背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成23年度第1回 越路地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 越路地域委員会 > 平成23年度第1回 越路地域委員会会議録

平成23年度第1回 越路地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 越路地域委員会
開催日時 平成23年4月18日(月) 15:30~16:30
開催場所 越路支所 3F 301大会議室
出席者名 【委 員】
 委員長      小林 康一
 副委員長    桑原 文昭
 地域代表    新保 哲司
 地域代表    西脇  一
 地域代表    小川 幸雄
 地域代表    馬場 享
 地域代表    吉原  茂
 地域代表   鷲頭 隆一
 地域代表    大矢 文暉
 学識経験者 若月 トシ
 学識経験者  大矢 裕子
 学識経験者 金子 由美子
 公募        高橋 英寛
 公募        小林 保
【長岡市】
 越路支所長 竹内 正巳
 地域振興戦略部 1名
 各課長・事務局
【傍聴人】 0名
【報 道】 2名
欠席者名 なし
議題 (1) 越路地域委員会正副委員長の互選について
(2) 地域委員会分科会委員構成について
審議結果の概要 委員長に小林康一委員が、副委員長に桑原文昭委員が互選され、第1分科会長に馬場委員、副分科会長に高橋委員が、第2分科会長に鷲頭隆一委員、副分科会長に大矢文暉委員が互選された。
会議資料 第1回越路地域委員会会議次第(PDF 15KB)

審議の内容

【開 会】
地域振興課課長 (省 略)

【あいさつ】
竹内支所長 (省 略)

【自己紹介(地域委員、地域振興戦略部、越路支所職員)】
地域振興課長  地域委員、地域振興戦略部、越路支所職員の順に自己紹介をお願いします。
新保委員  石津地域からまいりました、新保哲司と申します。宜しくお願いいたします。
西脇委員  西脇一と申します。浦、神谷地区推薦でこの場に出させていただきました。宜しくお願いいたします。
小川委員  小川幸雄と申します。地域代表で中野島地区からです。新任でありますので、何卒宜しくお願いいたします。
馬場委員  馬場でございます。どうぞ宜しくお願いいたします。2期目を地域代表として仰せ使っております。今日の市長のお話を十分理解しながら支所長のおっしゃるような活力のある委員会にするよう努めて行きたいと思います。宜しくお願いいたします。
吉原委員  本条、白山地区の吉原と申します。宜しくお願いいたします。新任で右も左も分かりません。宜しくお願いいたします。
鷲頭委員  岩塚地区、地域代表の鷲頭隆一でございます。岩田の区長をやっております。地域委員は2期目になりました。2期目ですが、分からないこともございますが、質問しながらやっていきたいと思います。宜しくお願いいたします。
小林(康)委員  小林康一と申します。元町です。3期目を迎えます。鷲頭委員同様に、私も100%分かっているわけではございませんので、住民のみなさんのために少しでも力になれればと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
桑原委員  浦の桑原と申します。2期目に入ります。農地水環境向上対策事業の会計事務をやっております。農業関係で地区代表の皆さんと一緒になって取り組んで行こうと思います。皆さんからご意見をいただきやって行きたいと思います。宜しくお願いいたします。
小林保委員  公募で応募しました、小林と申します。新任でありますが、宜しくお願いいたします。
高橋委員  高橋です。2期目になります。私も公募で入っております。宜しくお願いいたします。
金子委員  新任の金子と申します。商工会女性部の推薦でこの度、寄せていただくことになりました。どうぞ宜しくお願いいたします。
大矢(裕)委員  来迎寺の大矢裕子と申します。母子保健推進委員から推薦を受け、出席することになりました。新任でございます。どうぞ宜しくお願いいたします。
若月委員  若月トシと申します。民生児童委員協議会より推薦で参りました。私も新任でして分からないことばかりですが、選ばれたからにはプラス思考でやって行きたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
大矢(文)委員  塚山地区代表の大矢文暉です。2期目で御座いまして、1期目はあまり理解できず終ってしまいましたので、2期目は勉強しながら少しずつやって行きたいと思います。宜しくお願いいたします。
地域振興戦略部金垣  地域振興戦略部の金垣です。先ほどは、ありがとうございました。本日は、日が良いため6ヶ所で地域委員会がありまして、本来政策監か課長が出席すべきところでございますが、大変恐縮ですが越路地域には私が出席させていただきました。越路では数年前、越路町史の作成でお世話になったことがございました。本日市長からお話があったように、歴史や文化含めて、地域の特徴を大事にしながら調和していける地域づくりが出来るようにしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
竹内支所長  改めまして、竹内でございます。支所長2年目になります。ようやく、皆さんの顔がわかるようになってきました。なお、一層がんばりますので宜しくお願い致します。
地域振興課長  重野と申します。4月に市民生活課より参りました。宜しくお願い致します。
市民生活課長  小野塚と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
産業建設課長  阿部と申します。1年間小国の産業課へ行って参りました。宜しくお願い致します。
地域振興課藤沢  昨年に引き続きまして、地域振興課で地域委員会の事務局を担当させていただきます藤沢と申します。宜しくお願い致します。
地域振興課小林  地域振興課、地域振興防災係、小林と申します。3年目になります。宜しくお願い致します。

