背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成31年度第1回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成31年度第1回 越路地域委員会会議録

平成31年度第1回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 越路地域委員会
開催日時 平成31年4月24日(木) 15:40~16:35
開催場所 越路支所3階 301大会議室
出席者名 【委員】
委員長  平澤 聡     副委員長  金子 由美子
地域代表  内山 幸雄     地域代表  金安 武歳
地域代表  渡辺 一朗     地域代表  髙橋 敏雄
地域代表  青木 洋一     地域代表  番場  友次
地域代表  大矢 均      学識経験者  平田 希美
地域代表  西脇 重徳     公募  髙橋 英寛

【長岡市】
越路支所長  早川 泰     地域振興戦略部長 渡邉 一浩
各課長・事務局

【傍聴人】0人
【報道】0人
議題 (1)越路地域委員会正副委員長の互選について
報告 (1)平成31年度越路地域の主要事業について
(2)平成31年度越路地域委員会年間スケジュール(案)
会議資料 次第(PDF 47KB)
平成31年度越路地域主要事業(PDF 115KB)
年間スケジュール(PDF 71KB)

審議の内容

【開会】
地域振興課長 (省略)
【あいさつ】
支所長  この4月の人事異動で、前松永支所長の後任ということで、和島から参りました早川と申します。よろしくお願いいたします。先程、磯田市長から委嘱状が交付されました。その他の方は、今ほど私が交付させていただきました。改めまして、2年間よろしくお願いいたします。地域委員会も、平成26年から、地域委員会の皆さんから選定していただきました宝磨き上げ事業、越路地域は、「もみじ園とその周辺」と「ホタル」。平成27年から始まり、これで5年目となります。皆さんのお力添えで、越路地域の宝も大きくなってきたのではないかと思います。この秋には、もみじ園の茶屋がオープンします。それに向け、それを活力にしながら、これからますます地域内外の方から、来ていただけるように皆さんと共に頑張っていきたいと思っております。この地域委員会も8期目に入りました。この間、地域の皆様から色々な課題などを検討いただき、大変ありがとうございました。8期目に入りまして、これから色々な問題も出てくると思います。5年度、10年後、20年後に向けて、皆さんと共に考えていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
地域振興課長  ありがとうございました。
 続きまして、地域委員の皆様から自己紹介をお願いしたいと思います。
【自己紹介】
地域委員 (省略)
地域振興課長  ありがとうございました。
 地域振興戦略部、越路支所職員につきましては、私の方から紹介させていただきます。
【職員紹介】
(省略)
【あいさつ】
部長 (省略)
【議題1:越路地域委員会正副委員長の互選について】
支所長  長岡市地域委員会条例第6条に基づき、まず委員長の互選に入りたいと思いますが、いかがいたしましょうか。
地域委員  はい。第7期の委員長でありました、平澤委員にお願い出来ればと思います。先程、お話にありましたように新任の方が6人いらっしゃいますので、まとめるには、経験豊富な平澤さんが適任でしょうし、市の委員会等も歴任され、行政との協働によるまちづくりを推進するに適任であると思います。よろしくお願いします。
支所長  青木委員のほうから、委員長候補として平澤聡委員の声がありましたが、ご賛同いただけるようであれば、拍手をお願いします。
【全員拍手】
支所長  ありがとうございました。満場一致で、平澤聡委員が委員長に互選されました。
 委員長の席へ移動願います。
【あいさつ】
地域委員長 (省略)
支所長  長岡市地域委員会条例第7条第3項の規定により、会議の議長を委員長からお願いします。
地域委員長  副委員長の互選について、ご意見がありましたらお願いします。
地域委員  はい。金子委員がいいと思います。平澤委員長も金子さんがやりやすいのではないかと思います。金子さんもNPO法人として色々やっていますので、地域の活性化については、適任かと思います。
地域委員長  青木委員より、副委員長候補に金子委員の声がありましたが、ご賛同いただけるようであれば、拍手をお願いします。
【全員拍手】
地域委員長  ありがとうございました。金子由美子委員が副委員長として互選されました。副委員長の席へ移動願います。
【あいさつ】
副委員長 (省略)
地域委員長  ありがとうございました。
 新年度、越路地域委員会を進めるにあたり、私の方から1つ提案があります。昨年まで越路地域委員会は分科会方式で進めてきました。第1分科会は、教育・福祉・市民生活の分野。第2分科会は、建設・農林・産業・観光分野です。分科会で意見交換をし、それを全体会で共有するような形で、手間暇がかかっていました。議事の効率化と1つのテーマを深く掘り下げる為にも、今年度から本会(全体会)1本で共有してはいかがでしょうか。
地域委員  異議なし
地域委員長  特に必要が生じた場合は、分科会という形をとるかもしれませんが、通常、本会1本で皆さんと一緒に議論を進めていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
【報告1:平成31年度越路地域の主要事業について】
地域振興課長 (説明 省略)
【質疑応答】
地域委員  予算額、前年度と比べて増減はどれくらいでしょうか。
地域振興課長  以前も前年度比の表が欲しいという意見があったのですが、事業の入れ替え等があるので、単純に比較が出来なく、前年度額と比べていませんが、概ね同じ額となっています。
地域委員  「越路保育園の耐震工事」そんなに古い保育園ではないと思うんですが、全面的な改修工事ですか。
