• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成29年度第1回 小国地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成29年度第1回 小国地域委員会会議録

平成29年度第1回 小国地域委員会会議録

最終更新日 2017年12月1日

会議名 第1回小国地域委員会
開催日時 平成29年4月21日(金曜日) 午後4時30分から5時
開催場所 小国支所 3階大会議室
出席者名 ○委員(9名)
髙橋新一 委員   長谷川知夫 委員  田中雅英 委員
永見日出春 委員  鈴木京子 委員   原 正之 委員
板屋忠幸 委員   青柳久雄 委員   山田和子 委員

○長岡市
佐藤支所長  湯本地域振興課長  清水市民生活課長
板屋産業建設課長  田中診療所事務長
北村地域振興戦略担当課長補佐
田村水道局業務課長  桜井原子力安全対策担当課長
渡辺地域振興課地域振興・防災係長  佐藤地域振興課主任

○傍聴人(一般 なし  報道 なし)
欠席者名 片桐圭子 委員
議題 ・正副委員長の選任について
審議結果の概要 ・委員からの推薦に出席委員が賛同し、委員長に鈴木京子委員、副委員長に板屋忠幸委員が選任された。
会議資料 次第(PDF 77KB)
資料1(PDF 4,044KB)
資料2(PDF 54KB)

審議の内容

(別紙次第及び資料に沿って議事を進行した。以下要点を記す。)
・地域振興課長を進行役で開会
1. 開会
地域振興課長  只今から平成29年度第1回小国地域委員会を開会いたします。
【会議成立宣言】
地域振興課長  只今の出席委員は9名です。長岡市地域委員会条例第7条第4項による定足数の6名を超えておりますので、会議が成立していることを報告します。
2. 情報提供
水道局業務課長 【水道局から、水道局小国営業所の移転について情報提供】
原子力安全対策担当課長 【原子力安全対策室から、長岡市原子力安全対策について情報提供】
3. あいさつ
【支所長のあいさつ】
【地域振興戦略部担当課長補佐のあいさつ】
【支所各課長・職員・地域委員の自己紹介】
4. 議題
地域振興課長  本来ならば議事進行につきましては、長岡市地域委員会条例第7条第3項により議長は委員長にお願いするところですが、議長は正副委員長が決定するまで支所長が進行させていただきます。
支所長  正副委員長が決まるまでの間、私の方で進行をさせていただきます。
 それでは議事に入ります。
(1)正副委員長の選任について
地域振興課長  正副委員長の選任につきましては、長岡市地域委員会条例の第6条により委員の互選により定めるとあります。選出方法につきましては、立候補による方法、推薦による方法などありますが、選出方法につきましては、いかがいたしましょうか。
委員  前任の鈴木京子さんにお願いできればと思います。
支所長  ただ今、前任の鈴木委員に引き続き委員長にお願いしたいという推薦がありましたが、他に意見はないでしょうか。
委員  異議なし。
支所長  今、異議なしという声がありましたが、他に意見はありませんか。
 意見がないようですので、鈴木京子さんを委員長に承認される方は挙手をお願いいたします。
 全員挙手ということで、委員長に鈴木京子さんお願いいたします。
支所長  続きまして副委員長の選任についてですが、いかがいたしましょうか。
委員  去年まで地域委員をつとめていた板屋忠幸さんを副委員長にお願いしたいと思います。
支所長  今、副委員長に板屋忠幸さんの推薦がありました。他に意見等はないでしょうか。
委員  異議なし。
支所長  今、異議なしという声がありました。他に意見等がないようですので、副委員長に板屋忠幸さんを承認の方は挙手をお願いいたします。
支所長  全員挙手ということで、副委員長に板屋忠幸さん、よろしくお願いいたします。
 第7期の委員長、副委員長が決定しました。ここで、委員長、副委員長の指定席についていただいて、それぞれごあいさついただきたいと思います。御移動をお願いいたします。
【委員長、副委員長のあいさつ】
支所長  ありがとうございました。以上をもちまして、議題(1)正副委員長の選任についてを終わります。これ以降につきましては、委員長から議長として進行していただきたいと思います。
委員長  それでは、議長を交代いたしました。その他の(1)座席順について、事務局から説明をお願いいたします。
地域振興課長  これから抽選により、席を決めさせていただきます。
【席のくじ引き】
地域振興課長  それでは、席の移動をお願いします。座席順については、以上です。
委員長  2年間の座席が決まりました。よろしくお願いいたします。
(2)次回地域委員会の開催日について
委員長  事務局から説明をお願いいたします。
地域振興課長  次回の地域委員会の開催日程については、分科会での開催を予定しています。日程につきましては、6月初旬に予定したいと考えています。今後、委員長、副委員長と日程を調整をさせていただいたうえで、案内をさせていただきます。以上です。
委員長  以上の説明について、質問等ありますでしょうか。
 ないようですので、質疑なしということで(2)はこれで終わります。
(3)写真撮影について
委員長  次の(3)写真撮影についてですが、撮影はもう全員終わってます。
 以上で本日の地域委員会は終了とさせていただきます。ありがとうございました。

このページの担当

小国支所地域振興課
TEL:0258-95-5905  FAX:0258-95-2282
メール:ogn-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。