• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成25年度第1回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成25年度第1回 川口地域委員会会議録

平成25年度第1回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2013年6月3日

会議名 第1回 川口地域委員会
開催日時 平成25年5月16日(木) 午後4時~5時30分
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】13名
  星野 晃男    地域代表
  小宮山正久   地域代表
  渡辺 清作    地域代表
  真島 文子    学識経験者
  小宮山豊彦   学識経験者
  砂川祐次郎   学識経験者
  星野志津代   学識経験者
  水落  優     学識経験者
  宮  勝実     学識経験者
  渡辺  茂     学識経験者
  鈴木 幸子    学識経験者
  原田 和夫    学識経験者
  中林 道泰    学識経験者

【長岡市】9名
  佐藤地域振興戦略部長、長谷川地域振興戦略部特命主幹
  川口支所 長谷川支所長ほか6名

【地域コミュニティ事業申請者】4名
  フレンドシップ木沢小林会長ほか2名、
  NPO法人くらしサポート越後川口 赤塚事務局長

【傍聴人】5名
  一般1名、報道1社 2名
欠席者 【委員】1名
  佐藤由美子   学識経験者
議題 【議題】
(1)正副委員長の互選について
(2)地域コミュニティ事業補助金の審査について
(3)これからの地域委員会の進め方について
(4)三島地域員会との相互交流について

【報告事項】
(1)平成25年度長岡市川口地域ふるさと創生基金事業について
(2)平成25年度川口支所の主要事業について
(3)全国植樹祭及びプレイベントについて
(4)中山廃屋について
審議結果の概要 (1)正副委員長の互選について
 委員長に渡辺茂委員、副委員長に小宮山正久委員を選出。
(2)地域コミュニティ事業補助金の審査について
 申請団体が事業のプレゼンテーションを行い、地域委員の審査の結果、申請した2団体に補助金を交付することとした。
(3)これからの地域委員会の進め方について
 事務局から地域委員会の機能、役割や前期地域委員会から出された地域課題の説明、検討内容の提案を行い、分科会で川口地域のコミュニティのあり方を検討していくこととした。
(4)三島地域員会との相互交流について
 三島地域委員会からの提案を受け、相互に交流を進めることとした。
会議資料 (1)平成25年度第1回川口地域委員会次第(PDF 41KB)
(2)平成25年度長岡市地域コミュニティ事業補助基金交付申請書(PDF 575KB) (PDF 508KB)
(3)長岡方式の地域自治、「川口地域の今後の課題」地域委員からの意見について(PDF 217KB)
(4)平成25年度長岡市ふるさと創生基金事業について(PDF 330KB)
(5)平成25年度川口支所の主要事業について(PDF 360KB)
(6)全国植樹祭プレイベントの参加について依頼文、チラシ他(PDF 612KB)
(7)長岡市空き家等の適正管理に関する条例の概要(中山廃屋関係資料)(PDF 300KB)

会議の内容

地域振興課長  ただいまより第1回川口地域委員会を開催いたします。
 長岡市地域委員会条例第7条の3により、委員長が議長になることとなっていますが、正副委員長がまだ決まっておりませんので、正副委員長が選出されるまで、わたくし地域振興課長の谷内田が議事を進めさせていただきます。
 なお、本会議は、議事録を作成いたします。委員のみなさんの発言については、事務局が作成する議事録には記録として個人名を残しますが、長岡市のホームページ等で公開される議事録には、委員の個人名は掲載されませんので、あらかじめご了承ください。
 また、長岡市地域委員会条例第7条の4の規定によりまして、本日14名の委員のうち13名が出席されていることから、委員の半数以上が出席されておりますので、本委員会が成立していることをご報告いたします。
 本日は、長岡市の佐藤地域振興戦略部長が出席しておりますので、一言ごあいさつを申し上げます。

【佐藤地域振興戦略部長あいさつ】
地域振興課長  それでは、今回、第1回目の地域委員会でありますので、自己紹介をそれぞれ皆さんからしていただきたいと思います。渡辺委員から順にお願いいたします。

【地域委員あいさつ】
地域振興課長  ありがとうございました。それでは事務局についても自己紹介をさせていただきます。

【事務局自己紹介】
地域振興課長  それでは次第の3正副委員長の互選についてですが、選出方法について、いかがいたしましょうか。
委員  事務局の方で案がありましたらお願いします。
地域振興課長  水落委員から事務局案があったらとのご意見ですが、この方向でよろしいでしょうか。

【委員から発言なし】
地域振興課長  それでは、事務局から案を発表させていただきます。委員長には、昨年まで委員長を務めていただいた渡辺茂委員、副委員長につきましては小宮山正久委員よりお願いいたしたいと思います。ご同意がいただけるようであれば、拍手をお願いいたします。

