背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成25年度第3回 中之島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成25年度第3回 中之島地域委員会会議録

平成25年度第3回 中之島地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 平成25年度 第3回 中之島地域委員会
開催日時 平成25年10月29日(火) 15:00~16:20
開催場所 中之島支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
髙野 輝夫    委員長       地域代表
本名 浩利    副委員長      地域代表
石田 元治                 地域代表
大竹 勝巳                 学識経験者
柿本美恵子                学識経験者
金子  功                  地域代表
小坂井政昭                学識経験者
髙森 精二                 地域代表
中嶋  進                  地域代表
野上富三郎                地域代表
原田  敏                  学識経験者
吉野久美子                学識経験者
【長岡市】
中之島支所長              赤川 孝昭
支所各課長、主幹、事務局
地域振興戦略部2名
【報道関係、傍聴人】
    報道機関1名
欠席者名 【委員】
齋藤 清利                 地域代表
松澤 悦子                 学識経験者
議題 1 まちづくりに関する取組み項目について
2 和島地域委員会との交流について
報告 1 除雪作業支援事業補助金について
2 平成25年度ふるさと創生基金事業の実施状況について
会議の概要 1 まちづくりに関する取組み項目について、地域委員より提案のあった項目を説明。今後地域委員会で議論する項目については、今後分科会で検討することとした。
2 和島地域委員会との交流会を、11月14日(木)に開催することに決定。
会議資料 平成25年度第3回中之島地域委員会次第(PDF 4KB)
まちづくりに関する取組み項目の提案一覧(PDF 6KB)
除雪作業支援事業補助金について(PDF 8,510KB)
平成25年度長岡市中之島地域ふるさと創生基金事業実施状況(PDF 5KB)

会議の内容

【あいさつ】
委員長 (省略)

【議題1 まちづくりに関する取組み項目について】
委員長  事務局及び取組み項目を提案された委員より説明をお願いしたい。
地域振興課長、委員  (資料「まちづくりに関する取組み項目の提案一覧」により説明)
委員長  まちづくりに関する取組み項目について、事務局及び提案委員より説明があったが、今後の地域委員会で議論する重要な取組み項目を決めていただくものである。
 後日この項目の中から地域委員会で議論する項目を絞り込むための分科会を開催し、そこで十分協議してはどうかと考えている。
 なお、取組み項目が決まった後、議論の場として分科会を設置するかどうかについてを協議したいと思うが、皆様の意見をお願いしたい。

(異議なしの声あり)
委員長  それでは、後日分科会を開催し、今後地域委員会で議論する項目を絞り込んでいただく。
 事務局より今後の進め方について説明をお願いしたい。
地域振興課長  今回設置する分科会は、今後地域委員会で議論する項目を絞り込むための分科会であり、2つの分科会で協議していただきたいと思う。
 提案項目の中から各分科会で1項目を決めていただくが、提案項目の他に、分科会での協議の中で新たに議論したい項目が出た場合は、その項目も含めて協議していただいても構わない。
 各分科会から提案された項目について地域委員会で協議し、正式に取組み項目が決まったら、その議論の場として分科会を設置するかどうかを決めていただきたいと考えている。
委員長  今後の進め方については、ただいま事務局から説明があったとおりとさせていただきたいのでよろしくお願いしたい。
委員長  それでは次の議題に入る。

【議題2 和島地域委員会との交流について】
委員長  事務局より説明をお願いしたい。
地域振興課長  地域委員会の交流会は、各地域で積極的に行われており、他地域の取組みを勉強する有意義な場であることから、委員長と相談させていただいた。
 本日皆様のご意見をお聞きして開催するかどうかを決めたいと思う。
委員長  今の説明について、質問、意見があったら発言願いたい。
委員  和島地域とある程度調整が進んでいることと思うが、開催予定日はいつか。また、予定している内容は会議や意見交換となるのか。視察なのか。
地域振興課長  日時は11月14日午後2時からを予定している。
 内容は、まず中之島地域内の大竹邸記念館、’04中之島記念公園等を視察し、その後、和島地域内の視察と意見交換会を予定している。
 意見交換会では、それぞれの地域委員にまちづくり活動を実践されている方がおられるので、その方から意見発表していただいてはどうかと考えており、中之島地域からは、NPO法人キズナの森で活動されている原田委員から発表をお願いしたいと思っている。
 交流会を開催することに決定した場合、この案を基に和島地域と話を詰めさせていただきたい。
 また、当日は午後1時から、地域委員会で議論する項目を絞り込む分科会を開催したいと考えている。
委員長  地域委員会の交流は有意義なものと思う。和島地域は活発にまちづくり活動を実践している地域であり、交流会を開催してはどうかと思うが、皆様の意見をお願いしたい。
委員  交流会の概要は、事務局説明の内容でよいと思うが、日没も早く、移動の時間もある。十分に考慮した中で計画していただければと思う。
委員長  他に質問、意見等あったら発言願いたい。
委員長  ないようなので、和島地域委員会との交流会を開催することに決定してよいか。