市民生活課長  全面的ではありません。工事内容については、本庁の保育課がすべて計画をあげており、支所は細部まで把握出来ていません。情報収集をしておきますので、よろしくお願いします。
地域委員  「越路原バイパス整備事業」は、何年度まで続くんですか。
産業建設課長   今現在の進行状況を説明します。現在は、東谷地内の山間部の工事をしています。「越路原バイパス整備事業」の起点は、もみじ園の下で、そこから南側にきて越路原の上を通って東谷集落のトンネルを通り過ぎ、ヨネックスの工場までの区間約10キロ。東谷地内の工事は32年度末完了の計画です。国際石油帝石から南側約3キロの区間は、まったく整備されていないので、少なくとも5、6年はかかると思います。
地域委員  東谷のあたりは、32年度あたりまでで終わりですか。
産業建設課長  一応、予定では、その様に計画されています。
地域委員  「消雪施設等整備事業」は、具体的にどこですか。
産業建設課長  個別の箇所ではなく、越路地内全体の総額です。(土木事業は、件数が多いので個別ではありません)
地域委員  古い消雪設備の更新計画は、ありますか。
産業建設課長  地域により条件・状況が異なるので、単純に30年経過したから、40年経過したから、だけでははかれない。関係する区長さんから要望をあげてもらい、状況を把握したうえで予算要求をします。状況に応じて、優先順位をつけさせてもらっています。
地域委員  各区長さんから要望はあがってきているんですよね。それで、予算をとってもらっているんですよね。
産業建設課長  はい。整備する箇所は、1億の予算がついたと思ってください。
地域委員  「越路河川公園野球場防球ネット修繕」の内容を教えてください。ネットの張替えなのでしょうか。塗装なのでしょうか。利用出来ない時期があると困るので、是非シーズンオフに行っていただきたい。
地域振興課長  後ほど、詳しい内容を担当係長から説明してもらいます。
地域委員  「もみじ茶屋(仮称)整備事業」の詳しい内容を教えていただきたい。
産業建設課長  発注は、本庁が遅くとも6月中に行います。もみじのトップシーズンが10月の中旬くらいからですので、10月の初旬までには完成させたいということで協議を進めています。面積は約120平米前後。坪数で言うと36坪、平屋建ての木造です。
地域委員  もみじまつり期間だけの使用になるんですか。
産業建設課長  もみじ園の開館期間は、4月から11月まで市が直営で管理しています。平成32年度からは、もみじ全体を指定管理者から管理してもらう予定で考えています。もみじ茶屋の開館ですが、もみじ山荘同様、通年を通してですが、冬季は雪が降りますので、実質4月から11月を予定しています。
地域委員  もみじ園の東側に忠魂碑があるんですが、その周辺も管理して欲しいという話が出ています。来迎寺地区の遺族会で管理をしているのですが、世代交代もあり高齢化ということで、管理が行き届かなくなってきている状況。もみじ園周辺ということで、何か出来るのかどうか検討してもらえるとありがたいです。市の用地ですか。
地域振興課長  おっしゃっていることは、わかりました。市の用地ですが、目的、趣旨が異なりますので、解決しなければならない問題も出てくるでしょうから、今は、お話をお伺いしたと答えることしか出来ません。
 先程の「越路河川公園野球場防球ネット修繕」について、担当係長から説明します。
教育支援担当係長  「越路河川公園野球場防球ネット修繕」は、1番バックネット寄りの箇所で、ワイヤーの巻取りが悪くネットが上まで昇っていない状態なので、それを修繕します。当初、4月15日に実施する予定でしたが、強風の為、修繕を断念しました。ゴールデンウィーク明けに修繕を実施する予定です。野球場の使用に関しては、特に支障はないのでご心配なさらずに。
地域委員  「越路地域敬老会事業」500万円の内訳を教えてください。例年通りの額なんですか。
市民生活課長  今年度の予算は、5,015千円。30年度は、5,067千円ですので、ほぼ同程度の予算が確保出来ました。事業費の内訳は、出席者の賄(赤飯、祝い菓子、飲み物等)、該当者への記念品(欠席者も含む)、会場の設営、仮設トイレの設置、セレモニーを開催するための委委託料等です。長岡地域、合併地域を含め全部で11地域ありますが、前年度から合併地域の過半数を超える6地域で、地域への委託事業ということでやっており、直営でやっているところは、越路地域を含め半数以下の5地域。長岡市全体の方向性としては、コミュニティセンターや町内会の連合会で委託してやる事で話はありますが、数年前、支所で区長さんにアンケートを取った際、地域の委託は望まないという結果でした。今年度も市が直営で行う予定です。委託している他の地域をみると、該当者1人あたりで単価計算をし、事業費を計上しているので、おそらく500万円より予算配分は少なくなるでしょう。現段階で、越路地域は、いつから委託形式にするかは、具体的に検討していない状況です。
地域委員  欠席者が増えているのは事実ですが、欠席者への記念品が他地域と比べると少ないと聞くのですが、実際どうなんでしょうか。
市民生活課長  最近の出席率は、該当者2,400人前後中、出席者は3割程度。欠席者には、記念品のみで、出席者に経費を使うというのもどうかという意見もあります。地域のやり方等を確認し、議論する必要もあるのでしょう。皆さんからも意見を聞かせてもらい、今後の方向性を決めていきたいと思います。
【報告2:平成31年度越路地域委員会年間スケジュール(案)】
地域振興課長 (説明 省略)
【質疑応答】
地域委員  成人式のように、地域委員として出席する式典は他にありますか。
地域振興課長  各小中学校の入学式や卒業式くらいです。強制参加というわけではありませんので、都合がつく方は参加していただけたらと思います。
【連絡事項】
事務局 (説明 省略)
【閉会】
副委員長 (省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5910  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。