背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成30年度第2回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成30年度第2回 川口地域委員会会議録

平成30年度第2回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2022年4月1日

会議名 第2回 川口地域委員会
開催日時 平成30年9月28日(金曜日) 午後4時~午後5時20分
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】11名
  小宮山 正久  地域代表
  星野 晃男   地域代表
  丸山 強一郎  地域代表
  丸山  清   地域活動団体代表
  水落  優   地域活動団体代表
  関  正一   学識経験者
  鈴木 幸子   学識経験者
  関  達夫   学識経験者
  中林 里江   学識経験者
  星野 志津代  学識経験者
  黒島 幹夫   公募

【長岡市】4名
  川口支所 間野地域振興課長ほか3名
  
【傍聴人】
  報道機関 0名
  一般 0名
欠席者 【委員】佐藤 保子   学識経験者
議題 【議題】
「越後長岡地域の宝かるた」の絵札の選定について
審議結果の概要 【議題】
第1回地域委員会で決定した読み札に対する絵札(4枚)を選定した。
会議資料 (1)平成30年度第2回川口地域委員会次第(PDF 98KB)
(2)『越後長岡地域の宝かるた』絵札の選定について【資料No.1】(PDF 15KB)

会議の内容

委員長  それでは、これより平成30年度第2回川口地域委員会を開催します。
 長岡市地域委員会条例第7条の3により、委員長が議長になることとなっておりますので、わたくしが議事を進めさせていただきます。
 また、長岡市地域委員会条例第7条の4の規定によりまして、本日12名の委員のうち11が出席されていることから、委員の半数以上が出席されておりますので、本委員会が成立していることをご報告いたします。
 まず、開会にあたりまして、挨拶を申し上げます。
【委員長あいさつ】
委員長  それでは、議題の「越後長岡地域の宝かるた」の絵札の選定について、事務局より説明をお願います。
地域振興課長 【資料No.1により説明】
 事務局から説明がありましたが、選定方法は事務局説明の方法で良いでしょうか。ご意見等があればお願いします。
 また、事前選考で90枚の絵札を13枚に絞りましたが、事前選考でもれた77枚については正面向かって左側の机に並べてあります。ご覧下さい。
委員  選考漏れした絵にも良いものがあるように思うが。
地域振興課 係長  先程地域振興課長からも説明がありましたが、枚数が多いために正副委員長・各正副分科会長より事前に選考したもので、僅差で選ばれなかったものもあります。選考漏れの中で皆さんが見て良いものがあれば、今回の選考に入れることは可能と思います。入れた方が良い絵札があれば申し出てください。
【特に復活するものはなし】
委員長  それでは、最初の句の選定を行います。
 {くろうして のぼってきたよ あゆたちが}の選定に入ります。
 この句の絵札については4枚を選考してありますが、意見や感想のある方がいましたら、ご発言をお願いします。
【委員の意見なし】
委員長  それでは、投票を行いたいと思います。お手元にマグネットをお持ちでしょうか。
 先程の説明のとおり、投票数により4枚を3枚へ、3枚を2枚へと順次枚数を減らしていきますが、途中で、過半数の6票以上を獲得した絵札が出た段階で、その絵札を決定とします。
 まずは、4枚の絵札から3枚の絵札にします。
 各自、絵札を見ていただいて、良いと思うものの下にマグネットを貼ってください。
【絵札の決定】
委員長  {くろうして のぼってきたよ あゆたちが}の絵札が決定しました。
 特に意見が無ければ次の句に移りますが、よろしいでしょうか。
【特に意見なし】
委員長  それでは、次の句
 {最高だ 魚野川での 川遊び}の選定に入ります。
 この句の絵札については3枚を選考してありますが、意見や感想のある方がいましたら、ご発言をお願いします。
【委員の意見なし】
委員長  それでは、先程と同様に投票を行いたいと思います。
【絵札の決定】
委員長  {最高だ 魚野川での 川遊び}}の絵札が決定しました。
 特に意見が無ければ次の句に移りますが、よろしいでしょうか。
【特に意見なし】
委員長  それでは、3句目
 {ぬくもりが いっぱいあるよ ふるさとの森}の選定に入ります。
 この句の絵札については4枚を選考してありますが、意見や感想のある方がいましたら、ご発言をお願いします。
【委員の意見なし】
委員長  それでは、先程と同様に投票を行いたいと思います。
【絵札の決定】
委員長  {ぬくもりが いっぱいあるよ ふるさとの森}の絵札が決定しました。
 特に意見が無ければ最後の句に移りますが、よろしいでしょうか。
【特に意見なし】
委員長  それでは、最後の句
 {れきしある 祝い唄は 天神ばやし}の選定に入ります。
 この句の絵札については2枚を選考してありますが、意見や感想のある方がいましたら、ご発言をお願いします。
【委員の意見なし】
委員長  それでは、投票を行いたいと思います。
【絵札の決定】
委員長  {れきしある 祝い唄は 天神ばやし}の絵札が決定しました。
 特に意見はないでしょうか。
【特に意見なし】
委員長  ありがとうございました。以上をもちまして、それぞれの読み句に対する絵札が決まりました。
 事務局より、決まった絵を描いた小学生を発表してください。
地域振興課 係長 【書いた小学生を発表】
 なお、読み句同様、匿名を希望されている方もいますので、皆様からの氏名の公表は控えてください。
委員長  ありがとうございました。以上をもちまして、それぞれの読み句に対する絵札が決まりました。
【3. その他終了後】
委員長  これをもちまして第2回川口地域委員会を終了します。
 本日は長時間にわたりご苦労様でした。

このページの担当

川口支所地域振興・市民生活課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。