• 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成24年度第1回 川口地域委員会会議録

トップ > 市政 > 地域委員会 > 川口地域委員会 > 平成24年度第1回 川口地域委員会会議録

平成24年度第1回 川口地域委員会会議録

最終更新日 2012年5月22日

会議名 第1回 川口地域委員会
開催日時 平成24年5月14日(月) 午後7時~8時30分
開催場所 川口支所 3階 第1会議室
出席者 【委員】12名
  小西 勝平    地域代表
  小宮山正久   地域代表
  佐治 吉継    地域代表
  小林由美子   学識経験者
  小宮山豊彦   学識経験者
  砂川祐次郎   学識経験者
  星野志津代   学識経験者
  真島 勝治    学識経験者
  水落  優     学識経験者
  渡辺  茂     学識経験者
  鈴木 幸子    学識経験者
  中林 道泰    学識経験者

【長岡市】12名
  佐藤地域振興戦略部長、地域振興戦略部藤沢総括主査、
  川口支所 長谷川支所長ほか7名

【地域コミュニティ事業申請者】4名
  フレンドシップ木沢小林会長ほか2名、
  本町通り復興活性委員会内藤代表

【傍聴人】5名
  一般4名、報道1社
欠席者 【委員】2名
  宮  勝実     地域代表
  佐藤由美子   学識経験者
議題 【議題】
(1)平成24年度地域コミュニティ事業補助金の審査について
(2)視察研修について
【報告事項】
(1)平成24年度長岡市川口地域ふるさと創生基金事業について
(2)長岡市ガス事業の民営化(民間譲渡)について
審議結果の概要 (1)平成24年度地域コミュニティ事業補助金の審査について
 申請団体が事業のプレゼンテーションを行い、地域委員の審査の結果、申請した2団体に補助金を交付することとした。
(2)視察研修について
 事務局の提案の中から、アオーレ長岡を視察することとし、可能であれば他の支所が実施した地域コミュニティ事業、ふるさと創生基金事業の事例を視察する。
会議資料 (1)平成24年度第1回川口地域委員会次第(PDF 6KB)
(2)平成24年度長岡市地域コミュニティ事業補助基金交付申請書(PDF 770KB)(PDF 525KB)
(3)平成24年度長岡市ふるさと創生基金事業実行委員会負担金交付申請書(PDF 1,948KB)
(4)長岡市ガス事業の民営化(民間譲渡)について(PDF 646KB)

会議の内容

【委員長あいさつ】

【地域振興戦略部長あいさつ】
委員長  それでは議題に入ります。(1)の地域コミュニティ事業補助金の審査についてですが、審査の前に事務局より、本事業の概要と審査方法について説明願います。
地域振興課 【地域コミュニティ事業補助金の事業概要と審査方法説明】
委員長  ここまでの説明で、何か質問ありませんか。

【質問なし】
委員長  それでは申請者の説明に入ります。1番の「フレンドシップ木沢」さん説明願います。

【フレンドシップ木沢入室、申請事業の説明】
委員長  みなさん意見、質問等ありませんか。
委員  シャッターは春と冬2枚ずつ使うのですか。
フレンドシップ木沢会長  車4台が入る車庫が4棟あり、その1棟づつに四季の看板を描きます。1棟はシャッター4枚分です。
委員  来年は秋をシャッターに描くのですか。
フレンドシップ木沢会長  そのとおりです。
委員長  ほかに何かご質問ありませんか。無ければ次に移りたいと思います。2番の「本町通り復興活性委員会」さん、事業説明願います。

【フレンドシップ木沢退出、本町通り復興活性委員会代表入室、申請事業の説明】
委員長  みなさん意見、質問等ありませんか。
委員  地震後、本町通りの人通りも少なくなりましたが、この「よってげてぃふれあい市」が月1回あることによって、賑わいがでています。今後とも続けていってほしいと思います。
委員長  ほかに質問ありませんか。無ければこれで申請者からの説明を終了いたします。

【本町通り復興活性委員会退出】
委員長  2団体の説明が終わりましたが、申請内容や申請金額に問題なければ、2団体の補助金合計額が川口支所の予算内であるので、2団体とも補助の対象としてよろしいでしょうか。ご意見ありましたらお願いします。
委員  本町通り復興活性委員会は、過去に復興基金をもらっていると思うのですが、重複の受給にはならないのですか。
地域振興課  本町通り復興活性委員会は平成19年度から21年度に復興基金の補助金を受けています。この地域コミュニティ補助金は、同一年度内の同じ事業で他の補助金を受けることはできませんが、申請団体は本年度他の補助金を受けていませんので、補助金の対象となります。
委員  本来であれば、申請団体が多ければ競争して交付団体が決まるわけですが、現在の川口地域の状況は、フレンドシップ木沢が2年目の補助金申請、本町通り復興活性委員会は、継続して活動しているということで、申請団体が少ないようであれば、毎年同じ団体が補助金をもらうということになるのでしょうか。
地域振興課  川口支所としましては、様々な団体から補助金を申請してもらいたいと思っています。フレンドシップ木沢さんは3年継続事業なので、今年度も申請されていますが、川口地域はまだ、申請団体がいないという状況にはなっていません。
地域振興課  川口地域の地域づくり団体は、この地域コミュニティ事業と、市の市民活動団体助成事業どちらにしたらいいか検討し申請されています。市民活動団体助成事業の競争率が上がれば、こちらの地域コミュニティ事業に流れてくるということも考えられますので、今後とも様々な団体に声をかけていきたいと思っております。
委員長  ほかに何かご質問はありませんか。異論が無ければ、平成24年度の川口地域の地域コミュニティ事業補助金は申請された2団体すべてを事業対象として決定してよろしいでしょうか。

