背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成27年度第1回 寺泊地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成27年度第1回 寺泊地域委員会会議録

平成27年度第1回 寺泊地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 寺泊地域委員会
開催日時 平成27年4月17日(金)
午後4時30分から午後5時00分まで
開催場所 寺泊文化センター3階 大研修室
出席者名 (委員)12名
委員長   河合 潤一
副委員長  三浦 公司
委 員   大塚 かおる
 〃    加納 善一郎
 〃    後藤 敬一郎
 〃    後藤 良至
 〃    竹内 正彦
 〃    年友 要子
 〃    平石 久子
 〃    藤田 功
 〃    三上 徹人
 〃    渡邉 浩美

(市側)
荻原市民生活課長、八子産業建設課長

(事務局)
本臼支所長、新谷地域振興課長、中村係長、担当係員

傍聴人 一般0名、報道0名
欠席者名 池浦章雄委員、山田陽子委員
議題 議題
(1)委員長、副委員長の互選について
(2)「合併10年アピール」について
審議結果の概要 議題
(1)委員長、副委員長の互選について
 互選により、委員長は河合潤一氏、副委員長は三浦公司氏に決定。
(2)「合併10年アピール」について
 資料に基づき説明。
会議資料 第1回次第(PDF 4KB)
資料No.1 合併10年アピール(案)(PDF 34KB)

審議の内容

【開会】
支所長 (省略)
【自己紹介】
各委員、職員 (省略)
【議題】(1)委員長、副委員長の互選について
支所長  委員長の互選をお願いいたします。どのような方法で行ったらよろしいでしょうか。
委員  適任者がおられますので、指名推薦でお願いします。前委員長の河合さんを推薦します。過去にも要職を歴任されており、前地域委員会との継続性も含める中で、委員長に適任と考えます。
支所長  河合委員が適任であるとの発言がありましたが、他にはありませんか。
(異議なしの声あり)
支所長  異議なしということで、委員長は河合委員に決定させていただきます。
 それでは、河合委員は委員長席に移動いただき、挨拶をお願いします。
委員長 (挨拶省略)
支所長  以後の進行については、河合委員長にお願いします。
委員長  副委員長の互選については、どのような方法で行ったらよろしいか、意見がありましたらお願いします。
委員  副委員長は委員長を補佐する職務であるため、委員長指名ということでよろしいかと思います。
委員長  只今、委員長指名との発言がありましたが、他に意見はありませんか。
(異議なしの声あり)
委員長  無いようですので、委員長指名で決定させていただきます。
 副委員長は前回に引き続き三浦委員にお願いしたいと思います。
(異議なしの声あり)
委員長  それでは、三浦委員を副委員長に決定させていただきます。
 三浦委員は副委員長席に移動いただき、挨拶をお願いします。
副委員長 (挨拶省略)
【議題】(2)「合併10年アピール」について
委員長  議題の(2)「合併10年アピール」を議題とします。事務局から説明をお願いします。
地域振興課長 (資料1:「合併10年アピール」を説明)
委員長  今の説明に対し、質問はありませんか。
 無いようですので、資料1の案で承認することにいたします。
【その他】
委員長  次第の4その他に移らせていただきます。
 事務局何かありますでしょうか。
地域振興課長  次回の委員会の開催日程や議題につきましては、正・副委員長と今後協議させていただくなかで皆さまへ御案内させていただこうと思います。
委員長  委員の皆さま何かございませんでしょうか。
委員  今日の市長記者会見資料の中で、5月10日のアオーレ誕生記念祭について、一般の方も参加できるのですか。仮に参加できるということでしたら、市政だよりに載りますか。
支所長  広く市民からお出で頂くということで載ると思いますが、詳細については見えない部分もあります。分かり次第ご案内できると思います。
委員  ミ・アモーレプロジェクト本格始動の中で、地域の魅力を取り入れた小学校のプロモーション映像制作について、端っこの地域で輝き頑張っている寺泊の小学校も是非エントリーしてもらいたいと考えます。
地域振興課長  私どもも詳細は不明ですが、いずれ何か情報も来ると思いますので皆さまにご相談させていただきたいと考えます。
委員  寺泊の海が汚いという声を聞きます。砂浜だけでも地域を挙げてきれいにしたいという目標を、地域委員会に要望したいと思います。
地域振興課長  地域の宝の磨き上げ事業として、今後10年間の中で実際に取り組もうという意見もありましたので、具体的に進めていきたいと考えております。
委員長  新年度予算の詳細について説明はありますか。
地域振興課長  次回の委員会で説明いたします。
委員長  他に無いでしょうか。
 無いようですので、以上をもちまして、本日の地域委員会を終わらせていただきます。
【閉会】

このページの担当

寺泊支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-75-3111  FAX:0258-75-2238
メール:tr-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。