背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 令和4年度第3回 栃尾地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 令和4年度第3回 栃尾地域委員会会議録

令和4年度第3回 栃尾地域委員会会議録

最終更新日 2023年4月4日

会議名 第3回 栃尾地域委員会
開催日時 令和5年3月1日(水曜日) 午後4時00分~午後5時00分
開催場所 長岡市栃尾地域交流拠点施設トチオーレ 会議室1・2
出席者名 【委員】
星野 正子 委員長  西川 明治 副委員長
佐々木 信和 委員  平林 悦子 委員
北郷 昌明 委員  吉田 美紀子 委員 
加藤 泰稔 委員  小熊 孝子 委員
笠井 和子 委員  大﨑 勉 委員 
柴田 和花子 委員  田邉 仁 委員   

【長岡市】
渡邉地域政策監
渡邉地域振興戦略部長
江田地域振興担当課長
藤田栃尾支所長 高野地域振興課長
藤田市民生活課長 桐生商工観光課長
長谷川農産担当係長 佐藤水道局栃尾営業所長 

【事務局】
地域振興課:多田課長補佐 野沢係長 稲田主事

【傍聴人等】
傍聴人0名  報道機関1名
欠席者名 白倉 龍典 委員
議題 【議事】
(1)令和5年度栃尾地域地域の宝磨き上げ事業について
(2)栃尾地域委員会活動実績報告書について
審議結果の概要 【議事】
(1)主管課が資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
(2)資料確認後、とちおコミュニティ協議会会長へ栃尾地域委員会活動実績報告書を引き渡した。
会議資料 令和4年度第3回地域委員会次第(PDF 39KB)
資料1:地域の宝事業一覧(PDF 106KB)
資料2:栃尾地域委員会活動実績報告書(PDF 907KB)

