• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成26年度第4回 小国地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 小国地域委員会 > 平成26年度第4回 小国地域委員会会議録

平成26年度第4回 小国地域委員会会議録

最終更新日 2015年6月24日

会議名 第4回小国地域委員会
開催日時 平成27年2月18日(水曜日) 午後4時から
開催場所 小国支所 3階大会議室
出席者名 ○委員(13名)
鈴木京子 委員長  相馬聖一 副委員長
田中雅人 委員   片桐圭子 委員
宮川行雄 委員   山﨑廣子 委員   田中実雄 委員
稲波忠昭 委員   小川一也 委員   内山千津子 委員
角山徳郎 委員   山岸 誠 委員   相波葉子 委員

○長岡市
渡辺地域振興戦略部長
込山支所長  田中地域振興課長  小川市民生活課長
板屋産業建設課長  藤田診療所事務長
河上地域振興戦略部40万人都市推進・地域振興担当係長
湯本地域振興課地域振興・防災係長  小林地域振興課主任

○傍聴人(一般 なし  報道 なし)
欠席者名 なし
議題 議題
(1)平成26年度小国地域委員会分科会について
(2)その他
報告
(1)小学校統合について
(2)小国診療所体制について
(3)その他
その他
審議結果の概要 議題
(1)平成26年度小国地域委員会分科会について質疑応答があった
(2)その他について
報告
(1)小学校の統合について質疑応答があった。
(2)小国診療所体制について質疑応答があった。
その他
会議資料 平成26年度第4回資料(PDF 824KB)

審議の内容

(別紙次第及び資料に沿って議事を進行した。以下要点を記す。)
1. 開会
2. あいさつ
【委員長の挨拶】
【渡辺地域振興戦略部長の挨拶】
【河上地域振興戦略部40万人都市推進・地域振興担当係長挨拶】
3. 議題
(1)平成26年度小国地域委員会分科会について
【第1分科会長が第1分科会の活動について報告】
委員  意見としてですが、第1分科会で議論された方向性は分かりますが、議論した内容が全て先送りになっているという印象を受けました。議論された内容の中で1つでも結論が導き出されていれば良かったと思います。今後の課題としてとらえていただければと思います。
委員長  男性にターゲットを絞って考えていくことは視点としては、良かったと思います。
【第2分科会長が第2分科会の活動について報告】
【質疑なし】
(2)その他
【質疑なし】
4. 報告
(1)小学校統合について
【地域振興課長が小学校統合について報告】
委員  上小国小学校と、渋海小学校で説明会が実施され、反対意見も無かったとのことでしたが、保護者から出されていた質問事項に対する回答が作成されているものでしょうか。それとも、回答は作成せず保護者の意見を伺った。として回答は示していないのでしょうか。
地域振興課長  委員の言われるように反対意見はありませんでした。しかしながら、統合後に保護者が不安に思うこと等の意見をいただいております。例えば統合後に学校名はどうなるのか、校歌やこれまで利用していた制服はどうなるのかといった意見をいただいています。それらについては、統合が決まっていく段階で関係者と協議をしていくこととなります。
委員  質問事項の中で登下校のバスについての質問が多く寄せられていますが、バスについてはいかがですか。
支所長  バスはこれまで小国で運用されてきた基準にを統合後も継続することと考えています。
 バス以外にも多数の要望事項をいただいておりますが、できることと、できないことがありますので、関係機関と調整を図っていきたいと考えています。
 また、統合準備会では皆さんの総意を確認した後で統合に関する要望書を提出するとの話をうかがっています。
(2)小国診療所体制について
【小国診療所事務長が小国診療所体制について説明】
委員  前回の地域委員会の際に、新しい医師が見つかりそうだとの話があり、先ほどの説明では新たな医師の確保ができなかったとのことでしたが、今回はお断りされたましたが、今後そのかたから小国診療所に赴任していただく可能性はあるのでしょうか。
事務長  家庭の事情で断るとの連絡をいただきました。今後についても可能性は無いと考えていただいて良いと思います。
委員  平成27年度は、1週間空きがなく医師を確保できたという理解で良いでしょうか。
事務長  その理解で結構です。
(3)その他
【報告事項なし】
5. その他
【産業建設課長から、おぐに雪まつりと野々プレイベントについて説明】
【市民生活課長から、よりよい最期を迎えるためにを考える講演会の説明】
【質疑なし】
6. 閉会

このページの担当

小国支所地域振興課
TEL:0258-95-5905  FAX:0258-95-2282
メール:ogn-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。