• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成27年度第1回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成27年度第1回 川口地域委員会会議録

平成27年度第1回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2015年6月3日

会議名 第1回 川口地域委員会
開催日時 平成27年4月28日(木曜日) 午後4時~午後5時
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】11名
  小宮山 正久  地域代表
  星野 晃男  地域代表
  渡辺 清作  地域代表
  丸山 清  地域活動団体代表
  水落 優  地域活動団体代表
  関 正一  学識経験者
  鈴木 幸子  学識経験者
  星野 志津代  学識経験者
  真島 文子  学識経験者
  広井 淳一  公募
  赤塚 千明  公募

【長岡市】5名
  川口支所 小林支所長ほか4名

【傍聴人】0名
欠席者 【委員】1名
  砂川 祐次郎  地域活動団体代表
議題 【議題】
(1)正副委員長の選出について
(2)地域委員会の活動について
(3)分科会の設置について
(4)地域委員会における「合併10年アピール」について
【報告事項】
(1)平成27年度川口支所の主要事業について
審議結果の概要 【議題】
(1)正副委員長の選出について
 委員長に小宮山正久委員、副委員長に水落優委員を選出。
(2)地域委員会の活動について
 事務局が年間の活動計画案を説明。質疑応答後、原案のとおり進めることが承認された。
(3)分科会の設置について
 事務局が分科会の検討テーマ及び委員の割り振り案を説明。質疑応答後、原案のとおり進めることが承認された。
(4)地域委員会における「合併10年アピール」について
 事務局がアピール文の案を説明。質疑応答後、原案のとおり承認された。
【報告事項】
(1)平成27年度川口支所の主要事業について
 事務局が主要事業を説明し、質疑応答を行った。
会議資料 (1)平成27年度第1回川口地域委員会次第(PDF 94KB)
(2)平成27年度川口地域委員会の活動について(案)(PDF 157KB)
(3)分科会の設置について(案)(PDF 473KB)
(4)「合併10年アピール」(案)(PDF 740KB)
(5)平成27年度川口支所の主な事業と予算概要一覧(PDF 774KB)
(6)長岡市地域委員会条例(PDF 1,334KB)

