• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 三島地域委員会 > 平成27年度第1回 三島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 三島地域委員会 > 平成27年度第1回 三島地域委員会会議録

平成27年度第1回 三島地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 三島地域委員会
開催日時 平成27年4月17日 (金曜日) 午後4時15分から午後5時15分まで
開催場所 三島支所3階 301会議室
出席者名 ○委員(13人)
委 員 結城 慎一
 〃  安立 信治
 〃  片沼 千代
 〃  小川 力
 〃  難波 光男
 〃  野島 登
 〃  阿部 浩子
 〃  片野 健一
 〃  岡本 誠一
 〃  川﨑 あさ子
 〃  長谷川 知代
 〃  永島 圭子
 〃  北澤 一美

【長岡市】
竹田三島支所長、斎藤地域振興課長、遠藤市民生活課長、
河内産業建設課長、廣川地域振興課地域振興・防災係長、
西地域振興課主査、新保地域振興課主任

【傍聴人等】
傍聴人 2人
報道機関 0人
欠席者名 1人(棚橋 泰子委員)
議題 1 第6期三島地域委員会正副委員長の選任について
2 分科会の設置について
3 みしまコミュニティ推進協議会「運営委員」の推薦について
4 「合併10年アピール」について
審議結果の概要 第1回の委員会のため、各委員の紹介を行う。その後、正副委員長の選出を行った。分科会については、第5期同様に2つ設置することとし、委員の割り振りについては、正副委員長と事務局が行うことになった。「運営委員」の推薦は、委員の中から1名選出した。「合併10年アピール」は、地域委員会として賛同することとした。他、報告事項2点。
審議の内容 第1回次第(PDF 59KB)
【資料No.1】長岡市地域委員会条例(PDF 144KB)
【資料No.2】分科会の設置状況について(PDF 101KB)
【資料No.3】コミセン運営委員推薦依頼(PDF 68KB)
【資料No.4】合併10年アピール(案)(PDF 57KB)
【資料No.5】三島地域年間スケジュール(H27.4.1現在)(PDF 208KB)

