• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成21年度第1回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成21年度第1回 和島地域委員会会議録

平成21年度第1回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第1回 和島地域委員会
開催日時 平成21年4月28日(火) 16:00~17:45
開催場所 和島保健センター
出席者名 【委員】
 竹内嘉秀 委員長
 大矢準一 副委員長
 清野精研 委員
 三河 保 委員
 藤田正義 委員
 小林 博 委員
 菊地和昭 委員
 池浦隆太郎 委員
 小林教子 委員
 羽鳥仁一 委員
 小林純子 委員
 早川奈保子 委員
 島倉 茂 委員
【長岡市】
 地域振興戦略部
 金子部長
 地域振興戦略部
 河内特命主幹
 地域振興戦略部
 菅沼主査
 古室和島支所長
 小林市民生活課長
 小黒建設課長
 小林産業課長
事務局
 八子地域振興課長
 小田係長
 菊地主任
            (傍聴人2名、報道1人)
欠席者名 関川たづ子 委員
議題 正副委員長の互選について報告 
(1)地域委員会の役割とアンケート結果について 
(2)平成21年度和島地域主要事業の概要について
その他
審議結果の概要 正副委員長の互選について、5名の選考委員により、委員長に竹内嘉秀委員、副委員長に大矢準一委員が再任された。
報告
(1)地域委員会の役割とアンケート結果について 
(2)平成21年度和島地域主要事業の概要について
その他
連絡事項
(1)5月20日に区長会の開催予定。
(2)新型インフルエンザの対策について
(3)和島地域の投票所の変更について 
(4)地域委員の委嘱状交付式について
会議資料 第1回和島地域委員会次第(PDF 47KB)
【資料1】地域委員名簿(PDF 41KB)
【資料2】長岡方式の地域自治3-4(PDF 202KB)
【資料3】H21地域委員会の役割 地域委員会説明用(PDF 123KB)
【資料4】地域委員会等にかかるアンケート調査結果(PDF 2,084KB)
【資料5】主要事業(PDF 67KB)