審議の内容

1.開会
(省略)
2.あいさつ
(省略)
3.報告事項
(1)令和5年度栃尾地域地域の宝磨き上げ事業について
委員長  議題(1)令和5年度栃尾地域地域の宝磨き上げ事業について、地域振興課から説明をお願いします。
地域振興課 主事 【資料1に基づき説明】
委員長  来年度も地域委員会があればそこで協議するのですが、今年度で終了となりますので、ご質問があれば聞いていただければと思います。
 ○○委員、栃尾観光ガイドクラブの活動で補足等ありますでしょうか。
委員  2段目と7段目の歴史文化交流について、7段目のところでフォーラム栃尾熱都さんが実施主体となっていますが、できれば我々ガイドクラブと一緒になって何かできたら、お手伝いできたらいいかなと思いました。
委員長  ありがとうございます。同じようなイベントを行うかもしれませんので調整してみてください。他に何か質問等ありますでしょうか。
 ○○委員、トチオノアカリの事業について補足等ありますでしょうか。
委員  トチオノアカリと言えばこんなイベントだと皆さん頭に思い描けるくらいに定着してきているのではないかなと思います。今後コロナも落ち着いてきて、今まで抑えていた分、今まで以上にいろんな人からアイデアを出してもらい、より良いイベントにするよう活動を続けていくと思います。会長の頑張りもあり、協議会のメンバーも徐々に増えています。若い方が興味を持って、どんどんメンバーが増えているので今後楽しみです。
委員長  ありがとうございます。木枠に糸巻をというのを若者はわからないと思うので、本当によい活動だなと思います。
委員  長岡大学と栃尾高校の生徒さんがトチオノアカリで使用している木枠のランプを商品化できないかと授業で取り入れています。長岡大学の学生が栃尾高校に来て、ランプを一緒に見ながら何か商品にならないか、いくら位にしたらよいか検討するという取り組みが始まったところです。若い方により興味を持ってもらえるのではないかと期待しています。
委員長  いいことですね。若い方はわからないんですよね。でもそのように高校生にも教えていただき、考えていただけるとありがたいと思います。
 子育てについて私も関わっていて、今年度は小学校や保育園、幼稚園の子のお母さん達が集まって、トチオーレで講演会をさせてもらいました。子どもの人数は少なくなっていますが、将来を担う子ども達の健康づくりは大事だと思っています。
 ○○委員、何かご質問等ありますでしょうか。
委員  先ほど高校生がトチオノアカリを授業で取り入れているという話がありましたが、若い人たちはいろいろなアイデアを持っていると思います。それをすぐ形にするのは難しいかもしれませんが、その取り組みが地域の方々に自分たちもこんなことをやってみたいと思うきっかけになっていくとおもしろいなと思いました。
委員長  ありがとうございます。若者を呼び起こす意味でも大事かなと思います。若い人達に一生懸命頑張っていただいて、地域を引っ張っていただきたいなと思います。ありがとうございました。
 次の議事に入ります。
(2)栃尾地域委員会活動実績報告書について
委員長  議題(2)栃尾地域委員会活動実績報告書について、事前に資料を読んでいただいたかと思いますが、何か補足等ありますでしょうか。
 平成18年1月から地域委員会が始まり、コミセンができ、昨年の5月1日にトチオーレがオープンしました。まだまだ皆さんのお力添えが大切かと思いますので、今後もアドバイスしてあげてください。よろしくお願いします。
 それでは、報告書をとちおコミュニティ協議会の○○会長へお渡ししたいと思います。
【委員長からとちおコミュニティ協議会会長へ栃尾地域委員会活動実績報告書の引き渡し】
とちおコミュニティ協議会 会長  実績報告書をいただきまして、コミュニティ協議会でいろいろと勉強させていただきながら、栃尾地域の人口は少なくなるかもしれませんが、それでも住んでよかったと思ってもらえる地域になるよう活動をしていければと思います。そのためには、今日集まってくださった方、コミュニティ協議会の各専門部会の方々からいろいろとご面倒いただきながら、事業を行っていきたいと思っています。最初は思うようにいかないかもしれませんが、案を出しここも利用しながら先が明るくなるような活動を精一杯協議会の方でさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。今日は大変ありがとうございました。
委員長  ○○会長、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。
 道院高原のことでは、○○委員にも頑張っていただき、ありがとうございました。私たちも視察に行ってわからないことばかりでしたが、栃尾に来てくださって、活動していただきよかったなと思っています。
 ○○会長には、またコミュニティ協議会で皆さんと協議していただき、栃尾がよりよくなるようにお願いしたいと思います。
4.その他
委員長  その他として、委員の皆様から何か質問等はありますでしょうか。
 地域委員会は今日で終了になりますので、2年間やってきてどうだったか皆さんにお聞きしたいと思います。○○委員長い間ありがとうございました。いかがでしょうか。
委員  大変長い間お世話になりまして、ありがとうございました。いろいろな地域課題を検討する中で自分自身も知らなかったことが随分多かったことに気づかされまして、あわせて自分の勉強になったなと感じております。
 地域委員会はなくなりますけれど、またいろんな形で地域の課題に関わっていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
