• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成20年度第4回 和島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 和島地域委員会 > 平成20年度第4回 和島地域委員会会議録

平成20年度第4回 和島地域委員会会議録

最終更新日 2021年4月1日

会議名 第4回 和島地域委員会
開催日時 平成21年2月24日(火) 16:00~17:20
開催場所 和島保健センター
出席者名 【委員】
 竹内嘉秀 委員長
 大矢準一 副委員長
 三河 保 委員
 小林 博 委員
 菊地和昭 委員
 池浦隆太郎 委員
 玉木康子 委員
 阿部多鶴子 委員
 羽鳥仁一 委員
 小林純子 委員
【長岡市】
 地域振興戦略部
 金子部長
 地域振興戦略部
 吉田特命主幹
 都市計画課
 川津課長補佐
 都市計画課
 相田係長
 早川和島支所長
 八子産業課長
 若井建設課長
 小林保健福祉課長
事務局
 古室地域振興課長
 小田係長菊地主任
              (傍聴人3名、報道0人)
欠席者名 中村 委員、久住 委員、大矢 委員、藤田 委員
議題 報告
都市計画マスタープラン地域別意見交換会の実施報告について
議題 
(1)平成20年度和島地域ふるさと創生基金事業の実績について 
(2)平成20年度長岡市地域コミュニティ事業補助金の実績について
その他
審議結果の概要 (1)平成20年度和島地域ふるさと創生基金事業の実績について、埋もれていた住雲園の魅力と久須美家代々の偉業を多数の方々から知ってもらうことができた。住雲園魅力発信事業としてその実績を報告し承認された。
(2)平成20年度長岡市地域コミュニティ事業補助金の実績について、集落内にある史跡を後世に残すことができ、様々なイベントを実施したことにより集落の一体化と活性化が図られた。魅力ある集落づくり事業として、その実績を報告し承認された。

報告
都市計画マスタープラン地域別意見交換会の実施報告について
その他
和島地域の運動会について、21年度は国体開催のため中止とする。
会議資料 第4回和島地域委員会次第(PDF 52KB)
【資料1】都市計画マスタープラン策定に向けた地域別意見交換会の実施報告について(PDF 1,060KB)
【資料2】平成20年度和島地域ふるさと創生基金事業「事業実施報告書」(PDF 603KB)
【資料3】平成20年度長岡市地域コミュニティ事業補助金「事業実施報告書」(PDF 1,377KB)

