• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成30年度第1回 小国地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成30年度第1回 小国地域委員会会議録

平成30年度第1回 小国地域委員会会議録

最終更新日 2018年5月17日

会議名 第1回小国地域委員会
開催日時 平成30年4月20日(金曜日) 午後4時00分から5時15分
開催場所 小国支所 3階大会議室
出席者名 ○委員(10名)
 鈴木京子 委員長  板屋忠幸 副委員長
 長谷川知夫 委員  片桐圭子 委員  山田和子 委員
 青柳久雄 委員  髙橋新一 委員  原 正之 委員
 田中雅英 委員  永見日出春 委員

○長岡市
 地域振興戦略部 上村地域振興戦略担当課長
 佐藤支所長  湯本地域振興課長  清水市民生活課長
 渡辺産業建設課長  木村診療所事務長
 内山地域振興課地域振興・防災係長  佐藤地域振興課主査

○傍聴人(一般 なし  報道 なし)
欠席者名 なし
報告 (1)平成30度当初予算の概要について
(2)越後長岡地域の宝かるたについて
(3)その他
議題 (1)地域委員会の今後の進め方について
(2)その他
審議結果の概要 (1)地域委員会の今後の進め方について事務局より説明し承認された。
(2)その他は特になし。
会議資料 第1回次第(PDF 68KB)
【資料1】平成30年度 長岡市当初予算(案)の概要(PDF 683KB)
【資料1追加】市民生活課説明資料(PDF 1,148KB)
【資料2】平成30年度小国地域委員会及び分科会開催予定(PDF 65KB)
【地域振興戦略部配布資料】『越後長岡地域の宝かるた』の製作について(案)(PDF 348KB)
【原子力安全対策室配布資料】原子力災害時の屋内退避・避難の行動ほか(PDF 6,453KB)
【ふるさと創生基金事業配布資料】平成29年度小国地域ふるさと創生基金事業成果報告(PDF 7,496KB)

審議の内容

(別紙次第及び資料に沿って議事を進行した。以下要点を記す。)
1. 開会
委員長  只今から平成30年度第1回小国地域委員会を開会いたします。
 長岡市地域委員会条例第7条第3項の規定により議長は、委員長が務めます。
(会議成立宣言)
委員長  只今の出席委員は10名です。長岡市地域委員会条例第7条第4項により会議が成立していることを報告します。
2. あいさつ
地域委員長のあいさつ(省略)
支所長のあいさつ(省略)
3. 報告
(1)平成30年度当初予算の概要について
議長  それでは、平成30年度当初予算の概要について、事務局説明をお願いします。
地域振興課長
市民生活課長
産業建設課長
診療所事務長
(別添資料No.1に基づき説明)
議長  ただ今の報告について、委員の方、質問等ありましたら、挙手願います。
委員  全体予算ということで昨年より5.1%減と話がありましたけれども、その背景を説明いただければありがたい。
支所長  大枠で言うと市立劇場の改修の整備が終了したことや、大規模校の改修が終了したなど、大規模なプロジェクトが終わったことが主な要因です。また、ソフト的な事業については、より細かいところまで目配りし、誰もが安心して暮らせるまちづくりの予算となっています。
議長  よろしいでしょうか。
委員  はい。わかりました。
 では、もう1点、昨年からの問題ででてきているが、小国地域の中の遊休施設。小学校の施設の考え方、診療所の予算の説明もあったが、入院の関係は、28年の3月までだったと思うが、それ以降、施設が空いている。そのあたりの考え方を若干ご説明いただきたい。
支所長  上小国小学校と下小国小学校については、教育施設から普通財産として管財課に移管しました。先般、管財課が小国に来て、現況を確認しましたが、活用の話は出ておりません。引き続き、有効活用に向けた情報収集に努めます。
事務長  診療所の医師の確保に繋がる話になるが、24時間入院棟を開設するということになれば、24時間365日、医師が常駐しながらという状況になる。正直なところ日中だけでも1人の医師を確保するだけでも至難の事業になっている。それが24時間になるという条件が付けばさらに厳しくなるというのが現状である。
議長  委員は今の内容でよいか。
委員  良い。
議長  他に質問等はありませんか。
委員  特になし。
(2)越後長岡地域の宝かるたについて
議長  質問等が無いようですので、次にうつります。
 越後長岡地域の宝かるたについて、地域振興戦略部、説明をお願いします。
地域振興戦略担当課長 (別添資料に基づき説明)
議長  只今の報告について、質問はありませんか。
委員  特になし。
議長  ありがとうございました。質問等が無いようですので、次にうつります。
(3)その他
議長  その他について、事務局、議件はありますか。
地域振興課長  2件あります。
 1つ目は、「原子力安全対策について」になります。
 本日は説明のため、原子力安全対策室から担当課長、担当係長が来ております。それでは、原子力安全対策担当課長お願いします。
原子力安全対策担当課長 (別添資料に基づき説明)
議長  只今の報告について、質問はありませんか。
委員  特になし。
議長  ありがとうございました。私個人としても、既に決定していることですので、安全、確実に進めてほしいと思います。それでは質問等が無いようですので、次にうつります。事務局お願いします。
地域振興課長  次に、2つ目になりますが、平成29年度小国地域ふるさと創生基金事業の実績について報告させていただきます。
(別添資料に基づき説明)
議長  只今の報告について、質問はありませんか。
委員  特になし。
議長  ありがとうございました。質問等が無いようですので、次にうつります。その他、事務局ありますか。
事務局  特になし。
4. 議題
(1)地域委員会の今後の進め方について
議長  次に、審議事項に移ります。
 地域委員会の今後の進め方について、事務局の説明をお願いします。
地域振興課長 (資料No.2に基づき説明)
議長  質疑に入ります。只今の説明について、質問、意見はありませんか。
委員  特になし
(2)その他
議長  ありがとうございました。質問等が無いようですので、次にうつります。
 その他について、事務局、議件はありますか。
事務局  特にありません。
5. 閉会
議長  それでは以上をもちまして、第1回地域委員会を閉会いたします。

このページの担当

小国支所地域振興課
TEL:0258-95-5905  FAX:0258-95-2282
メール:ogn-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。