背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成20年度第4回 中之島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 中之島地域委員会 > 平成20年度第4回 中之島地域委員会会議録

平成20年度第4回 中之島地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 平成20年度 第4回 中之島地域委員会
開催日時 平成20年11月13日(木) 15:00~16:00
開催場所 中之島支所 3階 大会議室
出席者名 【委員】
副委員長  田口 正一   地域代表
委員     金子 功     地域代表
        石川 幸夫    地域代表
        高野 輝夫   地域代表
        齋藤 徹     地域代表
        佐々木 清一  地域代表
        本名 浩利   地域代表
        岩崎 ヨリ子   学識経験者
        藤田 孝知   学識経験者
        星野 重助   学識経験者
【長岡市】
地域振興戦略部長      金子 淳一
中之島支所長         小黒 憲雄
支所各課長・事務局
建築住宅課1名
地域振興戦略部1名
【報道関係、傍聴人】
  なし
欠席者名 高森 精二     委員長     学識経験者
塩入 清補              地域代表
松澤 悦子              学識経験者
丸山 綾                学識経験者
報告事項 1 長岡市住宅政策マスタープラン策定について(建築住宅課)
2 分科会報告
 ・総務教育福祉分科会
 ・産業市民建設分科会
議題 1 中之島地域のまちづくりについて
 ・ケーブルテレビ加入意向調査結果について
2 視察研修について
会議の概要  中之島地域のケーブルテレビ整備に向けて、中之島地域全戸を対象として実施したアンケート結果について説明した。
 地域委員会視察研修については、行程は事務局案で承認され、日程については別途調整することとした。
会議資料 第4回中之島地域委員会次第(36KB)
長岡市住宅政策マスタープラン策定について(2,842KB)
長岡市中之島地域ケーブルテレビ加入意向調査【集計結果】(72KB)

会議の内容

田口副委員長 【あいさつ】

 ただいまから、第4回中之島地域委員会を開会する。本日は、高森委員長が欠席のため、代わりに進行を務める。よろしくお願いしたい。
本日は、金子地域振興戦略部長がお見えになっているので、あいさつをお願いしたい。
金子地域振興戦略部長  前回初めて中之島地域委員会に出席させていただいたところである。
先月行われた、中之島産業まつりに初めてお邪魔させていただいた。特産品販売や、ギネスブックにも載ったジャンボおにぎりなど、盛りだくさんの内容で、大変賑わっていて盛況だったと感じた。
本日はよろしくお願いしたい。

【報告事項1 長岡市住宅政策マスタープラン策定について】
田口副委員長  長岡市住宅政策マスタープラン策定について、建築住宅課より説明をお願いしたい。
飯浜建築住宅課住宅政策係長 (資料:「長岡市住宅政策マスタープラン策定について」により説明)
田口委員長 今の説明について、質問、意見等あったら発言願いたい。
星野委員 住環境整備に関して、市として支援はあるか。
飯浜建築住宅課住宅政策係長  建築基準法の規定により、現在は耐震性の高い住宅構造となっている。今住んでいる住宅等の耐震診断を行いたい場合は、1万円を個人負担していただければ診断できる制度や、低金利の融資制度もある。この融資制度を活用して、リフォーム等をすることも可能である。
田口副委員長 他に質問、意見等ないか。
無いようなので、次の報告事項に入る。