審議の内容

【開会】
古室支所長  お疲れ様です。時間になりましたので、これから開会いたします。委員の皆様には、これから2年間ご苦労願うことになりますが、よろしくお願いします。
 4月から人事異動により、支所長として拝命しました古室と申します。どうぞよろしくお願いします。 それでは、地域振興戦略部の金子部長から挨拶をいただきます。
金子地域振興戦略部長  地域振興戦略部の金子と申します。和島地域委員会の委員の皆さんで、新しく委員になられた方は5名おられます。第1回目ですので、地域委員会の役割について説明いたします。地域振興戦略部は、合併9地域の振興を行います地域振興班。また、復興等の支援をする復興・中山間地振興班。4月1日から40万人都市推進室もできました。皆様の要望等については、早期に市長に報告できる組織が、地域振興戦略部です。
 それから、地域委員会の委員ですので、市長の委嘱状がでます。今年は、市長が直接お渡しいたします。9地域の委員がお集まりになりますので、交流をしていただければと思います。
(資料:「長岡方式の地域自治」により説明。)
【自己紹介】~順次、自己紹介~
古室支所長  委員長互選までの間、進行を努めさせていただきます。
 議題、正副委員長の互選について、地域委員会条例の第6条に基づき、委員の互選によりとなっていますが、選出方法も含めましてどのように選出したらよいかお伺いいたします。
小林(博)委員  選考委員にて、正副委員長を決めていただきたい。
古室支所長  選考委員でというご意見がありますが、いかがでしょうか。
全委員 (賛成)
古室支所長  選考委員の選出をいたします。清野委員、三河委員、藤田委員、大矢委員、小林(博)委員、の5名の委員からお願いします。選考いたします間、他の委員はしばらくお待ちください。
小林(博)委員  5人で慎重に選びましたが、委員長に竹内嘉秀委員、副委員長に大矢準一委員、以上です。
古室支所長  ご承認いただけますか。
全委員 (異議なし)
竹内委員長  竹内ですが、よろしくお願いします。地域委員会というものは、地域を活性化させるための一つの手段と考えます。私は2期目になりますが、委員会の融和がとてもよかったと思います。これからもそれを中心に皆さんと共に、意義ある会議ができればと思っています。皆さんのご指導とご鞭撻をいただきながら、この会を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
大矢副委員長  大矢ですが、よろしくお願いします。合併から3年経過しました。
 今期、地域のことを考えながら、少し観点を変えて長岡市のために努力したいと思います。
竹内委員長  それでは、議事の進行をいたします。 報告、地域委員会の役割とアンケート結果について、事務局の説明をお願いします。
河内地域振興戦略部特命主幹 資料に基づき説明。
竹内委員長  新しい委員の皆様に、ふるさと創生基金事業とコミュニティ事業についての実績をお話しいただきたいと思います。
八子地域振興課長  ふるさと創生看板の設置事業を2ヶ年実施。主要道路の沿線に集落名と集落で考えたキャッチフレーズ入りの看板の設置です。その後、看板を利用して活動している集落もあります。昨年度は、住雲園にて事業を実施しました。住雲園の魅力を大勢の皆様から知っていただくことができました。内容としては、住雲園を守る会の人達の協力を得て施設の整備、盆踊り大会、庭園のライトアップ等でした。
 それから、コミュニティ事業につきましては、1年目は、ラビットファームにより、夕涼みコンサートの実施でした。2年目については、住雲園を守る会による事業でしたが、地震によりすべて実施することができませんでした。百八灯の実施で終わりました。昨年は、両高集落による高森城祉跡周辺の整備を中心に、様々なイベントの実施でした。今年度については、募集中です。
小林(博)委員  他地域では、分科会を設置しているそうですが、詳しくお聞かせください。
河内地域振興戦略部特命主幹  ある所の地域では、二つの分科会で、環境の関係と河川改修の関係でした。他には、コミュニティの関係で、地域委員会と両輪にて検討されてきました。それから、ケーブルテレビの関係を提言書でまとめている地域もありました。地域の課題はちがいますので、それぞれに合った分科会が設置されていました。ふるさと創生基金事業につきましては、実行委員会にて計画立案したものと、地域委員会にて企画立案したものの二つの方式があります。どちらの方式で実施してもよいかと思います。それから、とっておきのまちめぐり事業の中で、リーダーとなる方々が出てきております。合併の中で、他地域との情報等交流をすることで底辺が広がっていくのかと思います。
金子地域振興戦略部長  IT分科会を設置した地域があります。また、地域が広いことにより商業と農業で分科会を設けているところもございます。和島地域ですと、いろんなことについて、地域委員会にて共通に理解が出来て、地域の事情がわかっているわけですので、理想的な形で進めているものと思っています。
羽鳥委員  何か検討することが出来たときに分科会を設ければよいと思う。それから、アンケートを見ると、分科会を設置することにより、地域委員会と分科会の出席率が低くなっているように思うのですが。
河内地域振興戦略部特命主幹  地域委員会にて発言しづらいので、分科会は必要ですという意見があります。また、出席率については、どこの地域なのか、ほんとうに低いのかを把握していません。ただ、分科会が必要なければ、それでよいと思います。
竹内委員長  次に移ります。報告、平成21年度和島地域主要事業の概要について、事務局説明をお願いします。
八子地域振興課長 資料に基づき説明。
藤田委員  ケーブルテレビ施設整備事業についてですが、集落説明会を早目に実施していただきたいと思います。今後の説明会の予定をお聞かせください。
八子地域振興課長  関係課が情報政策課、事業者としてケーブルテレビ、それから、和島支所が一体となって事業を実施していきます。5月20日に区長会を予定しておりますので、説明可能な日程をお聞きし、集落説明会をします。できるだけ詳細に説明したいと思います。また、5月の連休明けに、和島支所のロビーに、ケーブルテレビの映像を流したいと思っています。
金子地域振興戦略部長  ケーブルテレビとは、どういうものなのかを知っていただくことが大事と思います。地域の情報、長岡市議会の中継、災害対策本部の中継等の身近なことが放送されています。
藤田委員  まだ、理解していない方がいるかと思いますので、よろしくお願いします。
小林(博)委員  主要事業についてですが、地域の意見等を反映し実施してほしいと思います。また、ケーブルテレビについてですが、両高地区では、組合で一括加入したときの料金がどうなるのか知りたいと思っていますので、今後決まったらお願いします。
竹内委員長  次に移ります。その他について、事務局説明をお願いします。
八子地域振興課長  連絡事項をお伝えします。区長会を5月20日に予定しています。次に、新型インフルエンザの対策につきまして、長岡市として最善の努力をしながら、本日対策本部が設置されました。それから、投票所の件ですが、4ヶ所で決定しました。変更になる投票所は、第1投票所で和島小学校の講堂、第4投票所で北野集落センター、他は変更なしです。最後に、地域委員の委嘱状交付式についてですが、5月13日午後2時にマイクロバスを用意しておりますので、和島支所にお集まりください。
羽鳥委員  市政100周年の一環として、「郷土長岡を造った人々」という本が中央図書館にて発刊されました。できれば、地域委員の方からも購入いただければと思いますが、宣伝していただきたいと思います。それから、小学校の跡地利用について情報があったらお聞かせ願いたいと思います。
古室支所長  本庁で、他の団体で負かっていただくような方向で検討しているところです。
金子地域振興戦略部長  市の管理で残す場合は、詳細な維持管理等の計画を出していただけるなら検討に与えします。
清野委員  和島小学校についてですが、自由に入れるので、怪我をしたときのことを考えて、管理体制をきちんとした方がよいと思います。
古室支所長  管理体制等の検討をするように担当課へ伝えます。
小林(博)委員  旧小学校の校門の移設の件はどうなりましたか。
古室支所長  検討しております。
竹内委員長  以上で閉会とします。
【閉会】

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。