• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 令和3年度第1回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 令和3年度第1回 川口地域委員会会議録

令和3年度第1回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第1回 川口地域委員会
開催日時 令和3年4月21日(水曜日) 午後7時~午後8時
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】8名
  小宮山 正久  地域代表
  星野 晃男  地域代表
  喜多村 茜  地域活動団体代表
  平澤 康隆  地域活動団体代表
  青柳 拓  学識経験者
  星野 美鈴  学識経験者
  宮 未尋  学識経験者
  山森 瑞江  学識経験者

【長岡市】14名
  渡邉地域政策監
  渡邉地域振興戦略部長、小山総務部参事
  小熊行政管理課長、江田地域振興戦略担当課長
  川合市民協働課長
  佐藤川口支所長、大久保地域振興課長
  清水市民生活課長、平澤産業建設課長
  原子力安全対策室担当者ほか 3名

【傍聴人】報道1名
欠席者   丸山 強一郎  地域代表
  岡村 真人  地域活動団体代表
  星野 美香  学識経験者
  黒島 幹夫  公募
議題 【議題】
(1)第7期川口地域委員会正副委員長の選任について
(2)新たなまちづくり体制の検討について
(3)令和3年度地域振興戦略部の新規事業について
【報告事項】
(1)「持続可能な行財政プラン」について
(2)長岡市の原子力安全対策に関する取組について
【その他】
(1)令和3年度川口支所の主要事業等について
審議結果の概要 【議題】
(1)第7期川口地域委員会正副委員長の選任について
  委員長に小宮山正久委員、副委員長に山森委員を選出した。
(2)新たなまちづくり体制の検討について
(3)令和3年度地域振興戦略部の新規事業について
  議題(1)(2)を一括で事務局より資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
【報告事項】
(1)「持続可能な行財政プラン」について
  事務局より資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
(2)長岡市の原子力安全対策に関する取組について
  事務局より資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
【その他】
(1)令和3年度川口支所の主要事業等について
  事務局より資料に基づき説明し、質疑応答を行った。
会議資料 新たなまちづくり体制の検討について(PDF 124KB)
令和3年度地域振興戦略部の新規事業について(PDF 143KB)
「持続可能な行財政プラン」について(PDF 1,565KB)
長岡市の原子力安全対策に関する取組について(PDF 1,810KB)
令和3年度川口支所の主要事業等について(PDF 102KB)