審議の内容

【開会】
早川支所長  第4回和島地域委員会を開催いたします。 
 本日は、4人の委員が欠席でございます。 
 それでは、地域振興戦略部金子部長から挨拶をお願いいたします。
金子地域振興戦略部長  金子でございます。長岡市は、この時期ですので、予算の内示がありまして、来月の5日から3月の定例会が開催されて、平成21年度の予算審査の段階に入ってきます。和島地域においては、光ファイバーの予算が盛り込まれています。それが敷設されますと、ケーブルテレビが受信できることになり、高速インターネットも利用できます。
 それから、百年に一度の非常に厳しい経済状況になっているわけですが、先般、2月20日に長岡市議会の臨時議会が開かれまして、総額65億の補正予算の議決をしていただきました。その主なものとしては、定額給付金、子育て応援特別手当、債務負担行為等です。それから、定額給付金の関係で、プレミアム商品券が発行されます。長岡市は、平成17年に震災からの復興を目的に発行しております。今回は、5億円分を発行いたします。具体的には、それぞれの商工会を通じて、長岡市の共通商品券発行組合が、使う期間を定めて使える店舗を募集して行うことになると思いますが、皆様方の知り合いの中で、商売等している方がおられたら、ひと工夫をお願いしたいと、お声がけをしていただきたいと思います。
竹内委員長  ご苦労様です。今日は、欠席の方もいますが、平成20年度も、あと一ヶ月を残すのみとなり、今年度最後の地域委員会となりましたが、皆さんから貴重なご意見をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 それでは、議事に入ります。 
 報告について、都市計画マスタープラン地域別意見交換会の実施報告について、事務局説明をお願いします。
川津都市計画課課長補佐  ご苦労様です。私から状況報告をいたします。
 昨年の6月の地域委員会において、和島地域の都市計画地域の指定の可否と都市計画のマスタープラン策定の関係について、説明をいたしました。この都市計画区域の新たな指定の必要性については、新潟県からの提案を受けて、和島・寺泊地域において検討を進めているところです。地域の皆様の意向を充分に踏まえ、都市計画のマスタープラン策定と併せて慎重に検討をしていきたいと考えています。また、8月の後半からは、地域別の意見交換会を開催いたしました。この意見交換会でございますが、テーマを決めないで自由な意見をいただきました。結果については、市の各担当課へも報告をしているところです。本日は、この地域別意見交換会で出た内容について報告をさせていただき、委員の皆様方からご意見がありましたらお願いしたいと思います。なお、今後については、支所の検討グループにて素案を作成し、地域委員会等の地元の意見を聞きながら、現在策定中のマスタープランの全体構想等の結果と整合を図り、一定の方向性をまとめていきたいと思っています。
相田都市計画課係長 都市計画マスタープラン地域別意見交換会の実施報告について、資料に基づき説明。
玉木委員  農地を宅地にする転用が厳しい中で、宅地を求めている方が増えてきています。
 このような状況で、地域の実情にあった都市計画づくりをお願いしたい。
八子産業課長  農地を宅地にする転用の厳しさは変わらないと思いますが、今後、市の政策として、需用が出てくれば住宅供給の政策を取り入れて、行政としての土地利用の議論を深めていかなければならないと感じております。
玉木委員  市で、住宅地を確保していただける動きがあるのなら、早目に対応していただきたいと思います。
羽鳥委員  八幡林遺跡の活用について、早目に遺跡公園にしていただきたい。
早川支所長  現在整備しているところが終わり次第、次は八幡林遺跡と聞いております。
菊地委員  地域別意見交換会に出席した方々は、年齢層等に偏りがあるよう思う。また、水害の発生地区のことですが、和島北野地区も入れていただきたい。それから、街路灯の設置地区のことですが、下富岡地区も入れていただきたいと思います。
川津都市計画課課長補佐  意見交換会の出席依頼につきましては、市政だよりにて内容をお知らせして、パンフレットにて募集をしました。また、支所を通して、各種団体にも依頼をしました。
早川支所長  街路灯の関係ですが、和島地域内を把握していますので、予算の範囲内で、随時解消に努めていきたいと思っています。
若井建設課長  水害発生の件ですが、県の与板維持管理事務所が管理をしていますので、下流の状況を確認し、県へ要望していきたいと思います。
小林(博)委員  小島谷駅周辺に住宅地という声がありますが、市街化区域を設定すれば農地転用関係はないと思いますが、どうですか。
川津都市計画課課長補佐  地域の課題を抽出して、これから素案を作成していく中で、意見を聞いて肉付けをしていきたいと思っています。それから、6月の委員会で申し上げましたが、あくまでも都市計画のマスタープランですので、個別の事業の可否をマスタープランの中で判断するものではございません。10年後の地域のまちづくりの方向性を示します。その前に都市計画区域の設定の可否を判断するための材料ということでございます。
竹内委員長  議題(1)平成20年度和島地域ふるさと創生基金事業の実績について、事務局説明を願います。
地域振興課地域振興・防災係長  資料に基づき説明。
金子地域振興戦略部長  ふるさと創生基金事業の趣旨が活かされた内容で実施されていると思いました。大変感動いたしました。
竹内委員長  この事業の実績について承認いただけますか。
全委員 異議なし
竹内委員長  次の議題に移ります。(2)平成20年度長岡市地域コミュニティ事業補助金の実績について、事務局説明をお願いします。
地域振興課地域振興・防災係長 資料に基づき説明。
竹内委員長  この事業の実績について承認いただけますか。
全委員 異議なし
竹内委員長  次に移ります。その他についてですが、何かありましたら発言をお願いします。
池浦委員  和島小学校の校歌について、まだできていないと思いますが、早目の対応をお願いしたいと思います。
早川支所長  和島小学校の開校までには、校歌はできません。学校の教育方針にて決まることと思いますが、いつ頃までにできるのかを確認したいと思います。
大矢副委員長  キャラクターの「わし麻呂」君の活用をお願いしたいと思います。それから、島田小学校に住民の方から寄附していただいた民具・農具等がありますが、それらを今後どうすればよいかを、考えて頂きたいと思います。
羽鳥委員  キャラクターについて、対外的には非常に評判がよいので、是非とも出番があるようにお願いしたいと思います。
早川支所長  島田小学校の民具・農具についてですが、何らかの形で整理し残していきたいと思いますので、学校と協議していきたいと考えています。
小林(博)委員  保内地区の基盤整備を進めている中で、浸水解消のために、郷本川の改修計画が予定されているヵ所から、上流の堰のあるところまでに変更できないか検討をお願いしたい。また、その改修計画にて発生する残土についてですが、是非とも基盤整備施行ヵ所にお願いしたいと思います。
若井建設課長  改修計画の変更については、県と協議していきたいと思います。また、残土については、発生時期が合うかどうか調整していきたいと考えております。
古室地域振興課長  和島地域の運動会の件ですが、21年度については、国体開催のために中止といたします。
竹内委員長  以上で閉会とします。
【閉会】

このページの担当

和島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-74-3112  FAX:0258-74-2791
メール:wsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。