会議の内容

地域振興課長  ただいまより第1回川口地域委員会を開催いたします。
 長岡市地域委員会条例第7条の3により、委員長が議長になることとなっていますが、正副委員長がまだ決まっておりませんので、正副委員長が選出されるまで、わたくし地域振興課長の長谷川が議事を進めさせていただきます。
 なお、地域委員会の内容は、議事録を作成しホームページ等で公開します。ただし、委員のみなさんの発言は、事務局が作成する議事録には記録として個人名を残しますが、公開される議事録には、委員の個人名は掲載されません。あらかじめご了承ください。
 また、長岡市地域委員会条例第7条の4の規定によりまして、本日12名の委員のうち11名が出席されていることから、委員の半数以上が出席されておりますので、本委員会が成立していることをご報告いたします。
 それでは最初に、小林支所長よりひとことごあいさつを申し上げます。
支所長 【支所長あいさつ】
地域振興課長  ありがとうございました。
 それでは、今回第4期地域委員会の1回目の会でありますので、自己紹介をそれぞれ委員の皆さんからしていただきたいと思います。今日お配りした名簿で、小宮山委員から順にお願いいたします。
【地域委員自己紹介】
地域振興課長  ありがとうございました。それでは事務局についても自己紹介をさせていただきます。
【事務局自己紹介】
地域振興課長  以上のメンバーで1年間よろしくお願いいたします。
 議事に入る前に、本日お配りした地域委員会条例について説明いたします。
【資料により条例を説明】
地域振興課長  それでは議題に入ります。議題(1)の正副委員長の選出について、選出方法はいかがいたしましょうか。
委員  推薦でお願いします。委員長には前委員長小宮山正久さんが再任されておりますので引き続き委員会をリードしていただきたいと思います。副委員長は前副委員の宮勝実さんが退任されましたので、先ほど自己紹介でもありましたが今期で4期目となられる水落優さんから、これまでの経験を踏まえ小宮山さんと一緒にリードしていただければと思います。
地域振興課長  今委員から、委員長に小宮山さん、副委員長に水落さんとのご推薦をいただきましたが、他にご意見がある方はいらっしゃいますか。
【発言等なし】
地域振興課長  ないようであれば、拍手をもって承認をお願いいたします。
【拍手多数】
地域振興課長  ありがとうございました。それでは、正副委員長のお二人については、正副委員長席にご移動いただき、一言ずつごあいさつをお願いいたします。
【正副委員長あいさつ】
地域振興課長  ありがとうございました。このあとの議事については、小宮山委員長よりお願いいたします。
委員長  それでは、議題の(2)地域委員会の活動について事務局より説明をお願いします。
地域振興課長 【資料No.1を説明】
委員長  平成27年度の委員会の活動について説明をいただきました。
 まず、全体を通してご意見・質疑などありませんか。
【質疑応答なし】
委員長  ないようでありますので、27年度については、資料No.1のとおり進めていくことと決定いたします。
 ありがとうございました。
 引き続き資料の3. 視察研修・交流会について、委員の皆さまからご意見をお聞きしたいと思います。
 昨年度は、25年度からの継続で三島地域の視察と地域委員会交流、また、栃尾地域の視察及び三島・栃尾・川口の3地域合同の交流会を開催しました。
 視察先、視察内容などについてご意見ありませんか。
委員  旧三島郡の地域とは距離的なこともあり出会う場、交流の場が少ないので和島地域との交流が出来れば良いと思います。
委員  川口地域は山間地ですので、海岸部の寺泊地域や和島地域との交流が出来ればと思います。
委員  三島地域の皆さんとの交流は良かったと思いました。ただ、良かったで終わることなく、継続的な交流も必要だと思います。寺泊地域や和島地域の様に普段行けない所と交流することも良いと思います。
委員  平日の行事でなかなか出席できませんが、過去2回出席した女性地域委員交流に出ると、たしかに刺激を受けます。しかし、やったきりとなっているので、視察や交流を川口地域に活かすことも必要だと思います。いろんな地域に視察に行きたいと思います。
委員  小国地域で小国和紙の工房の視察や体験が出来れば良いと思います。
委員  分科会とも関係してくると思いますが、目的を持って視察に行くことが大切かと思います。
委員長  いろいろな、ご意見をいただきましてありがとうございました。今出た意見を参考に、相手もございますので、正副委員長と事務局で調整をとりながら各委員へ連絡をさせていただきます。
 それでは、議題の(3)分科会の設置について事務局より説明をお願います。
地域振興課長 【資料No.2を説明】
委員長  分科会の設置について説明をいただきました。
 まず、1の検討テーマについて何かご意見があればお願いいたします。また、テーマの設定についてご異議がなければ、第2分科会の検討テーマについて併せてご意見をお願いいたします。
委員  初めてで良くわからないのですが、26年度の検討テーマ、少子高齢化から今年度の婚活支援事業となったのでしょうか。
地域振興課長  26年度の分科会で議論いただいたことを、27年度に予算化をしています。婚活支援事業関係の予算額は165万円で、この中で事業を実施して行く予定です。
委員  地域の宝の磨き上げ事業は、昨年度の分科会で3つの宝を選定しましたが、この事業は今後どのように進められるのですか。
地域振興課長  27年度以降は、宝を磨き上げるために予算化をし、それぞれの宝の事業主体となる関係団体の皆さんと協同して事業を進めて行く予定です。
委員  分科会で検討したことが、現実化するまで継続して進めることが必要かと思います。婚活支援事業も成果が出なければ意味が無いので、結果が出るまで継続して行くことが大事だと思います。
委員  3点ほど考えてきました。1点目が川口支所の建物が耐震診断を充たしていないため、支所をどうするのかの検討です。支所に入っている土地改良区や商工会なども含め検討したら良いと思います。2点目が、小学校跡地の検討です。旧泉水小学校はあまり活用されていないようです。保育園の老朽化や統合の問題、ぬくもり荘が手狭で古くなっていること、高齢者施設が不足しているなどの声も聞いています。これから検討が進められるコミュニティセンターも絡めて検討してはどうかと思います。3点目が、川口温泉、ホテル、運動公園も含め利用者の増加を図る活用方法の検討です。
委員  26年度に選定した3つの宝を更に磨きが上げることと、川口温泉、ホテル、運動公園の連携による利用者の増加を検討することも大切なことと思いました。
委員長  ありがとうございました。それでは、検討テーマについて、第1分科会は「婚活支援事業について」第2分科会は、今委員から出された意見を整理し、分科会で決定をすることといたします。
委員長  続いて、2の分科会の割り振りについてはいかがでしょう。
 ご意見があればお願いいたします。
【意見等なし】
委員長  特に意見が無いようですので、割り振り案のとおりでお願いいたします。
 ありがとうございました。
 次の議事に入ります。(4)地域委員会における「合併10年アピール」について、事務局説明願います。
地域振興課長 【資料No.3により説明】
委員長  ありがとうございました。委員のみなさんからご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。
【意見・質疑等なし】
委員長  意見等がなければアピールについては、原案のとおりとすることでご異議ありませんか。
【異議なしの声】
委員長  異議なしと認め、本件につきましては、原案のとおり承認することといたします。ありがとうございました。
 それでは以上で議事を終了し、4の報告事項に入ります。
 (1)の平成27年度川口支所の主要事業についいて、事務局説明願います。
地域振興課長 【資料No.4を説明】
委員長  ありがとうございました。委員のみなさんからこの件について何かご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。
委員  昨年度も質問したのですが、温泉へ行く市道に設置されているソーラーの街路灯がついていないようですが、今後どのように取り扱うのかお聞かせください。
地域振興課長  現在産業建設課で検討しておりますので、もうしばらくお待ちいただきたいと思います。
【5のその他終了後】
委員長  以上を持ちまして、第1回地域委員会を終了します。
 大変お疲れさまでした。

このページの担当

川口支所地域振興課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。