【一同から拍手有り】
地域振興課長  皆さんからご同意が得られましたので、正副委員長になられましたお二人は正副委員長席にご移動ください。

【渡辺委員、小宮山委員、正副委員長席に移動】
地域振興課長  新しく就任された渡辺委員長、小宮山副委員長から一言ずつごあいさつをお願いいたします。

【渡辺委員長、小宮山副委員長あいさつ】
地域振興課長  ありがとうございました。このあとの議事については、渡辺委員長よりお願いいたします。
委員長  それでは議題に入ります。(1)の地域コミュニティ事業補助金の審査についてですが、審査の前に事務局より、本事業の概要と審査方法について説明願います。
地域振興課 【地域コミュニティ事業補助金の事業概要と審査方法説明】
委員長  ここまでの説明で、何か質問ありませんか。

【質問なし】
委員長  それでは、これより地域コミュニティ事業補助金の審査に入ります。なお、星野委員、水落委員、砂川委員、中林委員については、本事業の申請団体の構成員であることから、全ての審査が終了するまで別室にて待機願います。

【星野委員他3名退席】
委員長  それでは1番の「フレンドシップ木沢」の事業説明をお願いします。

【フレンドシップ木沢入室、申請事業の説明】
委員長  みなさん意見、質問等ありませんか。
委員  道しるべは看板を作るのですか、また素材は何を予定していますか。
フレンドシップ木沢会長  案内看板を集落内のいくつかのポイントに作ります。素材などは現在部会で検討中です。
委員  数量と大きさはどのように考えていますか。
フレンドシップ木沢  丸太を削ってそこに文字を入れるものと、四角の板を考えています。数量的には4箇所程度を考えています。
委員  道しるべマップとありますがこれはどういったものですか。
フレンドシップ木沢  案内看板と合わせて木沢集落の魅力を落とした地図を作りたいものです。
委員長  他にありませんか。無ければ次に移ります。
 2番の「特定非営利活動法人くらしサポート越後川口」の事業説明をお願いいたします。

【フレンドシップ木沢退出、NPOくらしサポート越後川口入室、申請事業の説明】
委員長  みなさん意見、質問等ありませんか。
委員  ウォーキング、トレッキングコースはどれくらの延長を考えていますか。
NPO事務局長  総延長は計画を作ってみないとわかりませんが、ウォーキングであれば2~3km程度、運動公園にあるローラースケートコースをうまくつないで、温泉から一周できるようなコースを考えています。来年の植樹祭のお手植え会場となる、旧ゴルフ場コース内を回るコースも今後検討していきたいと思います。
委員  山の中を走るトレイルランというものもあります。小規模でなく、よそからも呼べるような大規模なルートを作っていただくと、専門的な大会も呼び込むことが出来きます。初めから小さなもので後で使わなくなったというような施設は作ってほしくはありません。
NPO事務局長  検討させていただきます。
委員  中学生の総合学習の中でやるということですが、作業も中学生からやってもらうということですか。
NPO事務局長  作業ではなく、アイデア、知恵の提供を中学生からお願いしたいと思っています。
委員  温泉のポンプ室の前のゴミ箱をもっとPRしてほしい。ごみを林に捨てる人がいます。
NPO事務局長  はい、わかりました。ありがとうござます。
支所長  市有施設なので、行政としてもごみの不法投棄、監視体制を強化していきます。
委員  NPOがやるのは、他のグループがやるのとはちょっと違うのではないか。2年目、3年目と各60万円以上の継続的な計画であると、仮に一般のグループから申請があっても実施出来ないことになります。指定管理の中で、また、市の方で実施できないのですか。
地域振興課長  今の指定管理の委託の中では、そこまでは見ていません。今まで管理してきたレベルの管理料で契約をしています。あとは、指定管理者に民間の知恵といろいろな財源を活用して、利用者の増加や周りの施設と連携を密としていただくなど施設の魅力を高めることをお願いしています。
委員  実際の作業は会員の仲間やボランティア等でやるのですか。
NPO事務局長  そのように思っています。全てボランティアになるかどうかは検討の余地はあります。
地域振興課長  3年の継続申請の件ですが、来年度の申請で他の団体が良い案を出せば、1年休んでいただくこともあります。今回の申請で来年必ず継続できるものではありません。
委員長  時間もだいぶ過ぎましたのでここで審査を終了します。

【NPOくらしサポート越後川口退出】
委員長  団体の説明が終わりました。これから、審査用紙に各団体の採点をお願いいたします。事務局で補足があればお願いします。
地域振興課 【記入方法等について補足説明】

【審査用紙を回収修後、得点の集計が終了するまで休憩】
委員長  それでは、川口地域委員会を再開します。審査結果が出ましたので、発表します。事務局お願いします。
地域振興課  申請番号1番フレンドシップ木沢660点、平均すると14.66点、続いて申請番号2番NPO法人くらしサポート越後川口も660点、平均14.66点と同点になりました。同点となりましたが、2団体への補助金額が予算内であることから申請番号順に交付決定の通告をお願いします。