【報告事項2 分科会報告について】
田口副委員長  分科会報告について、前回の分科会の概要を各分科会長より報告をお願いしたい。
 まず、総務教育福祉分科会副会長より報告をお願いしたい。
金子委員  分科会長の塩入委員が欠席なので、代わりに報告する。
 総務教育福祉分科会は、以前から地域要望が強いコミュニティセンター建設の早期整備に向けて協議していくこととした。また、ケーブルテレビ整備や自主防災会に関してもあわせて協議していこうと考えている。
田口副委員長 今の報告事項について、質問、意見等あったら発言願いたい。
高野委員 中之島地域の自主防災会の結成状況についてお聞かせいただきたい。
地域振興課長  11月1日現在で、長岡市全体の自主防災会結成率は約69%、中之島地域は約51%となっている。
 中之島地域は、全66町内会のうち、すでに結成済みの町内会は44である。
 他の22町内会についても、各町内で説明会を開催するなどした結果、現在未結成の22町内会すべてが結成に向けて前向きに取り組んでおり、今後結成予定である。
 したがって、中之島地域の自主防災会の結成予定率は100%である。
田口副委員長 他に質問、意見等ないか。
田口副委員長 無いようなので、次に産業市民建設分科会長より報告をお願いしたい。
石川委員  産業市民建設分科会は、前回の分科会で、産業課長及び建設課長から農業振興や道路・河川改修について情報提供や説明を受けた。
 その中で、安全安心な農業を営むうえで、用水の整備や管理も重要ではないかとの意見があり、今後分科会では用水の件についても、検討していきたいと思っている。
田口副委員長  今の報告事項について、質問、意見等あったら発言願いたい。
田口副委員長  無いようなので、議題に入る。
【中之島地域のまちづくりについて】
 事務局より説明をお願いしたい。
地域振興課長  ケーブルテレビの加入意向調査の結果について説明する。前回の地域委員会で説明したように、中之島地域のケーブルテレビ整備について、中之島地域全戸に対してアンケート調査を実施した。その結果について概要を説明したい。回答率は約50%で、ケーブルテレビが整備された場合、放送サービスに「加入したい」と回答した世帯は約52%、通信サービスに「加入したい」と回答した世帯は約39%であった。いずれの結果も、ケーブルテレビ側が示す整備条件を満たす加入見込み率より高い数値を得られた。
 放送サービスについては、西所地区、中野地区、上通地区が「加入したい」と回答した世帯の率が高く、通信サービスについては、中野地区、中条地区、西所地区が「加入したい」と回答した世帯の率が高かった。
 また、現在自宅でのインターネットの利用状況についても調査した。インターネット利用率が高かった地区は、中野地区、三沼地区、中之島地区、中通地区、中条地区であった。インターネットを利用している世帯で、ケーブルテレビが整備された際に通信サービスに「加入したい」と回答した世帯は、光ファイバー以外の接続回線でインターネットを利用している世帯が多かった。
 このアンケートの結果から、中之島地域ではケーブルテレビ整備の要望が強いものと感じた。
 前回も説明したが、長岡市でケーブルテレビ未整備地域は、中之島を含め5地域ある。未整備地域については、地域の意向を踏まえて、順次整備していく計画だが、中之島地域は他の未整備地域に比べると、難視聴地区等がないことから、優先順位が低い地域と考えられているかもしれないとの懸念もある。
 中之島地域は、テレビを見る、光ファイバーを利用したいというだけで早期整備を望んでいるのではなく、災害の危険性が高まったときの住民への情報伝達や、災害時の迅速な情報提供等にケーブルテレビを活用するために早期整備を望んでいるものである。
 ケーブルテレビの整備については、総務教育福祉分科会でも引き続き協議、検討していくが、中之島地域が早期整備を望んでいるということを、地域委員会として市に要望したいと考えている。この件については、次回地域委員会で諮りたい。
 商工会が独自で実施した、中之島地域の事業所へのアンケートについても、早期整備を望む回答が多かったとの報告を受けている。
田口副委員長 今の説明について、質問、意見等あったら発言願いたい。
金子委員  今回のアンケート結果の回答率についてどのように捉えているか。また、未回答率約50%の世帯は、ケーブルテレビの整備についてどのように考えていると分析するか。
小黒支所長  今回のアンケートは、各地区の嘱託員を通じて、各班長から世帯配布をお願いしたところである。
 配布の際に、アンケートの趣旨や重要性、回答期限等を説明するよう周知したが、徹底されていなかった部分もあった。
 各地区で説明会を開催し、地域の皆様からご理解していただいたうえで、また地域の声を聞いた中でアンケートを実施したら回答率はもっと上がったと思うが、時間的制約もあり実施できなかった。地域への説明が十分とは言えない中で、全世帯対象とした今回のアンケートの回答率は、まずまずの結果ではないかと考えている。
 また、今回の約50%の回答の中で、放送サービスに「加入したい」との回答が約52%、通信サービスに「加入したい」との回答が約39%得られたということは、中之島地域では、ケーブルテレビの整備について高い関心があるものと受け止めている。
 地域振興課長が説明したとおり、中之島地域のケーブルテレビ整備は災害対応のための整備でもあり、難視聴解消のために整備した地域とは目的が違う。中之島地域は「FMながおか」も受信できない、緊急告知FMラジオの電源も入らない、屋外拡声器の整備も進めているが、これも一部の箇所のみである。
 長岡市は「日本一災害に強いまち」を目指して取り組んでいる。水害を経験した中之島地域のケーブルテレビ整備を早期に実施したいことを、地域委員会として、また、地域の総意として強く市に要望し、早期整備をお願いしたいと考えている。
金子委員  アンケートの回答率は、もっと高いものになるだろうと想定していた。
 未回答の世帯を含めて分析した場合、「加入したい」と回答する割合が、今回の結果より大きく下回る可能性はないか、関心の度合いがどの程度か気になったのでお聞きしたところである。
小黒支所長  説明会を行い、アンケートの趣旨や重要性をご理解いただいたうえで実施すれば回答率は上がったと思う。内容を十分に把握していただけなかったため回答できなかった世帯もあったのではないかと思う。
田口副委員長 他に質問、意見等ないか。
田口副委員長  ケーブルテレビの整備については、本日の総務教育福祉分科会で更に協議、検討していただき、市長に地域委員会として要望書を提出するかどうかを含め審議をお願いしたい。
それでは、次の議題に入る

【視察研修について】
田口副委員長 事務局より説明をお願いしたい。
地域振興課長  今年度の視察研修は、直江兼続ゆかりの地を視察しようと計画した。
 事務局案としては、日時は11月27日10時から16時、視察場所については、栃尾地域の秋葉公園、中之島地域の満福寺、与板地域の徳昌寺及び光西寺である。与板地域では、まちづくり交付金を活用して整備を進めている旧越後交通鉄道敷地も視察したいと考えている。
 事務局案についてご審議をお願いしたい。
田口副委員長 今の説明について、質問、意見等あったら発言願いたい。
佐々木委員  11月27日は、社会福祉協議会推進委員の視察研修がある。何人かの地域委員はそちらに参加することとなっている。
地域振興課長 日程については変更し、再度調整してご連絡したい。
田口副委員長 行程について、質問、意見等ないか。

(異議なしの声あり)
田口副委員長  視察研修については、事務局案の行程で準備を進めていただき、日程については事務局で再調整のうえ連絡をお願いしたい。
田口副委員長 以上をもって本日の地域委員会を閉会する。

〈地域委員会閉会後、各分科会を開催〉
                             以上

このページの担当

中之島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-61-2010  FAX:0258-66-2238
メール:nknsm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。