• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 三島地域委員会 > 平成26年度第4回 三島地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 三島地域委員会 > 平成26年度第4回 三島地域委員会会議録

平成26年度第4回 三島地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第4回 三島地域委員会
開催日時 平成27年2月27日 (金曜日) 午後3時から午後4時まで
開催場所 三島支所3階 301会議室
出席者名 ○委員(12人)
委 員 齋藤 篤
 〃  安立 信治
 〃  片沼 千代
 〃  小川 力
 〃  中野 冨吉
 〃  片野 健一
 〃  岡本 誠一
 〃  棚橋 泰子
 〃  川﨑 あさ子
 〃  永島 圭子
 〃  元井 孝幸
 〃  北澤 一美

【長岡市】
高頭地域振興戦略部主任、佐野三島支所長、
斎藤地域振興課長、遠藤市民生活課長、石橋産業建設課長、
廣川地域振興課地域振興・防災係長、西地域振興課主査、
新保地域振興課主任

【傍聴人等】
傍聴人 4人
報道機関 0人
欠席者名 2人(野島 登 委員、阿部浩子 委員)
議題 1. 三島地域の活性化のための提案について
審議結果の概要 三島地域委員会として、三島地域の活性化に向けた提案についてまとめた。
会議資料 第4回 三島地域委員会次第(PDF 49KB)
資料No.1 提案書(PDF 260KB)
資料No.2 提案書(住民広報用)(PDF 318KB)

審議の内容

1. 開会
支所長 (開会のあいさつ)
2. あいさつ
委員長 (あいさつ)
3. 議事
支所長  それでは、議事に入らせていただきます。本委員会の議長は、長岡市地域委員会条例第7条第3項によりまして、委員長が務めることになっておりますので、委員長から議事進行をお願いします。
(1)三島地域の活性化のための提案について
委員長  それでは、提案内容の取りまとめということで審議をいただきます。資料No.1のとおり提案内容をまとめました。改めて副委員長から修正しましたところを重点に説明していただきます。副委員長お願いします。
副委員長  資料No.1をご覧ください。
(資料No.1に基づき説明)
委員長  今ほど副委員長から資料の修正した部分のポイントについて説明がありました。これにつきましてお気づきの点がございますでしょうか。
委員 (特に意見なし)
委員長  無いようですので、資料№1で修正したものを提案としてまとめさせていただきます。
 それでは、資料No.2住民広報用ということでこのようなスタイルで分かりやすく順序を変えたりし、住民のみなさんに提案してしていきたいと思っております。これについては事務局から説明を求めます。
事務局  資料No.2住民広報用につきましては、住民の皆様に配布した際に目に留まるよう、またポイントをおさえるということで副委員長と相談いたしました。大きな変更点につきましては「子供たちの登下校の安全を考える」を先に持ってきました。また表現を簡潔にスッキリとしイラストや写真を大いに活用し、読みやすく親しみやすくお伝えしていきたいと考えております。また支所だよりと合わせて配布します。
委員長  資料No.1の堅い表現や文字ばかりですと、読んでいただけないという想定のもとイラストや写真を使用し、注目してもらえるようにスタイルを変更いたしました。資料№2を含め、お気づきの点ありますでしょうか。
委員  資料No.2ですが、最初の行の「現状を踏まえ」とありますが、どのような現状を踏まえているのか書いてないので、入れない方が説明としてスッキリしているのではないでしょうか。
委員長  ありがとうございました。他にございませんか。
委員  写真ですが、日吉の安全マップよりも子供たちの登校写真がいいと思いました。また全日本丸太早切選手権大会や越後みしま竹あかり街道のイベント写真ですが、一つを里山の風景写真の方がいいかなと思います。
委員長  他にございませんか。
委員  資料No.1と2と通して、「子供たち」という表記ですが、ひらがな表記もありますので三島支所でよく使う表記にすればいいのではないかと思いました。
委員長  その件について、長岡市全体を通してどのような表現で統一されているのか調べていただいて、それに合わせるということでよろしいでしょうか。他にございませんか。
 資料No.2の写真やイラスト等については本日の意見を踏まえ検討していただきたいと思います。
 (1)につきましては、以上で終了させていただきます。
(2)その他
委員長  (2)その他につきまして何かございますか。
 それでは各委員から2年間を振り返って感じたことを発言していただけたらと思います。
委員 (それぞれ発言)
委員長  それでは議事につきましては、以上で終了させていただきます。
 進行を支所長にお返しいたします。
支所長  ありがとうございました。皆様方のおかげで三島地域のことを地域外にも広めることができました。イベントだけではなく地域のまとまりがあり、色々なことに取り組んでいる三島地域だからこそできるのかなと感じております。皆様方、本当にありがとうございました。
4. その他
支所長  それでは4. その他でございますが、何かございますでしょうか。
 無いようであれば、これで閉会とさせていただきます。
5. 閉会
支所長  それでは、閉会にあたりまして副委員長からごあいさつお願いしたいと思います。
副委員長 (あいさつ)
支所長  以上で第4回三島地域委員会を閉会いたします。本日はありがとうございました。

このページの担当

三島支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-42-2242  FAX:0258-42-3534
メール:msm-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。