【フレンドシップ木沢入室】
委員長  審査の結果、フレンドシップ木沢さんは補助対象団体として採択となりました。おめでとうございます。後日事務局より具体的な事務の説明がありますのでよろしくお願いします。本日はこれで終了です。お疲れさまでした。

【フレンドシップ木沢退室、NPO法人くらしサポート越後川口入室】
委員長  審査の結果、NPO法人くらしサポート越後川口さんは補助対象団体として採択となりました。おめでとうございます。後日事務局より具体的な事務の説明がありますのでよろしくお願いします。本日はこれで終了です。お疲れさまでした。

【NPO法人暮らしサポート越後川口退室】
委員長  次の議題に入ります。議題(2)これからの地域委員会の進め方について事務局説明願います。
地域振興課長 【資料No.2の長岡方式の地域自治他により説明。全委員が参加をする分科会で川口地域のコミュニティについて検討をすることについて提案】
委員長  委員のみなさんから何かご意見、ご質問はありませんか。

【意見、質問なし】
委員長  ありませんか。無ければ今後、事務局の説明があった方針で川口地域委員会を進めていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
委員長  それでは次の議事に入ります。(3)三島地域委員会との相互交流について事務局説明願います。
地域振興課長  今般三島地域委員会から川口地域委員会との交流について要請がありました。三島地域は地域バスがありませんので、川口の地域バスを参考にさせていただき、地域委員会との交流もお願いしたいとのことです。川口地域においても、コミュニティの検討をするにあたり平成21年にスタートした三島地域のコミュニティも参考となりますので、相互交流という形で今年度取り組んで行きたいと考えています。
委員長  委員のみなさんから何かご意見、ご質問はありませんか。
委員  年何回くらいの交流を考えているのですか。
地域振興課長  1回は、川口で地域バスの研修をしていただき、その後川口地域委員会との懇親会をと思っています。1回は、川口からも三島に行きたいと思いますので、2回くらいと考えます。
委員  川口地域に常駐の職員を置くコミュニティセンターを作ることを考えているのですか。
地域振興課長  その点についても皆さんから検討をお願いしたいと思います。
委員長  ほかに何かありませんか、なければ事務局の説明があったように、三島地域との相互交流を進めていきたいと思います。
委員長  それでは(4)のその他ですが、事務局何かありますか。
地域振興課長  事務局からは特にありません。
渡辺委員長  それでは以上で議事を終了し、5の報告事項に入ります。
 まず(1)の平成25年度長岡市川口地域ふるさと創生基金事業について、事務局説明願います。
地域振興課 【資料No.3平成25年度長岡市川口地域ふるさと創生基金事業について説明】
委員長  ありがとうございました。委員のみなさんからご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。

【意見、質問なし】
委員長  意見、ご質問が無ければ次の報告事項に入ります。
 (2)の平成25年度の川口支所の主要事業について、事務局説明願います。
地域振興課長 【資料No.4平成25年度の川口支所の主要事業について説明】
委員長  ありがとうございました。委員のみなさんからご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。

【意見、質問なし】
委員長  意見、ご質問が無ければ次の報告事項に入ります。
 (3)の全国植樹祭及びプレイベントについて、事務局説明願います。
地域振興課長 【資料No.5 全国植樹祭プレイベントの参加について依頼文、チラシ他を説明】
委員長  ありがとうございました。委員のみなさんからご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。
委員  16日はグラウンドゴルフ大会があると思いますが。
地域振興課長  グランドゴルフは午後1時半からとなっています。駐車場について少し心配をしていますが、日を改めると日曜日毎に行事が重なり大変なところもあるのでご理解をお願いしたいと思います。
委員長  その他意見、ご質問が無ければ次の報告事項に入ります。(4)の中山廃屋について、事務局説明願います。
地域振興課長 【資料No.6長岡市空き家等の適正管理に関する条例の概要を使い説明】
委員長  ありがとうございました。委員のみなさんからご意見、ご質問がありましたらお願いいたします。

【意見、質問なし】
委員長  ほかに何かありませんか。無ければ報告事項を終了し、6のその他に入ります。事務局何かありますか。
地域振興課長  事務局からは特にありません。
委員長  みなさんから何かございますか。
委員  ぬくもり荘に止まる黄色いバスで、温泉からの帰りや乗り継ぎのバスが無いなどで、4月から数人タクシーを呼んでほしいという人がいました。田麦山方面のバスの時間について検討をお願いしたい思います。
地域振興課  4月1日からNPO法人の運行となっています。現在クレームや要望を取りまとめていますので、今後支所も加わりNPOと検討をしたい思います。
委員長  ほかに何かありませんか。無ければ、以上を持ちまして、第1回地域委員会を終了します。

このページの担当

川口支所地域振興課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。