背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成29年度第1回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成29年度第1回 越路地域委員会会議録

平成29年度第1回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 越路地域委員会
開催日時 平成29年4月21日(金) 16:15~17:15
開催場所 越路支所3階 301大会議室
出席者名 【委員】
委員長  平澤 聡      副委員長  金子 由美子
地域代表  内山 幸雄     地域代表  小森 匠
地域代表  小川 幸雄     地域代表  丸山 喜代次
地域代表  青木 洋一     地域代表  番場 友次
地域代表  内山 光夫     学識経験者  齊藤 政人
学識経験者  小野塚 政雄     学識経験者  遠藤 はつ江
公募  髙橋 英寛     地域活動団体代表  長島 あさこ

【長岡市】
越路支所長  松永 薫      地域振興戦略部  河上係長
各課長・事務局

【傍聴人】0人
【報 道】0人
議事 (1)越路地域委員会正副委員長の互選について
(2)分科会委員の決定及び正副分科会長の互選について
報告 (1)平成29年度越路地域の主要事業について
(2)平成29年度越路地域委員会年間スケジュール(案)
審議結果の概要 委員長に平澤聡委員が、副委員長に金子由美子委員が互選され、第1分科会長に髙橋英寛委員、副分科会長に小森匠委員が、第2分科会長に小川幸雄委員、副分科会長に長島あさこ委員が互選された。
会議資料 会議資料名簿(PDF 50KB)
会議資料(PDF 169KB)

