背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成25年度第2回 寺泊地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 寺泊地域委員会 > 平成25年度第2回 寺泊地域委員会会議録

平成25年度第2回 寺泊地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第2回  寺泊地域委員会
開催日時 平成25年5月22日(水)
午後4時00分から午後4時32分まで
開催場所 寺泊支所2階  大会議室
出席者名 (委員)13名
委員長   河合 潤一
副委員長  三浦 公司
委  員   大塚 かおる
 〃    後藤 敬一郎
 〃    竹内 正彦
 〃    年友 要子
 〃    平石 久子
 〃    藤田 功
 〃    藤田 久一郎
 〃    丸山 伊織
 〃    山賀 豊壽
 〃    山田 陽子
 〃    渡邉 浩美
(市側)
斎藤市民生活課長、八子産業建設課長、土田産業建設課総括
副主幹、石黒地域振興戦略部総括主査

(事務局)
関根支所長、新谷地域振興課長、八子係長、担当係員

傍聴人 一般0名、報道0名
欠席者名 山田榮三郎委員
議題 (1)議題
・平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助金交付団体の決定について
審議結果の概要 議題
(1)平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助金交付団体の決定について
 補助金交付対象団体の審査を行なったもの。応募団体は赤坂山奉賛会の1団体。当該団体から、事業内容、事業目的、事業効果等の説明を受け、当地域委員会において挙手による多数決により赤坂山奉賛会を補助金交付対象団体とすることに決定した。
(事業名称)
 里山(赤坂山)再生事業
(事業目的)
 寺泊赤坂山城跡周辺の山道の保全、城跡地の保全や植物等の保全を行い、多くの人に歩いてもらい、里山の自然や景観を楽しんでもらう。また、城跡の勉強会や狼煙上げなどの行事も行い、地域の活性化を図る。
(事業費) 333,500円 (補助金予定額) 266,000円
会議資料 第2回次第(PDF 37KB)
補助金交付申請書(PDF 236KB)

