• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 三島地域委員会 > 平成27年度第2回 三島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 三島地域委員会 > 平成27年度第2回 三島地域委員会会議録

平成27年度第2回 三島地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第2回 三島地域委員会
開催日時 平成27年5月28日(木曜日) 午後7時00分から午後7時30分まで
開催場所 三島支所3階 301会議室
出席者名 【委員】(11人)
委 員 結城 慎一
 〃  安立 信治
 〃  片沼 千代
 〃  小川 力
 〃  難波 光男
 〃  阿部 浩子
 〃  片野 健一
 〃  岡本 誠一
 〃  川﨑 あさ子
 〃  永島 圭子
 〃  北澤 一美

【長岡市】
腮尾地域振興戦略部課長、竹田三島支所長、斎藤地域振興課長、
遠藤市民生活課長、河内産業建設課長、
廣川地域振興課地域振興・防災係長、
西地域振興課主査、新保地域振興課主任

【傍聴人等】
傍聴人 0人
報道機関 0人
欠席者名 3人(野島 登委員、棚橋 泰子委員、長谷川 知代委員)
議題 1. 平成27年度三島地域委員会の運営について
2. 分科会の割り振り(組み分けに)について
審議結果の概要 平成27年度の三島地域委員会の運営方法、他地域との交流会について審議・承認した。分科会の割り振り(組み分け)については、正副委員長が示した案のとおり承認された。
他、報告事項4点。
会議資料 【資料1】地域委員会の運営について(案)(PDF 149KB)
【資料2】第6期分科会_委員割り振り(案)(PDF 108KB)
【資料3】平成27年度三島地域主要事業(PDF 424KB)
【資料4-1】平成27年度地域コミュニティ事業周知チラシ(PDF 268KB)
【資料4-2】平成27年度合併補助金周知チラシ(PDF 193KB)
【資料4-3】平成27年度市民協働推進事業補助金チラシ(PDF 226KB)

審議の内容

1. 開会
支所長 (開会のあいさつ)
2. あいさつ
委員長 (あいさつ)
地域振興戦略部課長 (あいさつ)
3. 議事
支所長  それでは、議事に入らせていただきます。本委員会の議長は、長岡市地域委員会条例第7条第3項の規定により、委員長が務めることになっておりますので、委員長から議事進行をお願いします。
(1)平成27年度三島地域委員会の運営について
委員長  (1)平成27年度三島地域委員会の運営について事務局から説明求めます。
地域振興課長 (資料No.1に基づき説明)
委員長  ありがとうございました。
 今ほど地域委員会の運営について説明していただきました。ご質問、ご意見ございませんか。
副委員長  昨年度ですがひと月のうちに、研修や女性部会など3つくらい重なる月がありましたので、開催時期についてご配慮お願いします。
委員長  他にございませんか。どのようなことでも構いません。
 先ほど事務局からの説明で会議等の開催について、ウの関係団体との意見交換会や情報交換会は、地域委員のみなさんからいろんな分野を認識していただく上で大事なことだと思います。またエの他地域の委員会との交流ですが、今まで交流していない地域の中之島、越路、与板との交流を検討していきたいと思います。3番目オの視察研修会ですが、非常に勉強になりますので行きたい所がありましたら事務局へ伝えていただければと思います。皆さんの意見を聞きながら委員長、副委員長、事務局で相談、交渉していきその都度、みなさんにお知らせしながら進めていければと思っております。
 (1)については以上でよろしいでしょうか。
(意見等の発言なし)
(2)分科会の割り振り(組み分け)について
委員長  それでは(2)分科会の割り振り(組み分け)についての議題に移ります。事務局から説明を求めます。
地域振興課長  分科会については第1回地域委員会で設置する事に決定し、割り振りにつきましては、委員長、副委員長と相談し、資料No.2の案で示させていただきました。ご承認いただければ、委員会閉会後に各分科会の正副分科会長、書記、次回日程、テーマ等を検討していただきたいと思います。
委員長  今ほど事務局から説明があった通り、分科会の設置は前回の委員会で決まり、割り振りについては委員長、副委員長の一任ということで、委員の任期期間、男女、地域等のバランスをふまえこのような案を作成いたしました。これにつきまして、ご意見ございますでしょうか。
(意見等の発言なし)
委員長  このような形で進めさせていただきますのでお願いいたします。
 以上で(2)の議事について終了させていただきます。
(3)その他
委員長  続きまして、(3)その他に移ります。事務局何かございますか。
地域振興課長  特に事務局では用意してございません。
委員長  委員のみなさんから何かございますか。
(意見等の発言なし)
委員長  (1)から(3)の議事につきましては以上で終了させていただきます。それでは、進行を支所長にお返しします。
4. その他
支所長  ありがとうございました。
 それでは4. その他につきまして、事務局からいくつか説明いたします。最初に資料No.3をご覧ください。平成27年度三島地域主要事業の概要について担当から説明いたします。
地域振興課長 (地域振興課所管事業について資料No.3に基づき説明)
市民生活課長 (市民生活課所管事業について資料No.3に基づき説明)
産業建設課長 (産業建設課所管事業について資料No.3に基づき説明)
支所長  続きまして、資料No.4につきまして説明いたします。
地域振興係長 (資料No.4-1、4-2、4-3に基づき説明)
 町内、各団体で事業をしたい際は、地域振興課までご相談、ご紹介いただきたいと思います。以上になります。
支所長  ぜひ、積極的な活用お願いします。
 説明は以上になりますが、みなさんからご意見ございませんか。戦略部から何かございませんか。
地域振興戦略部課長  今ほど資料No.4-1、4-2の説明をしていただきましたが、資料No.4-1は今年度から戦略部で書類審査をし、また補助率をアップするなど今回から制度を変え、支所地域限定ですので、ぜひ活用していただければと思います。資料No.4-2は合併10年を記念して今年度だけの補助事業になり、市民交流関係、地域の魅力を発信する事業が対象です。金額的にも有利になりますので活用していただければと思います。
 以上になります。
支所長  ありがとうございました。
 以上で用意しました内容を終了したいと思います。
5. 閉会
支所長  それでは、閉会にあたりまして副委員長からごあいさつお願いしたいと思います。
副委員長 (あいさつ)
支所長  以上で第2回三島地域委員会を閉会いたします。本日はありがとうございました。

このページの担当

三島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-42-2242  FAX:0258-42-3534
メール:msm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。