昔といいますが、私は、初心忘れるべからずの精神で和島のために働きたい。阿弥陀瀬トンネル・塩之入トンネルを越えると海だったと言われないようにがんばってまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
委員長  それでは、さっそくではありますが、お手元の資料の4.報告、平成25年度和島地域主要事業について、事務局の説明をお願いします。
地域振興課長  それでは、平成25年度和島地域主要事業について、ご説明させていただきます。
(地域振興課長・産業建設課長から各主要事業の説明)
委員長  ありがとうございました。それでは、平成25年度和島地域主要事業の報告をしていただきましたが、ご質問がありましたらお願いします。
委員  ここに書いてある事業とは関係ないのかもしれませんが、道路の標識で道の駅の案内版、紫色をベースにした看板が島崎入り口付近にあると思いますが、これは、どこが設置した看板でしょうか。
支所長  去年4月の爆弾低気圧で破損した箇所を昨年度復旧し、デザインも変えたものです。
事務局  今回、中学校の入口・早川材木店付近・旧桐島小学校付近の3箇所取替えいたしました。爆弾低気圧で壊れた看板が沢山ございまして、緊急を要する看板、中学校の入口と旧桐島小学校付近を平成24年度の市の予算で、早川材木店付近の看板は観光協会で設置した看板ですので観光協会の予算で取替えをいたしました。色につきましては、長岡市の各地域観光の色が決まっています。和島地域は、紫色と言うことですので紫色で統一しようということもあり、紫色の看板を設置させていただきました。その他にも修理が必要な看板もありますが、新年度予算で随時対応していきたいと考えております。
委員長  その他、皆さんの方で意見がなければ、主要事業について、今後事業の進み具合を地域委員会で報告いただくようになろうかと思いますがよろしいでしょうか。
全委員 意義なし
委員長  それでは、5.その他に移りたいと思います。事務局ありますでしょうか。
支所長  今年は、正規の委員会のほかに分科会を開催するという形態を委員長・副委員長と相談しながら、考えていく場面があるのかなと思っております。5月に入りますと第2回委員会を予定しています。私どもが考えていかなければならない事項、メインテーマはコミュニティですが、他支所の動向・長岡市の考え・和島地域の固有の状態を含めながら検討・着手できればなと思っております。
 それから、区長会が17日行われました。区長会の中でも色々な制度の細かい改正点や色々な情報をお伝えいたしました。新区長、新しい職員で平成25年度がやっとスタートし始めたばかりで、これから色々な協議を重ねながらやらせていただきたいと思っています。
 1年間、皆様にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。
委員長  今ほど、支所長の方から分科会という話がありましたが、分科会についても皆さんと相談しながら進めていきたいと思います。
 それでは、今日はこれで終了いたしますが、今後2年間、皆さんと共に歩んでいきたいと思います。今日は本当に短い時間でしたが実のある時間でした。この委員会も前より前への形で進んでいきたいと思います。本日は大変ご苦労様でした。
【閉会】

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。