審議の内容

【開会】
委員長 (省略)
【議題】 (1)平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助金交付団体の決定について
委員長  審査の方法について、事務局より説明をお願いします。
地域振興課長  審査にあたりましては、公開プレゼンテーション方式により行います。最初に、申請団体から事業内容等を10分間を目途に説明していただき、次に説明に対しての質疑を行います。質疑の後、申請団体が退席されますので、退席後に補助金の交付対象団体とすることの適否について、決定していただきます。
 決定にあたっては、申請団体が1団体のため、挙手による多数決でお願いします。その際、お手元にお配りした選考基準、地域活性化の波及性、事業の実現性、団体及び事業の発展性、独自性・先駆性の4項目を基準として決定をお願いします。
委員長  只今の事務局の説明のとおり進めたいと思いますが、ご意見・質問等がありましたらお願いします。
(なしの声あり)
委員長  無いようですので、只今事務局が説明したとおり進めさせていただきます。
 これから応募された団体の審査に入りたいと思います。
(赤坂山奉賛会  入室)
委員長  それでは、受付No.1  申請団体「赤坂山奉賛会」を議題といたします。
 事務局より説明をお願いします。
地域振興課長  今年度の応募団体は、 「赤坂山奉賛会」の1団体であります。 「赤坂山奉賛会」の事業概要について説明します。
 会員数は34名、事業名は、里山(赤坂山)再生事業。事業実施の目的については、申請団体から説明がありますので、省略させていただきます。
 事業実施期間は、平成25年5月から平成26年3月まで、事業予算は333,500円、補助金申請額は、266,000円です。
 なお、事務局における1次審査において、木橋をかけるということで、地権者の了解を得ているのかを確認したところ、了解を得ているということでしたので、報告させていただきます。
委員長  それでは、赤坂山奉賛会さん、ご説明をお願いします。
赤坂山奉賛会  赤坂山奉賛会はどういう団体かと申しますと、平成21年9月から狼煙上げが県下一斉に始まりました。寺泊も赤坂山を含めて3ヶ所で上げてきました。赤坂山奉賛会は当初21名で始めましたが、現在の会員は34名となっております。人と森との良き関係を深めるため、自然を育て、次代を担う子供たちに里山の魅力と大切さを伝えるため、里山を探索される人のために活動を行っております。
 事業内容ですが、寺泊赤坂山城跡周辺の山道の保全、城跡地の保全や植物の保全を行い、多くの人に歩いてもらい、里山の自然や景観を楽しんでもらう。また、城跡の勉強会や狼煙上げなどの行事も行い、地域の活性化を図ることを目的としています。
 事業内容は、赤坂山城跡地の草刈り、雑木の伐採、周遊ルートを安全に歩いてもらうための山道整備。山道に流れ込む湧水の溝整備。秋の狼煙上げと山城跡地の勉強会。大地登り口変更による木道・木橋の設置です。
 本年度のスケジュールは、6月から山道の整備、草刈り、雑木の伐採、湧水の溝整備、木道・木橋の設置。この木道・木橋の設置は最も経費のかかるものです。10月は山道の整備、山城跡地の整備。本丸での狼煙上げと山城跡地の勉強会。3月には総会を予定しております。
 本年度は、新たにこの木道・木橋を設置したいと考えていますし、階段を作る関係で砂利やそれを運ぶ重機も必要になります。
 大変な作業となりますが、十分に安全確保を図りながら、この橋をつけて、皆さんから赤坂山を大いに登っていただいて楽しんでいただきたいと思っています。
 作業の予定ですが、6月15日と16日の二日間に設置したいと考えております。
委員長  只今の説明について質問等がございましたらお願いします。
委員  この事業は、今年度が初めてではないと思いますが、今年度で終わるのか、この後もまだまだ続くのでしょうか。
赤坂山奉賛会  今年度で終わりたいと思っています。
委員長  ロマンス街道と赤坂山登山ルートがリンクすると良いと思います。
赤坂山奉賛会  赤坂山を小学校の学習活動に活用してほしいと思っています。木橋が整備され、安全が確認できたら小学校に話に行きたいと思っています。
委員  赤坂山を登って行くと広場のようになっている場所がありますか。
赤坂山奉賛会  本丸の場所が広場になっています。
委員  新しい橋ということですが、会員の中に土木関係の方がいますか。
赤坂山奉賛会  大工関係2名、建設関係の会員が3名いるので、その方々の意見を聞きながら橋を作りたいと思っています。また、重機の免許を持っている会員もおります。
委員  橋を作るということで大変な作業ですが、会員34名の年齢層はどのくらいですか。
赤坂山奉賛会  年齢層は40歳以上、80歳くらいの会員もいます。
委員長  他にございませんでしょうか。
(質疑なし)
委員長  無いようですので、赤坂山奉賛会さん、大変ありがとうございました。
(赤坂山奉賛会  退室)
委員長  それでは、これから補助金の交付対象団体とすることの適否について、決定していただきます。決定にあたっては、申請団体が1団体のため、挙手による多数決でお願いします。
 赤坂山奉賛会を平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助金交付対象団体とすることに賛成の方は挙手をお願いします。
(賛成多数)
委員長  全員賛成ですので赤坂山奉賛会を平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助金交付対象団体に決定させていただきます。
 次に、議題の3、その他に移らせていただきます。
 何か皆さんの方からご意見がございましたらお願いします。
委員  今のコミュニティ事業補助金の残りはどうなりますか。
地域振興課長  不用額として予算に残ります。
委員長  その他で事務局何かありますでしょうか。
 他に意見が無いようですので、以上をもちまして本日の地域委員会を終わらせていただきます。
【閉会】

このページの担当

寺泊支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-75-3111  FAX:0258-75-2238
メール:tr-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。