• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 令和2年度第3回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 令和2年度第3回 川口地域委員会会議録

令和2年度第3回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2021年3月3日

会議名 第3回 川口地域委員会
開催日時 令和3年2月24日(水曜日) 午後7時~午後7時40分
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】11名
  小宮山 正久
  星野 晃男
  丸山 強一郎
  岡村 真人
  喜多村 茜
  青柳 拓
  星野 美香
  星野 美鈴
  宮 未尋
  山森 瑞江
  黒島 幹夫

【事務局長岡市】9名
  川口支所
   佐藤支所長、大久保地域振興課長、渡辺市民生活課長、
   平澤産業建設課長、地域振興課鈴木係長、水落係長
  地域振興戦略部
   渡邉部長、桜井課長補佐、木村主事

【傍聴人】1名(一般0名、報道1名)
欠席者 【委員】1名
  平沢 康隆
議題 【議題】
(1)今後の地域委員会について
(2)川口コミュニティセンターの開設について
(3)川口コミュニティ推進協議会運営委員会委員の就任依頼について
審議結果の概要 (1)地域振興戦略部が示した内容で、今後進めることとした。
(2)川口コミュニティセンターの概要が説明された。
(3)山森副委員長が選出された。
会議資料 (1)令和2年度第3回川口地域委員会次第(PDF 57KB)
(2)今後の地域委員会について(PDF 190KB)
(3)川口コミュニティセンターの開設について(PDF 2,199KB)

会議の内容

委員長  定刻になりましたので、これより令和2年度第3回川口地域委員会を開催します。
 長岡市地域委員会条例第7条3により、委員長が議長になることとなっておりますので、私の方で議事を進めさせていただきます。
 また、長岡市地域委員会条例第7条の4の規定によりまして、本日12名の委員のうち11名が出席されていることから、委員の半数以上が出席されておりますので、本委員会が成立していることをご報告いたします。
 第6期の地域委員会は、本日が最後の委員会となります。
 磯田市長から地域委員の皆様への感謝のメッセージを預かっているそうですので、地域振興戦略部渡邉部長から読み上げていただきます。それではよろしくお願いいたします。
【渡邉部長あいさつ、市長メッセージ代読】
委員長  ありがとうございました。それでは3の議題に入ります。(1)今後の地域委員会について事務局から説明願います。
地域振興戦略部 【資料No.1に基づき説明】
委員長  ありがとうございました。
 今ほど、事務局から説明がありました。
 こちらについて、何かご質問等はありませんか。
副委員長  今後の2年間の役割はわかりましたが、地域委員会という会議の場だけで決めていくのか、コミュニティ推進組織と合同で会議をすることがあるのか、どちらになるのでしょうか。
地域振興戦略部長  資料No.1の項番2の内容になるかと思いますが、今後は地域委員会だけでは進まないので、コミセンと一緒になって検討していくことになります。
委員長  ほかに何かありませんか。
【意見・質問なし】
委員長  無ければ、今後の川口地域委員会については事務局提示のような方向性で進んでいきたいと思います。
委員長  次に(2)「川口コミュニティセンターの開設について」に入ります。事務局より説明願います。
地域振興課 【資料No.2に基づき説明】
委員長  今ほど、事務局から説明がありました。
 こちらについて、何かご質問等はありませんか。
【意見・質問なし】
委員長  いよいよ3月からコミュニティセンターが開設されます。皆様からもご協力をお願いします。それでは、質問が無ければ次に移ります。(3)「川口コミュニティ推進協議会運営委員会委員の就任依頼について」に入ります。事務局より説明願います。
地域振興課 【コミュニティ推進協議会運営委員会委員を地域委員会の中から1名、選出依頼】
委員長  委員を1名選出ということですが、推薦、立候補等ありませんか。
 星野美鈴委員どうですか。
委員  私たち女性委員の代表として山森副委員長にお願いします。
委員長  今ほど山森副委員長という声がありましたが、いかがですか。
 ほかにご意見ございませんか。
【意見なし】
委員長  無いようであれば、山森副委員長いかがでしょうか。
副委員長  コミュニティ運営委員会は、夜集まるような会議は多くありますか。
地域振興課  そんなに頻繁に会議はありません。コミュニティ推進準備委員会の会議のように頻繁になることはないかと思います。立ち上げの際、軌道にのるまでは若干会議はあると思いますが、始まってしまえば、予算・決算など1年で数回に収まるかと思います。
副委員長  コミュニティ運営委員会で、ほかの委員に「またあんたか」と言われてしまいそうですが、推薦もいただいたので頑張りたいと思います。
委員長  それでは山森副委員長を川口コミュニティ推進協議会運営委員会委員として決定いたしました。山森副委員長よろしくお願いします。以上で議事を終了します。
 以上をもちまして第3回地域委員会を終了します。お疲れ様でした。

このページの担当

川口支所地域振興課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。