• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成24年度第1回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成24年度第1回 和島地域委員会会議録

平成24年度第1回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第1回 和島地域委員会
開催日時 平成24年5月24日(木) 19:00~20:30
開催場所 和島保健センター
出席者名 【委員】
 竹内嘉秀 委員長
 大矢準一 副委員長
 清野精研 委員
 小林純子 委員
 小林 博 委員
 菊地和昭 委員
 池浦隆太郎 委員
 関川たづ子 委員
 小林教子 委員
 羽鳥仁一 委員
 早川奈保子 委員
 島倉 茂 委員
 中村義久 委員
 久須美初男 委員
【長岡市】
 佐藤 地域振興戦略部長
 佐山 地域振興戦略部総括副主幹
 八子和島支所長
 野島市民生活課長
 堀産業建設課長
事務局
 長谷川地域振興課長
 宮田係長
 高橋主任
(傍聴1人、報道0人)
欠席者名 なし
議題 1.平成24年度長岡市地域コミュニティ事業補助金について
【報告】
(1)平成24年度和島地域主要事業について
審議結果の概要 【議題】
1.村岡城址の歴史を守る会の代表が『郷土の偉人「風間信濃守」、村岡城主「村岡三郎」紹介と保内郷の地域づくり事業』について説明を行い、審議の結果、実施が承認された。
【報告】
(1)平成24年度和島地域主要事業について
会議資料 第1回和島地域委員会次第(PDF 4KB)
H24交付申請書(第1号様式)(PDF 11KB)
H24交付申請書(第2~4号様式)(PDF 20KB)
主要事業一覧表(PDF 6KB)
しだれ桜まつり(PDF 333KB)
花いっぱいフェア(PDF 350KB)
良寛てまり座(PDF 246KB)

審議の内容

【開会】
地域振興戦略部長 (あいさつ)
委員長 (あいさつ)
【議事】
委員長  では、議題(1)平成24年度長岡市地域コミュニティ事業補助金について事務局から説明願います。
地域振興課長  今年度は1件、村岡城址の歴史を守る会から申請がありました。書類の1次審査を行い、要件を満たしていることを確認しております。本地域委員会においてプレゼンテーションによる2次審査をお願いしたいというものであります。
委員長  これから申請者から説明していただきます。
コミュニティ事業説明者 (資料に基づき説明)
委員長  それでは、質疑に入ります。
委員  村岡城址遊歩道の整備とのことですが、確か一昨年に補助金があったかと思いますが、その兼ね合いはどうかお聞きします。
支所長  過去の事業のことですので私の方からになりますが、一昨年実施したのはふるさと創生基金事業で、これは補助金ではなく、実行委員会で今まで無かった遊歩道を整備することに使いました。今回はそれにプラスして地元で自主的にやりたいという発展形のものとご理解をお願いします。
委員  制度の違う補助金を活用されているようですが、保内郷の活性化の中で、表に出していこうという発案の良さを感じています。ぜひとも成功させてほしいと思いますが、今後継続していくのか、自己資金の面も合せて教えてください。
コミュニティ事業説明者  今回、初めて信昭公祭りを開催しましたが、地域の方からも興味深く見守っていただきました。そういうことで、1回限りでなく、資金面についても検討しながら継続して開催したいと考えています。
委員長  継続できるかというあたりの補足はありますでしょうか。
地域振興戦略部長  来年、別の事業が挙がってきた場合には、プレゼンによる審査で選んでもらうことになりますので、来年の補償をするものではありません。また、同じ物を続けるのではなく、ステップアップしていく場合には継続もありうるわけですが、あくまでも来年また審査いただく形となっております。
委員  立ち上げの際の資金運用には補助金が必要と思われますが、今後の活動は会費でしょうか、各集落の補助金等が確保されているのでしょうか。
コミュニティ事業説明者  保内郷の区長会というものがあり、そこに各集落から1戸あたりの会費が入っています。その区長会が今回の事業をバックアップしており、各集落の補助金はありません。
委員  今後も継続願うところでありますし、地域おこしが行われるのは素晴らしい事だと感じています。地域を周知し、積極的な活動で活性化を果たしていただきたいと思います。
委員  事業内容の中で、いくつかは既に続けてきているものがあるかと思います。私自身もまちめぐりやふるさと物語等のガイドなどで関わってきました。その中で、よそから来た方はここの中心となる妙法寺のスケールの大きさに驚きます。ぜひ、地域の人たちから支援していただき、続けてもらいたいと思います。妙法寺の知名度も高まってきており、そういうファンも巻き込んだり、他地区と交流していけたら、さらに発展すると思います。できることは協力したいですし、ぜひがんばってほしいと思います。皆様の活動に敬服しております。
委員長  他に無いようでしたら説明者から退席していただき、採決に入ります。
支所長  今回、応募が1団体ですので採点は行いませんが、挙手いただき、多数決で採択を決定いたします。
委員長  それでは、この事業に賛成される方は挙手願います。
(全員挙手)
委員長  この事業は承認されました。続きまして報告(1)平成24年度和島地域主要事業について説明願います。
【報告】
地域振興課長
産業建設課長
(資料に基づき説明)
委員長  これにつきまして質問等ありますでしょうか。
委員  郷本川の遺跡はどういうものが出ていますか。
産業建設課長  平安時代の建物の柱穴や構の跡、土器類、役所との関わりを示す物も発掘され、集落が形成されていたようです。
委員  中学校の耐震補強とのことですが、和島地域に他に必要な施設はありますか。
地域振興課長  詳しいデータがありませんが、昭和56年以前に建築された大、小2つの体育館やゲートボール場が対象になるかと思います。順次、調査、対策を実施していくものと思われます。
委員長  他にありますでしょうか。無いようでしたら5.その他に入ります。
【その他】
産業建設課長  花いっぱいフェア、良寛てまり座のチラシをお配りしました。お時間のある方はぜひ、ご参加いただけますようお願いいたします。
委員長  以上で閉会とします。
【閉会】

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。