委員  私は昨年から2年間だけでしたけれど、短い間で地域の物事・内容がやっとわかりかけてきたところだったので、また機会がありましたら関わっていきたいと思いますし、一市民として意見があったら伝えることができるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。
委員  2期から9期まで16年間携わらせていただきました。これまで栃尾支所の人達や地域委員の皆様含め、いろんな人と巡り会って私自身成長させてもらったなと本当に感謝申し上げます。
 感想としましては、ものを作る意見、例えばおいらこの湯やコミセン、トチオーレやトチオーレと中央公園の関係の提案や意見は上手くまとまったかなと思いますが、安心安全の栃尾のまちづくりに関してはテーマが難しくて、なかなか意見がまとまらなかったかなと感じているところです。
 大事なことは皆さん一生懸命になって、皆で議論すべきだと思いますので、これからも次の世代の人たちに期待しているところです。長い間ありがとうございました。
委員  私は2015年から地域委員に関わらせていただいたのですが、地域のことをよく知らないし、一主婦みたいな意見で皆さん困惑されたのではないかなと思います。それを当時の支所長に話したときにそれでいい、皆が何を考えているかを知りたいわけで、行政はそういう人達のために何をすればいいのかと取り組むところだから普段疑問に思っていることをそのまま言い、それで決まったことを知っている人に教えてあげればいいと言われたことを覚えています。
 地域委員会は栃尾のいろんな立場の人の意見を吸い上げて、どれが一番重要か、実現可能かを議論する場だったと思うと同時に皆さん真剣にいろんなことを考えていらっしゃるのだなと私も大変勉強になった場でした。これからは、コミュニティ協議会に引き継がれますが、私も何かしらお役に立てればいいなと思っております。ありがとうございました。
委員  青年会議所の枠で昨年より2年間務めさせていただきました。その間中央公園の再開発だったり、トチオーレのオープンだったり、いろいろあった中で青年会議所の活動として遊具の寄贈やトチオーレを会場に事業を行うことができました。地域委員として、栃尾地域のことをよく知ることができまして、自分自身も勉強になりました。
 残念ながら青年会議所は解散する運びとなりましたが、在籍していたメンバーは、これからも何らかの形で栃尾地域のより良い発展のために活動に携わっていけると思いますので、よろしくお願いいたします。
委員  NPOの推薦で2年間参加させていただきました。なかなか参加できずにご迷惑をおかけしましたが、皆さんの仲間に入れさせていただき、いろんなお話を聞かせていただけてよかったです。
 今後もコミュニティ協議会の専門部会の方で、皆さんからお伺いしたことを伝えながら取り組んでいければと思っております。2年間ありがとうございました。
委員  私も何も知らないでここに座らせていただいて、言えるような意見も持っていなく申し訳なく思っております。しかし、自分1人では行けない工場見学や道院高原に連れて行ってもらい、楽しみながらでき本当に感謝しております。ありがとうございました。
委員  私は平成21年から参加させていただき、その前は傍聴していました。当時は2・3人傍聴者がいましたが、最近は全くおりません。現役の時は地域のことは全くわかりませんでしたが、地域委員会を通して地域のこともわかるようになり、地域の方と知り合いになることが栃尾を知る大きな手掛かりになったなと思っています。現役の時はなかなか栃尾を知る機会がなかったのですが、退職してできるだけ栃尾を知ろうといろんな場所に顔を出すようになり、その1つが地域委員会の傍聴でした。そういう意味では途中から傍聴者がいなくなり、もう少し関心を持つ方がいるといいなと思っておりました。
 地域委員としてコミセンの立ち上げにも関わらせてもらい、コミセンに現在も関わる者として、両方に関わっていることが非常に強みだったと思います。他の合併地域のコミセンの方で地域委員を経験したり、関わっている人はほとんどいません。最近になり地域課題をコミセンに移行する話が出て、地域委員会に顔を出した方もいたようですが、実態として地域委員会とコミセンの接点は今までほとんどありませんでした。コミセンができた所は、地域委員会にもう少し関わっていると地域課題移行の問題もスムーズになったのではないかなと考えています。
委員  私は2021年から地域委員会に関わらせていただきましたが、当時は地域おこし協力隊として活動していて協力隊2年目の時にお声がけいただきました。それまで地域委員会があることを知らなかったので、そういう仕組みが地域の中にあることを知れてよかったと思っております。今回地域の宝磨き上げ事業の資料もありますが、地域の中にいろんな活動をされている方がいることを知る機会にもなり参加させていただいてよかったです。
 こういう場に参加させていただいたから、地域のいろんな活動を知ることができましたが、イベントのチラシ等も保育園や小学校に通っているお子さんがいないと情報として入ってくる場所がないんです。イベントに行くと栃尾の方も多く参加していますが、若い人は新聞を取っていなかったりしますし、集合住宅に住んでいる方等はどのように情報を得ているのか不思議でした。積極的に自分から情報を得ていかないと流動的に情報が入ってくる場がないというのはもったいないなと思いました。長岡市のLINEもありますが、地域外の人でも気軽に意識しなくても情報に触れられる場所があると、こういう活動も外に見せていくことができるのではないかなと思いました。2年間ありがとうございました。