(異議なしの声あり)
委員長  交流会での意見発表は原田委員にお願いしたいと思うが、いかがか。

(異議なしの声あり)
委員長  和島地域委員会との交流会については開催することに決定し、交流会では原田委員より意見発表していただく。
 なお、交流会の詳細については、正副委員長に一任させていただきたい。
委員  先ほど地域振興課長から、交流会の前に分科会を開催するという説明があったが、取組み項目の絞り込みはその分科会で結論を出すのか。
地域振興課長  結論が出なければ、12月に第4回地域委員会を予定しているので、委員会前に分科会を開催し、協議していただく予定である。
委員長  それでは、報告事項に入る。

(報告事項1 除雪作業支援事業補助金について)
委員長  地域振興戦略部より説明をお願いしたい。
地域振興戦略部総括主査 (資料「除雪作業支援事業補助金について」により説明)
委員長  今の説明について、質問、意見等あったら発言願いたい。
委員  バス停の除雪は補助対象となるのか。
地域振興戦略部総括主査  対象となる。他にも町内会で維持管理している神社敷地も公共的エリアとして対象としている。
委員  あくまで除雪機械による作業のみが補助対象か。
地域振興戦略部総括主査  機械除雪等で市が除雪しても、なお除雪が必要な箇所もあると思う。そのような箇所を住民の方が機械を使って除雪した場合の燃料費相当額を補助するものである。
委員  中之島地域は、公共施設の敷地を地域住民が機械除雪をする頻度はあまり多くないと思う。公共施設の屋根の雪下ろしをした場合の助成制度もあるとありがたいので意見として述べさせていただく。
地域振興戦略部総括主査  他の地域でも同じような意見があった。屋根の雪下ろしは他の制度との絡みもあるので、あくまで除雪機械を使った場合に燃料費相当額を補助する制度であることをご理解いただきたい。
委員  交付申請額より実績額が多くなってもよいか。
地域振興戦略部総括主査  実績額が多くなってもよい。その場合の手続き方法についてはこれから詰めていきたいと思う。
委員  個人敷地までの取りつけ道路の除雪は対象となるか。
地域振興戦略部総括主査  市道であれば対象となる。
委員長  他に質問、意見等あったら発言願いたい。
委員長  ないようなので、次の報告事項に入る。

(報告事項2 平成25年度ふるさと創生基金事業の実施状況について)
委員長  事務局より説明をお願いしたい。
地域振興課長 (資料「平成25年度長岡市中之島地域ふるさと創生基金事業実施状況」により説明)
委員長  今の説明について、質問、意見等あったら発言願いたい。
委員  なかのしまご当地キャラクター事業について、11月に最終選考を予定しているとのことだが、その選考方法を聞かせてほしい。
産業建設課長  選考委員による投票を予定している。
委員  私も観光協会役員として選考委員になっているが、基本的な選考の考え方をこの場で示した方がよいと思うがどうか。
産業建設課長  キャラクターについては中之島全体の「らしさ」が大切であり、今後いろいろな場面で効果的に利活用でき、また、新しい物語が作れるようなものがよいと思っている。
 最終選考の際は、このことも踏まえて選んでいただきたいと考えている。
委員  人々が年を重ねていく中で、その一年一年の物語をキャラクターが作っていくような仕組みを、我々も考えながら進めていければと思う。
 中之島らしい個性的なキャラクターの誕生を期待している。
委員長  他に質問、意見等あったら発言願いたい。
委員長  ないようなので、以上をもって本日の地域委員会を閉会する。
 以上

このページの担当

中之島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-61-2010  FAX:0258-66-2238
メール:nknsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。