【越路地域委員会正副委員長の互選について】
竹内支所長  仮議長として、議事進行をさせていただきます。長岡市地域委員会条例第6条に基づき、委員長の互選に入りたいと思います。互選の方法はいかがいたしましょうか。鷲頭委員どうぞ。
鷲頭委員  3期努めてこられた小林康一委員に委員長を担っていただきたいと思います。
竹内支所長  ありがとうございます。ただいま鷲頭委員より、委員長候補として小林康一委員の声がございましたが、御賛同いただけるようでしたら拍手でお願い致します。
(全員拍手)
 ありがとうございました。満場一致で小林康一委員が委員長に互選されました。委員長の席へお願い致します。それでは、御挨拶をお願いします。
小林委員長  委員会に、初めて出られた方は大変緊張されたと思いますが、私も今回3期目ですが、委嘱状を市長より頂くときは大変緊張致します。市長は、大変物覚えの良い方なので、他の会でお会いすると「地域委員をされていますよね。」と言われるので今後も気をつけて行きたいと思います。微力ながら精一杯やりたいと思いますので、自由活発な意見を多く出していただいて賑やかにやって行きたいと思いますのでご協力お願い致します。
竹内支所長  それでは、地域委員会条例第7条第3項の規定により以降の進行を小林委員長にお願い致します。
小林委員長  はい、承ります。続きまして、副委員長の互選についていかがいたしましょうか。
高橋委員  副委員長には、経験、実績より桑原委員を推薦したいと思います。
小林委員長  ただいま、副委員長候補に桑原委員の名が挙がりましたが、御賛同いただけるようでしたら拍手でお願いします。(全員拍手)桑原委員は副委員長の席へお願いします。挨拶をお願いします。
桑原副委員長  諸先輩方がいらっしゃる中で重責な役割だと思っています。委員長を補佐しながら、活発な会議になりますように努めて参りたいと思っておりますので宜しくお願い致します。
小林委員長  ありがとうございました。

【越路地域委員会分科会委員構成について】
地域振興課藤沢 (資料に基づき説明)
小林委員長  分科会委員の構成について説明がありましたが、ご意見、ご質問御座いましたらおねがいします。特になければ「案」を消してください。

【その他】
地域振興課藤沢  お手元の地域委員会3期目の総括についてご覧いただきたいと思います。2年を任期とした地域委員会ですが、7年目を迎えました。第3期目における委員会、分科会、正副委員長会議、合同研修会、先進地視察、女性地域委員交流会、ふるさと創生基金事業、地域コミュニティ事業について、いつ、どのような内容の会議を行ったかについてまとめてあります。なお、今年度の越路地域委員会の運営方法につきましては、先ほど、市役所の会議室で地域振興戦略部が申していたとおり、もう少し細かい内容を説明した上で、次回の委員会で提案させていただくつもりです。次回は、5月連休明けを予定しています。地域コミュニティ事業の補助金の審査も5月中にしないとならないので、23年度の提案をさせていただきたいと思います。
小林委員長  ありがとうございます。事務局より連絡事項がありますのでお願い致します。
地域振興課藤沢  ここは3階の大会議室ですが、主な会議はこちらで行います。廊下に個々のロッカーがありますのでご利用ください。以上です。
高橋委員  時間があるようですので、分科会の長副を決めたらいかがでしょうか?
小林委員長  では、第1、2分科会に分かれて決めていただきたいと思います。
地域振興課藤沢  第1分科会は309号室へ。第2分科会は2階の203庁議室へお願いします。4時15分にもう一度集まってください。
小林委員長  大変お疲れ様でした。第1分科会長、馬場享委員挨拶をお願いします。
馬場委員  大変大役ですが、2年間の経験を活かして頑張って行きたいと思います。宜しくお願い致します。
小林委員長  第1分科会副会長、高橋委員お願いします。
高橋委員  馬場会長を助けて、より良い会にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。
小林委員長  続きまして第2分科会、会長鷲頭委員お願いします。
鷲頭委員  大役ですが、副を大矢委員に受けていただいたので大船に乗ったつもりで、委員のみなさんに助けていただいて、やっていきたいと思います。宜しくお願い致します。
小林委員長  第2分科会、副会長大矢委員お願いします。
大矢(文)委員  鷲頭会長を助けてやっていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
小林委員長  ありがとうございました。他に、何かございますか。
馬場委員  小林委員長に、今後どのように地域委員会を進めていきたいかお話いただけないでしょうか。
小林委員長  地域委員が始まったばかりの頃は、ほとんど市が提案したことを承認していただけだったと思います。3期目に入り、地域委員自体で越路地域を良くするために、提言をしてやっていきたいと思いますので、ご協力お願いします。他に、ございませんか。
大矢(文)委員  2年間委員をさせていただきましたが、地域委員の様子や提案を市長に直接伝えてほしい。それに対する市長の意見も聞いて欲しいと思います。地域委員で決まったことを地元に持っていっても、地元の区長を説得することが大変難しいので、市長にも地域に来ていただいて積極的に説得して欲しいと思います。
小林委員長  ありがとうございます。鷲頭委員お願いします。
鷲頭委員  地域委員会の条例がありますが、地域委員は市長の付属機関で、諮問をできる訳ですが、諮問をしたことは無かったと思います。提言、諮問をしていかないと地域委員が無くなってしまうような気がします。
馬場委員  先ほどの委嘱状交付式での河内特命主幹のお話は、昨年私どもが、パブリックコメントを出した中から出たものだと思いますし、大矢委員がおっしゃったように何も意見が戻ってこないというのは、おかしいと思いまして、帰りに河内特命主幹にお聞きしましたら、次回の越路委員会には来ていただけるとの事なので、一度じっくりとそういう質問を出来る時間をとっていただきたいと事務局にはお願いします。
地域振興課藤沢  地域振興戦略部にお願いしたいと思います。
小林委員長  他はよろしいですか。 以上をもちまして、第1回越路地域委員会を閉会させていただきます。お疲れ様でした。

このページの担当

越路支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-92-5902  FAX:0258-92-3333
メール:ksj-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。