• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成28年度第4回 小国地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成28年度第4回 小国地域委員会会議録

平成28年度第4回 小国地域委員会会議録

最終更新日 2017年2月23日

会議名 第4回小国地域委員会
開催日時 平成29年2月15日(水曜日) 午後4時から5時
開催場所 小国支所 3階大会議室
出席者名 ○委員(9名)
鈴木京子 委員長  相馬聖一 副委員長
角山徳郎 委員  山岸 誠 委員  小林広章 委員
山﨑廣子 委員  板屋忠幸 委員  原 正之 委員
山﨑重信 委員

○長岡市
腮尾地域振興戦略部長
佐々木地域振興戦略部課長補佐
佐藤支所長  清水地域振興課長  鷲頭市民生活課長
板屋産業建設課長  田中診療所事務長
湯本地域振興課地域振興・防災係長  藤田地域振興課主事

○傍聴人(一般 なし  報道 なし)
欠席者名 相波葉子 委員  片桐健三郎 委員
議題 (1)小国地域委員会分科会について
(2)その他
報告 (1)地域の宝磨き上げ事業について
(2)ふるさと創生基金事業について
(3)小学校統合について
(4)小国診療所の診療体制について
(5)その他
審議結果の概要 (1)小国地域委員会分科会について承認された。
(2)報告事項については了承された。
(3)その他については特になし。
会議資料 次第(PDF 512KB)
資料No.1(PDF 4,462KB)
資料No.2(PDF 4,619KB)
資料No.3-1(PDF 6,206KB)
資料No.3-2(PDF 4,396KB)
資料No.3-3、3-4(PDF 6,179KB)
資料No.4(PDF 2,213KB)
資料No.5(PDF 2,572KB)

審議の内容

(別紙次第及び資料に沿って議事を進行した。以下要点を記す。)
1. 開会
委員長  只今から平成28年度第4回小国地域委員会を開会いたします。
・議長は委員長が務める。
【会議成立宣言】
 只今の出席委員は9名です。長岡市地域委員会条例第7条第4項による定足数の6名を超えておりますので、会議が成立していることを報告します。
2. あいさつ
3. 議題
議長  それでは、最初に審議事項(1)小国地域委員会分科会について、及び(2)その他について
 まず、小国地域委員会分科会について、それぞれ分科会長から報告をいただき、その後、審議を行います。
 それでは、第1分科会の山岸分科会長から報告をお願いします。
第1分科会長 【別添資料No.1-1により説明】
議長  質疑に入ります。御意見、質問等がありましたら挙手をお願いします。
委員  特に質疑事項はありません。
議長  ありがとうございました。
 次に第2分科会の角山分科会長から報告をお願いします。
第2分科会長 【別添資料No.1-2により説明】
議長  質疑に入ります。御意見、質問等がありましたら挙手をお願いします。
委員  特に質疑事項はありません。
議長  質疑を終了いたします。
 各分科会の報告について、承認される方は挙手をお願いします。
 挙手全員により、小国地域委員会分科会活動の報告について、承認されました。この報告書は、小国地域委員長名で本庁の地域振興戦略部に提出いたします。
 慎重な御審議ありがとうございました。
地域振興課長  両部会とも大きなテーマではありましたが、分科会長をはじめ委員の皆さんには公私ともに御多用のところ、御尽力を賜りありがとうございました。
 この報告書は委員長が申しましたとおり、地域振興戦略部に提出いたします。
 両分科会長さん、本当にありがとうございました。
議長  (2)その他について、事務局、議件はありますか。
事務局  ありません。
議長  委員の皆さん、何かありますでしょうか。
委員  特にありません。
4. 報告
議長  次に報告事項に入ります。
 (1)地域の宝磨き上げ事業について報告をお願いします。
 事務局の説明をお願いします。
産業建設課長 【別添資料No.2により説明】
議長  只今の報告について、質問はありませんか。
委員  特にありません。
議長  他に何かありませんか。無いようであれば(2)ふるさと創生基金事業について、平成28年度の活動報告をお願いします。
地域振興課長 【別添資料No.3-1により説明】
市民生活課長 【別添資料No.3-2により説明】
産業建設課長 【別添資料No.3-3、3-4により説明】
議長  只今の報告について、質問はありませんか。
委員  子ども食育推進事業のサバイバルクッキングについて伺います。
 参加した親子は母子でしょうか。こういう事業はどちらかというと父親の出番かと思います。どのような周知や案内を行ったのでしょうか。
市民生活課長  今回はママさんの事業で子育ての駅でチラシ配布や啓発活動を行いました。今後は、小学生も対象に広く周知をしていきたいと思います。
委員  同じく食育の事業で伺います。
 歯磨きでブラッシングの大切さは痛感しています。歯ぐきの磨き方で口腔内の健康を増進し、医療費の抑制にもつながります。このような事業をスポーツ教室などの開催時に活用できないものでしょうか。
市民生活課長  歯科衛生士などの専門家から指導を受けることは大切です。講師の紹介等はできますので、事業等で主催者側からお話を頂ければ御相談に応じます。
 事業でコラボできる機会があれば有効であると考えています。
議長  他になければ(3)小学校統合について、事務局の説明をお願いします。
地域振興課長 【資料No.4により説明】
議長  只今の報告について、質問はありませんか。
委員  ありません。
議長  (4)小国診療所の診療体制について、事務局の説明をお願いします。
診療所事務長 【資料No.5により説明】
議長  只今の報告について、質問はありませんか。
委員  土日休日等の拘束医師の件で伺います。医師の役割はどんなことをやるのでしょうか。
事務長  特別養護老人ホームおごしの里の嘱託医として、常勤医師等が不在になるときに救急対応、診察、死亡診断等に伴う業務をお願いするものです。
 一般の患者さんの診察はありません。
委員  小学校統合後の学校医はどのようになりますか。
事務長  小国小学校は、横田内科消化器科クリニックの横田先生が担当されます。
議長  質疑が無ければ(5)その他について、事務局お願いします。
地域振興課長  特にありません。
議長  委員の皆さん、何かありますでしょうか。
委員  特にありません。
議長  3月までの任期ではありますが、会議はこれが最後となります。委員の皆様にはそれぞれのお立場で、御尽力いただきありがとうございました。感謝申し上げます。
 これを持ちまして、第4回地域委員会を閉会します。

このページの担当

小国支所地域振興課
TEL:0258-95-5905  FAX:0258-95-2282
メール:ogn-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。