審議の内容

【開会】
地域振興課長 (省略)
【あいさつ】
支所長  本日は大変ご苦労様です。先程、アオーレ長岡で磯田市長からの委嘱状の交付式がありましたが、改めましてこれから2年間よろしくお願いします。今年度の長岡市は、地域の活力向上と人口減少対策という大きな課題に取り組みます。長岡版のイノベーション、産業振興、教育環境の充実、人材育成、中山間地域、支所地域の生活の向上、地域活力の創造をはかる長岡モデルの地方創生を進めながら日本一のふるさとをめざすというキャッチフレーズで今年1年間進んでいきます。越路地域においても地域の宝であるホタル、もみじ園とその周辺に益々磨きをかけて、子どもや若者が越路ふるさとに愛着を持ち、自信と誇りを持てる地域造りを進めていきます。皆様方から今まで以上に知恵を拝借し、色々な計画を立て、1つずつ実践していきたいです。 市職員も皆様方と一緒に知恵を出しがんばりますし、将来の越路の地域造りを考え、皆様方と共に汗を流し一生懸命取り組んでいきたいです。ご協力のほどよろしくお願いします。
【自己紹介(地域委員)】
全委員 (省略)
【職員紹介(地域戦略部、越路支所職員)】
地域振興課長 (省略)
【議事1:越路地域委員会正副委員長の互選について】
支所長  越路地域委員会の正副委員長の互選につきまして、長岡市地域委員会条例第6条に基づき、委員長の互選に入りたいと思います。いかがでしょうか。
委員  以前ふるさと創生基金事業実行委員長、長岡市総合計画策定委員、長岡市都市計画マスタープラン策定委員を歴任しています平澤さんを推薦します。
支所長  委員長候補として平澤委員が適任という声がありました。ご賛同いただけるようであれば、拍手をお願いします。
他委員 (全員拍手)
支所長  ありがとうございました。満場一致で平澤聡委員が委員長に互選されました。委員長席へ移動願います。
(委員長席へ移動)
支所長  委員長より就任の挨拶をお願いします。
委員長  ただ今皆様方から地域委員長ということで推薦をいただき、また承認を頂戴いたしました平澤です。先程、自己紹介でも申し上げましたが一期が終わり、ようやく二期目に入ったところで、先輩の地域委員の皆様方から申し上げれば、まだ新人の域ですが、一期ずっと一緒に議事、課題に取り組んでいる姿を見るにつけ、日頃からお世話になっている方々も多く、私自身の力もまだまだ小さいですが、この委員長の任期を精一杯務めさせてもらいます。引き続き変わらぬ皆様方の御支援をお願いします。よろしくお願いします。
支所長  ありがとうございました。それでは、長岡市地域委員会条例第3項の規定により、会議の議長を委員長からお願いします。
委員長  副委員長の互選について、いかがでしょうか。
委員  本来であれば前副委員長の金子さんがそのままあがって委員長という役に就くべきだと思っていたのですが、色々考えた末、平澤さんを委員長に推薦させてもらいました。副委員長は引き続き金子さんからやっていただきたい。仲の良い他地域の女性地域委員の方からも金子さんという声を耳にしていたので、金子さんにお願いしたいです。
委員長  副委員長候補に金子由美子委員の声がありましたが、ご賛同いただけるようなら拍手をお願いします。
(全員拍手)
委員長  ありがとうございました。金子由美子委員が副委員長に互選されました。副委員長席へ移動願います。
(副委員長席へ移動)
委員長  早速ですが、金子副委員長より就任の挨拶をお願いします。
副委員長  金子です。どうぞよろしくお願いします。三期終わらせていただき、一期目は何もわからず二期目、三期目は他地域の女性地域委員の集まりの会で、他地域の方々と一緒に勉強させてもらいました。新任の遠藤さん、長島さんと一緒に、他地域の女性地域委員の方々と交流を深めていきたいです。越路の地域造り、活性化、交流人口を増やしたいです。よろしくお願いします。
【議事2:分科会委員の決定及び分科会正副委員長の互選について】
委員長  越路地域委員会分科会委員の決定及び、分科会正副委員長の互選について事務局から説明をお願いします。
地域振興課長 (説明 省略)
委員長  事務局から分科会の案が出ていますが、皆さんから意見・質問があればお願いします。
(質問なし)
委員長  事務局案でよければ、皆様から拍手をお願いします。
(全員拍手)
委員長  続いて、分科会の正副会長の互選について、事務局から説明してください。
事務局 (説明 省略)
(委員は各部屋に移動、話し合い後、再度大会議室へ)
委員長  私の方から第1分科会長及び副分科会長の選考の報告をします。第1分科会長は髙橋委員、副分科会長は小森委員に決定しました。続いて副委員長から、第2分科会長と副分科会長の報告をお願いします。
副委員長  第2分科会長は小川委員、副分科会長は長島委員に決定しました。
委員長  ありがとうございました。それでは、第1分科会長から挨拶をお願いします。
委員  第1分科会長を引き受けることになりました。慣れているといっても、慣れが一番怖いですので、何かあったら皆様から釘をさしていただきたいです。よろしくお願いします。
委員長  第1副分科会長から挨拶をお願いします。
委員  力強い分科会長がいますので、その後ろをついていきたいです。今までやってきた一期の経験を活かしながらがんばります。よろしくお願いします。
委員長  それでは、第2分科会長から挨拶をお願いします。
委員  第2分科会長を引き受けることになりました小川です。先回も分科会長を務めさせてもらい、引き続きということでした。越路地域は長岡の中心部に近いということで、少なくとも合併してよかったなというところをどういうところで感じられるか、新たな視点で議論していきたいと思います。よろしくお願いします。
委員長  それでは、第2副分科会長から挨拶をお願いします。
委員  長島です。「長島さんやってみれば。」と言われましたので、やらせてもらうことにしました。私の特技を最大限に活かせればと思います。よろしくお願いします。
【報告1:平成29年度越路地域の主要事業について】
地域振興課長 (説明 省略)
委員長  ありがとうございました。平成29年度越路地域の主要事業について意見・質問はありませんか。
(質問なし)
【報告2:平成29年度越路地域委員会年間スケジュール(案)について】
地域振興課長 (説明 省略)
委員長  ありがとうございました。平成29年度越路地域委員会年間スケジュールについて意見・質問はありませんか。
委員  分科会の開催時間は、基本夜18時以降ですよね。
地域振興課長  前期もその前もそうですが、全体会は昼間、分科会は回数が多くなることもあり、夕方開会の希望が多くありました。それぞれの分科会で決めてもらえれば結構です。
委員  委員会の皆さんで連絡を取れるメールリストのようなものはあるのでしょうか。
地域振興課長  皆さんが差し支えなければ事務局が把握している連絡先を情報交換用として、各委員に配布することは可能です。それでよろしいいでしょうか。
委員長  公開したくないという人がいなければ構いません。
地域振興課長  本日の第1回越路地域委員会は、これにて閉会とさせていただきます。閉会のあいさつを金子副委員長からお願いします。
【閉会】
副委員長 (省略)

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。