• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 平成22年度第3回 栃尾地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 栃尾地域委員会 > 平成22年度第3回 栃尾地域委員会会議録

平成22年度第3回 栃尾地域委員会会議録

最終更新日 2011年2月8日

会議名 第3回 栃尾地域委員会
開催日時 平成23年1月21日(金) 午後1:30~3:30
開催場所 栃尾支所 4階 研修室
出席者名 【委員】
委員長  星野 正子  副委員長  八木 元紀
委員   井良沢 一元  諸橋 文男  大崎  勉
      羽賀 淳子  北郷 昌明 桐生 久美子
      渡邉 裕之輔  北村  公  杉本 栄一
      河野 昌子

【長岡市】
山崎地域政策監  金垣総括副主幹
長谷川支所長   栃尾支所各課長 6名

【事務局】
地域振興課  大橋総括副主幹  佐藤振興係長
振興係職員 3名

【傍聴人等】
傍聴人 0名   報道機関 0名
欠席者名 【委員】
星野 直浩  五十嵐 喜一郎
議題 (1)平成23年度ふるさと創生基金事業について
(2)分科会による協議
審議結果の概要 (1)議題
○ 平成23年度ふるさと創生基金事業について
 ・地域振興課より説明
○ 分科会による協議
 ・分科会による協議・報告
会議資料 H23事業計画素案(地域委員会用)(PDF 11KB)
平成22年度ふるさと創生基金事業実施経過(PDF 6KB)

審議の内容

1.開 会
2.あいさつ
山崎地域政策監 【山崎地域政策監あいさつ】
3.議 題
(1) ふるさと創生基金事業について
今井主査 【資料No.1 平成23年度ふるさと創生基金事業計画書(素案)について説明】
星野委員長  ただいまの説明につきまして、質問等ありましたらお願いします。
諸橋委員  現在「あぶらげんしん」の着ぐるみは何体あるのか。
今井主査  今現在、2体所有しています。
諸橋委員  活用できる場があるのなら、1体ではなく、2体製作してもよいと思う。市のイベントや市外のイベントの時だけでなく、各集落のイベントの時にも貸し出し、まず栃尾地域住民に知ってもらうことが大事だと思う。
佐藤振興係長  1体につき約80万円の製作費がかかるので、2体製作するとなると2倍の製作費がかかりますので、23年度は1体のみとさせていただきたいと思います。現在2体ありますので、集落での利用の用途を広めていってもらいたい。
羽賀委員  子ども会のイベントやショッピングセンターでのイベントでも要請があれば、無料で貸し出しをしていますので、是非活用していただきたい。着ぐるみのキャラクターの活躍だけでなく、栃尾のよりいっそうの向上を図るためにもあぶらげに焼印を入れたり、謙信の里の案内標識の端に入れてもらうなどの活用の仕方もしてもらえれば、もっと広がっていくと思う。
桐生委員  とちお魅力アップ作戦でのDVD作成とリピーター倍増作戦での観光DVD作製は同じことのような気がする。現在作成しているとちお魅力アップ作戦の映像を、まわすことはできないか。
今井主査  とちお魅力アップ作戦では住民向けで栃尾の宝を再認識してもらおうという事業で、リピーター倍増作戦での観光DVD作製では同じ素材を活用はするが、栃尾外の人が対象で外から来てもらえるように編集をし、表現方法を変える。同じ素材を使用するので、最初から作るよりは事業費を抑えられると思う。
佐藤振興係長  とちお魅力アップ作戦は子どもを対象とした紹介DVDで、栃尾地域の文化を伝えることが主体になる。観光DVDは交流拡大としても活用したいと思っている。細かな説明は入れず、栃尾の綺麗な風景やおもしろいイベントを映像として紹介するイメージ的なDVDにしたいと考えている。
北郷委員  栃尾産大豆の事業は、土地の場所や広さ、どのくらいの収穫量を予定しているのか。
板屋農林課長  今年は山内原の畑で1ha、下塩の水田で70a生産し、全体で4t収穫できた。現在、あぶらげ屋が2社、飲食店は5社が参加してメニュー開発に取り組んでいる。
大崎委員  市内と都会の子供たちとの交流で、市内の子供たちとは長岡市全体か。
今井主査  定員の関係もあるので申込者全員というわけにはいかないと思うが、長岡市内全域と考えています。
大崎委員  都会の方は特定の地域があるのか。
今井主査  都会の方については地域の特定はしていない。道院での復興イベントを行った地球元気村と連携して、募集を図ろうと考えている。
北郷委員  謙信の里案内表示設置事業について、デザインのサンプルを見たい。
今井主査  今日いただいたご意見を元に実行委員会で検討し、再度正式な計画をご提案させていただきたい。
星野委員長  みなさん、他にはよろしいでしょうか。
全委員  全員了承
(2) 分科会による協議
~各部会にて協議~
星野委員長  各分科会での協議結果の報告をお願いします。
大崎委員  第1分科会では、前回の分科会で出た意見をまとめたり、コミュニティセンターの設置について検討した。これを踏まえ、次回の地域委員会までに分科会としての意見をまとめ、地域委員会での承認をいただきたい。具体的には、栃尾地域のコミュニティセンターの必要性、子育ての支援施設の必要性を検討し、栃尾のコミュニティのあり方をまとめていきたい。来年度には栃尾地域のコミュニティセンターを設置するための検討委員会を設置していただきたい。
北村委員  第2分科会では、3回程任意の分科会を開催した。中心市街地の活性化を議題にいろんな意見が出ていますが、まとめの段階には至っていません。年度末までには意見をまとめたい。
4.その他
桐生委員  以前、地域委員会の活動についてマンガ風にして欲しいとお願いしたが、警察署の回覧文書でよいものがあったので、これを参考にしてもらいたい。
八木副委員長  栃尾地域温泉利用施設整備事業の進捗状況について、お聞きしたい。
長谷川支所長  現在は建物の設計を詳細に組んでいるところです。予算に関しては工事費の予算を要求していて、3月議会で予算を審議していただいて、ご承認をいただかないとはっきりした話を申し上げられない。承認いただければ、4月以降できるだけ早いうちに発注に入りたい。
今井主査  各地域の地域委員全員での会議が、3月9日(水)の予定で調整を行っています。後日、詳細についてご案内しますので、出席をお願いします。また、もう一度、地域委員会を計画しています。日程は2月下旬から3月と考えていますが、決定しましたら連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
北村委員  第2分科会も最終の地域委員会の前に開催したいと思います。
5.閉 会

このページの担当

栃尾支所地域振興課
TEL:0258-52-5815  FAX:0258-52-3990
メール:tco-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。