会議の内容

地域振興課長  ただいまより第1回川口地域委員会を開催いたします。
 長岡市地域委員会条例第7条の3により、委員長が議長になることとなっていますが、正副委員長がまだ決まっておりませんので、委員長が選出されるまで、わたくし地域振興課長の大久保が議事を進めさせていただきます。
 なお、地域委員会の内容は、議事録を作成しホームページ等で公開します。ただし、公開される議事録には、委員の個人名は掲載されません。あらかじめご了承ください。
 また、長岡市地域委員会条例第7条の4の規定によりまして、本日12名の委員のうち8名が出席されていることから、委員の半数以上が出席されておりますので、本委員会が成立していることをご報告いたします。
 それでは最初に、渡邉地域政策監よりごあいさつを申し上げます。
地域政策監 【あいさつ】
地域振興課長  ありがとうございました。
 委員の皆様には第6期から変わらず全員引き続いてお引き受けいただいております。大変ありがとうございます。
 それではまず、若干異動がありました市役所側の替わった職員だけ紹介させていただきます。
【川口支所職員あいさつ】
地域振興課長  それでは、今回第7期川口地域委員会の1回目の会でありますので、自己紹介をそれぞれみなさんからしていただきたいと思います。では、小宮山委員から順にお願いいたします。
【地域委員あいさつ】
地域振興課長  ありがとうございました。
 それでは議題に入ります。議題(1)の正副委員長の選出について、ですが、条例により委員の互選により選出することとなります。まず、委員長を選出したのち、副委員長を選出いたしますが、方法はいかがいたしましょうか。
委員  こちらからのお願いで良いですか。
 慣れたところで、小宮山さんに委員長を受けていただけたらと思いますが、いかがでしょうか。
地域振興課長  今、委員から、推薦のお声をいただきましたがいかがでしょうか。
 小宮山さんいかがでしょうか。
 皆様いかがでしょうか。
委員  はい。わかりました。
【拍手多数】
地域振興課長  ありがとうございました。それでは、委員長になられました小宮山様には委員長席にご移動いただきますようお願いいたします。
【委員長移動】
地域振興課長  では、新しく就任された小宮山委員長から一言ごあいさつをお願いいたします。
委員長 【あいさつ】
地域振興課長  ありがとうございました。このあとの議事については、小宮山委員長よりお願いいたします。
委員長  それでは、引き続きまして副委員長を選出したいと思います。方法はいかがしましょうか。
 ご意見もないようなので、わたくしの指名でよいでしょうか。
 それでは、山森さんよろしくお願いします。
【拍手多数】
委員長  副委員長になられました山森さんは副委員長席にご移動ください。
【副委員長移動】
委員長  山森副委員長からごあいさつをお願いいたします。
副委員長 【あいさつ】
委員長  それでは、議題に入りたいと思います。
 「(2)新たなまちづくり体制の検討について」と「(3)令和3年度地域振興戦略部の新規事業について」は、一括で事務局より説明をお願いします。
地域振興戦略部 【資料No.1・資料No.2を説明】
委員長  地域振興戦略部より説明をいただきました。
 これについて、何かご意見・ご質問はありませんか。
【質疑応答なし】
委員長  それでは以上で議事につきましては終了させていただき、4の報告事項に入ります。
 報告事項(1)「持続可能な行財政改革プラン」について、行政管理課から説明をお願いします。
【資料No.3を説明】
委員長  行政管理課より説明をいただきました。
 これについて、何かご意見・ご質問はありませんか。
委員長  ちょっとお尋ねいたします。
 5年間の対象施設の中で、川口地域におきましてはここに今会議をやってる支所なんですが、この建物自体が耐震構造になっていない古い施設でございます。
 ですので、是非この辺を踏まえていただければと思います。
 宜しくお願いいたします。
委員長  ほかになければ、次に移りたいと思います。
 報告事項(2)長岡市の原子力安全対策に関する取組について、事務局より説明をお願いします。
原子力安全対策室 【パンフレットを説明】
委員長  原子力安全対策室より説明をいただきました。
 これについて、何かご意見・ご質問はありませんか。
 せっかくの機会ですので、いかがですか。
委員  今日このタイミングで、これを説明されるってことは、この出前講座を実施しているのでお願いしますということで宜しいでしょうか。
 大昔に、もし原発事故が起きた時にこうしたほうが良いということを聞いたことがあるが、この冊子は全戸に配布される予定でしょうか。
 それから、防災無線が無くなったので、いざ原発で事故が起こった際に一般の市民にどうやったらわかるのか。
 わかればこのような行動をとることは分かりましたが、どこまで全市民に出前講座を受けなくともこのことが知らしめられるのか。
 いざ事故が起きましたという時のお知らせが出来るにはどうすればよいのでしょうか。
原子力安全対策室  スマートホンなどをお持ちであれば、エリアメールでのお知らせで確認できますし、テレビ・ラジオをつけていれば、確認できるものと思います。
 あと、防災ラジオをお持ちの方では電源が切れていても、強制的に電源が入りお知らせします。
 それから、何か事故があれば広報車で回り、皆様にお知らせします。
 そして、この冊子は28年度に全戸配布しており、たぶん見ていただいていると認識しています。
 27年に原子力災害に備えた避難計画を基に、このような冊子が作られ、皆様全戸にお届けさせていただきました。
副委員長  ということは、川口町民であれば、事故があった際に街宣車が回るという事でしょうが、本庁の人を待つということなのでしょうか。
原子力安全対策室  支所で対応することとなります。
委員長  他に何かご意見・ご質問はありませんか。
【質疑応答なし】
委員長  それでは以上で報告事項を終了し、5のその他に入ります。
 その他(1)令和3年度川口地域の主要事業等について、事務局より説明をお願いします。
地域振興課長 【資料No.4を説明】
委員長  事務局より説明をいただきました。
 これについて、何かご意見・ご質問はありませんか。
【質疑応答なし】
委員長  ほかに委員の皆様から何かありますか。
【質疑応答なし】
委員長  ほかに事務局から何かありませんか。
支所長  その他ということで、その前に一つ最初司会から触れるはずだったのですが、皆様方への委嘱状ですが、4月1日付けで第7期の委嘱状を皆様に交付されましたが、先日、前委員長ということで、小宮山様からアオーレにお出でいただき、磯田市長から代表で受けとっていただきました。今回は時間の都合で席にあらかじめ置かせていただきましたことを御理解・御了承願います
 もう一点、成人式のことで状況をお伝えさせていただきます。
 令和3年度については、予定どおりは5月3日(月・祝)に杜のかたらいで開催されるわけですが、コロナの終息目途が立っていない状況ではありますが、川口につきましては、基本的に昨年と同様のZoomを取り入れた、県内在住の方、2週間以上の川口滞在の方を対象とした式典を予定としています。
 地域委員の皆様には、来賓のことなのですが、一昨年までは地域委員全員来賓としてお越しいただいていましたが、今年もコロナの状況を踏まえますと、昨年同様に委員長お一人のみとさせていただきたいと思っております。
 ただ、昨年は来賓としてお越しいただきながらお話をいただきませんでしたが、今年は委員長からの励ましのお言葉を頂戴したいと考えております。
 他の委員の方におかれましては、今年も出席を見送りさせていただくわけですが、現在の出席人数の状況を報告させていただきます。
 昨年は27名、今年は18名が会場にお越しいただき、昨年よりも9名少ない状況です。その分の会場に余裕があることから、ご家族より1名限定での入場を検討しており、来週に入りコロナの状況を良くみたうえで、また情報提供したいと考えております。
 地域委員の皆様には申し訳ないのですが、来年は来賓としてお越しいただくことを願っています。
 以上でございます。
 事務局全体としても以上です。
委員長  なければ以上をもちまして第1回川口地域委員会を終了します。
 お疲れ様でした。

このページの担当

川口支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。