審議の内容

1. 開会
支所長 (開会のあいさつ)
2. 自己紹介
各委員
事務局
(あいさつ)
3. 議事
支所長  それでは、議事に入らせていただきます。本委員会の議長は、長岡市地域委員会条例第7条第3項の規定により、本来であれば委員長が務めることになっておりますが、まだ委員長が選出されておりませんので、私が議事進行を務めさせていただきます。
(1)第6期三島地域委員会正副委員長の選任について
支所長  選任いたしますのは委員会条例第6条の規定により委員長、副委員長それぞれ1名となっております。選出方法は委員の互選と定められておりますので立候補による選挙、委員の推薦なども考えられますが、どのように互選がよいかご意見ございますでしょうか。
委員  推薦の方法でお願いしたいと思います。
 できましたら、地域委員会が発足しまして10年、実績等をふまえ片野健一さんに委員長をお願いしたいと思います。また副委員長には永島圭子さんをお願いしたいと思いますがいかがでしょうか。
支所長  今ほど提案がございましたが、そのほかにご意見ありますでしょうか。
委員  私も2期ほどお付き合いさせてもらい、今ほど提案された委員長に片野健一さん、副委員長に永島圭子さんを推薦したいと思います。
支所長  ありがとうございました。そのほかにございませんか。
 今ほど2人の委員から推薦ということで、意見がございましたがいかがでしょうか。
委員 (異議なしの声)
支所長  異議なしということで推薦いただいた通りお2人から就任していただきたいと思いますので、賛成の方は拍手をお願いします。
委員 (拍手)
支所長  ありがとうございました。委員長と副委員長はお2人に決定しました。
 それでは、委員長からごあいさつをお願いします。また、これ以降の進行につきましては委員長にお願いしたいと思います。
委員長 (あいさつ)
 では、改めて委員のみなさんから感想や抱負等とお聞かせいただきたいと思います。
各委員 (発言)
委員長  ありがとうございました。以上で(1)の議題を終了したいと思います。
(2)分科会の設置について
委員長  (2)分科会の設置についての議題に移ります。事務局から説明を求めます。
事務局  お手元の資料No.2で説明させていただきます。
(資料No.2に基づき説明)
委員長  今ほど事務局から説明があり、分科会を設置するか、設置する場合にはいくつにするか、委員の割り振りをどうするかの3点に絞ってみなさんのご意見を頂戴したいと思います。
 まず、分科会を設置するかについてご意見ございますでしょうか。
委員  分科会を2つくらい設置して、意見の発表をしやすくした方がいいと思います。
委員長  他にご意見ございませんか。
 無いようですので、ご意見のとおり分科会を設置し、2つに分けるということで決定します。次ぎに委員の割り振りの方法ですが、このことについてご意見ございませんか。
委員  委員長、副委員長、事務局で振り分けしていただきたいと思います。
委員長  そのように委員長、副委員長、事務局で決めたいと思いますがよろしいでしょうか。
委員 (拍手)
委員長  分科会の振り分けについては、次の委員会の時に発表したいと思います。
(3)みしまコミュニティ推進協議会「運営委員」の推薦について
委員長  続きまして、(3)みしまコミュニティ推進協議会「運営委員」の推薦についての議題に入ります。みしまコミュニティセンターから運営委員1名の推薦依頼があります。推薦の方法についてご意見ありませんか。なお、これまでは副委員長にお願いしていました。
副委員長  一人の者が長期に渡って、同じものをやるのは如何なものかと思いますので、できれば他の委員からやっていただきたいです。
委員長  他にご意見ありませんか。
 みなさんからご意見がないと委員長が決めさせていただきますがよろしいでしょうか。
委員 (お任せしますの声)
委員長  では、難波光男さんを推薦したいと思います。これまでの福祉の仕事の経験などを活かし、コミセンの色々なところに携わっていただきたいと思いますがいかがでしょうか。
委員 (拍手)
委員長  それでは、難波光男さんにお願いしたいと思います。以上で(3)の議事を終了したいと思います。
(4)「合併10年アピール」について
委員長  続きまして、(4)「合併10年アピール」について事務局から説明していただきます。
事務局  それでは資料No.4をご覧ください。
(資料No.4に基づいて説明。)
委員長  「アピール」を行うことについてご意見ありませんか。
 提案のとおり、「合併10年アピール」を行うということでよろしいでしょうか。
委員 (異議なしの声)
委員長  無いようですので、「合併10年アピール」を行うことについて、三島地域委員会として賛同することとします。
 次に内容について、ご意見ありませんか。もしご意見があれば来週24日までに事務局に連絡ください。
(5)その他について
委員長  続きまして、(5)その他に入ります。
 事務局から何かありましたらお願いします。
地域振興課長 (第2回三島地域委員会についての説明)
委員長  ありがとうございました。以上で(5)の議事を終了します。
4. 報告事項
委員長  続きまして、報告事項に移ります。事務局から何かありますか。
支所長  資料No.5、資料No.6ですが、あとでご覧下さい。
 三島地域の平成27年度主要事業等の詳しい内容は、第2回三島地域委員会でご説明したいと思います。
委員長  ありがとうございました。他にご意見ありませんか。
 無いようですので報告事項について終了したいと思います。
 以上で予定していた議事、報告事項は終わりですが、全体を通して何か発言ございますか。
 無いようですので、支所長に進行をお返しします。
5. 閉会
支所長  委員長ありがとうございました。
 それでは、閉会にあたりまして副委員長からごあいさつお願いしたいと思います。
副委員長 (あいさつ)
支所長  以上で第1回三島地域委員会を閉会いたします。本日はありがとうございました。

このページの担当

三島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-42-2242  FAX:0258-42-3534
メール:msm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。