委員  私は6年間地域委員を務めました。私も地域委員会に参加したことで、栃尾はどんな所か、栃尾の良さは何か、どんな活動をしている人がいるのか知ることができました。このように皆で集まって自己紹介や自分がしている活動の紹介をする機会があるといいなと思います。
 また、地域委員会に参加して地域のことを知るとともに、栃尾はこんなにいい所があるのか、もっと頑張ってもらいたいなとか栃尾を好きになる、そういう気持ちも育ててもらったなと感じています。なので、このようにいろんな人が一言話す機会があると、それだけで住んでいる人達の意識も変わるのではないかなと思います。
 先程、栃尾地域活動実績報告書が引き渡されましたが、私もコミセンに関わっているので、しっかりと取り組んでいければと思います。これまでの地域委員会と同じにはできないかもしれませんが、新しい可能性を私は感じています。地域でもいろんな課題が出ているので、皆で考え栃尾がよりよくなるといいなと思い、この報告書を見させていただきました。いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
副委員長  私は区長会長を務めており、地域委員会と両方参加させていただく中でいろんな人と出会い、いろんな意見を聞かせてもらいましたが、やはり若い人の行動が大事かなと思いました。若い人が動けば、年配の方も手助けすると思います。今回地域課題もコミュニティ協議会に移行させてもらいましたが、いろんな方からの力添えなくしてできることではありませんし、行政を巻き込み自分たちから飛び込んで、率先してやらせてもらうことが大事かなと思っています。結果はどうあれ困っていることを吸い上げ、時間をかけながら地域を良くするために検討していきたいと区長会長と地域委員を両立させながら感じておりました。人口が少なくなることは間違いありませんが、その中でも明るく楽しい栃尾地域の方が喜んでくださるような活動を求めていきたいと思います。今日で地域委員会は最後になりますが、今後も皆さんの力をお借りしながら頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
委員長  私は平成18年1月から地域委員をさせていただきました。最初は主婦の立場で入らせてもらい、いろんな方とお友達になり、コロナ前は会議後に飲み会もしながら長い間やってきました。
 合併して地域委員会が始まり、それまで他の地域のことはよくわからなかったのですが、地域委員会のおかげで和島や与板に寄せてもらい向こうの良さを知り、栃尾の良さをお知らせできたのではないかなと思っております。
 私の町内の平均年齢は81歳なのですが、皆さんいきいきとしております。私は今区長をさせてもらっているのですが、地域委員会でせっかく道院に行ったので、皆さんを連れて行ってバーベキューをしてきました。皆さん楽しんでいて、若者と一緒に来れてよかった、また来年も連れてきてくださいと言われたので、今年も計画しています。地域委員をしていろいろな場所に行き、自分が勉強したから人を連れていくことができるのはいいことかなと思っております。織物についても教えてもらったので、見附の人を連れてきたらすごくよく見てくれて、よその地域の方を栃尾に連れてきて頑張るのも地域委員の役目だったのかなと思っております。
 地域委員会は終わりますが、まだまだ栃尾のために頑張っていきたいと思います。これからも皆さん町で会ったらあいさつをし、栃尾が今以上により良くなるように皆さんで頑張っていきたいと思います。いろいろとありがとうございました。
委員長  最後に地域政策監からお言葉を頂戴できればと思います。
地域政策監 【地域政策監あいさつ】(省略)
地域振興戦略部長 【地域振興戦略部長あいさつ】(省略)
委員長  事務局から何か連絡ありますでしょうか。
商工観光課長 【配布した以下の資料について説明】
・昭和レトロな栃尾の暮らし展 3月11日(土)~3月26日(日)
委員  イベントチラシの下に主催がとちお歩く旅のまちづくり委員会とあります。まちづくり委員会は昔雁木あいぼをやっていたのですが、できれば雁木あいぼを復活させてほしいと思います。以前は5月の連休に行っていました。それをもう一回栃尾高校さんに協力いただいて、学生さん達が行う形で何とか復活できないかという一つの提案です。よろしくお願いいたします。
商工観光課長  今栃尾地域でそういったイベントをどういう形で続けていくか、運営していくかということが非常に問題になっています。いろんな事業がコロナで中止した影響もあり、なかなか再開できておらず、その背景には地域の高齢化と担い手不足があります。
 今までと同じような形ではできないかもしれませんが、内容を見直したり、統合したり、全体を俯瞰する中で何とか地域を盛り上げる活動ができないか、地域の皆様と話し合いながら方向性を探っていこうと思っています。雁木あいぼについても担当者に働きかけてみましたが、担い手がいないため今までのような形で実施することは難しいとのことでした。今ほどの意見も含めてこれから話し合いが必要と考えています。
委員  ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
委員長  他にもご意見等ありましたら、その都度各課にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
5.閉会
委員長  以上で第3回地域委員会を終了します。大変お疲れ様でした。

このページの担当

栃尾支所地域振興課
〒940-0298 新潟県長岡市金町2-1-5
TEL:0258-52-5815  FAX:0258-52-3990

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。