【一同了承】
委員長  これから交付決定団体に採択の通告をします。はじめにフレンドシップ木沢さん入室してください。

【フレンドシップ木沢入室】
委員長  審査の結果、フレンドシップ木沢さんは補助対象団体として採択となりました。おめでとうございます。後日事務局より具体的な事務の説明がありますのでよろしくお願いします。本日はこれで終了ですお疲れさまでした。

【フレンドシップ木沢退室、本町通り復興活性委員会入室】
委員長  審査の結果、本町通り復興活性委員会さんは補助対象団体として採択となりました。おめでとうございます。後日事務局より具体的な事務の説明がありますのでよろしくお願いします。本日はこれで終了ですお疲れさまでした。

【本町通り復興活性委員会退室】
委員長  次の議題に入ります。議題(2)の視察研修について、事務局説明願います。
地域振興課 【視察研修について説明】
委員長  今ほどの説明で7月の上旬ごろに視察研修ということですが、みなさんからのご意見をお願いします。
委員  事務局が示しましたアオーレ長岡は私も見ましたが、それと7月7日実施のイベントにあわせて行ったらどうでしょうか。
委員長  7月7日の実施を軸に事務局から案を作ってもらいたいと思います。他の支所の視察については、先方の予定もあることなので、調整してもらいたいと思います。
委員  今年、アオーレ長岡がオープンしたことですし、そこでイベントがあるときに実施したらどうでしょうか。
委員長  ほかに何かありませんか。無ければ事務局の案を軸に視察研修を企画してもらいたいと思います。これで議事は終了します。次に報告事項に入ります。(1)の平成24年度長岡市川口地域ふるさと創生基金事業について事務局説明願います。
地域振興課 【平成24年度長岡市川口地域ふるさと創生基金事業について説明】
委員長  平成24年度長岡市川口地域ふるさと創生基金事業について、何かご意見、質問はありませんか。
委員  お魚関門広場の周辺は駐車場が無いと思いますがどのような対応を考えていますか。
地域振興課  毎年、お魚関門広場がある相川川の近辺で、数百人規模のイベントがありますが、県道の路側帯に駐車しているのが現状です。本事業では周辺の田麦山地区公民館のグラウンド等を駐車場として実施したいと考えています。
委員長  ほかに何かありませんか。無ければ次の報告事項に入ります。(2)の長岡市ガス事業の民営化(民間譲渡)について事務局説明願います。
水道局川口営業所長 【長岡市ガス事業の民営化(民間譲渡)について説明】
委員長  長岡市ガス事業の民営化(民間譲渡)について、何かご意見、ご質問はありませんか。
委員  料金の問題ですが、住宅密集地では料金が安くなると思いますが、川口地域のガス料金は安くなるのですか、高くなるのですか。
水道局川口営業所長  まだ譲渡先も決まっておりませんし、料金についての協議もしていない状況ですが、長岡市としては安価な料金設定をお願いしたいと考えています。
委員  すでに譲渡が終わっている越路地域や与板地域の料金についての情報が分かれば教えてください。
水道局川口営業所長  越路地域などはガス事業譲渡前は、譲渡先である北陸ガスさんより安い料金設定がされておりましたが、現在は北陸ガスさんの料金に徐々に調整している状況です。
委員  北陸ガスがガスを供給しているのですね。
水道局川口営業所長  北陸ガスが供給しています。
委員  北陸ガスが川口地域の譲渡先となった場合、地域ごとの料金設定になるのですか。
水道局川口営業所長  当初は地域ごとに料金は違っていますが、徐々に統一することとなります。北陸ガスが譲渡先となった場合、川口地域は北陸ガスより若干料金が高いので、譲渡先となった場合には安価な料金設定をお願いしたいと考えています。
委員長  ほかに何かありませんか。無ければ、以上を持ちまして、第1回地域委員会を終了します。

このページの担当

川口支所地域振興課
TEL:0258-89-3111  FAX:0258-89-2110
メール:kwg-chiiki@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。