• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

トップ > 市政 > 市政情報 > 職員採用 > 長岡市職員採用試験(社会人対象)の受験申込手順

トップ > 市政 > 市政情報 > 職員採用 > 長岡市職員採用試験(社会人対象)の受験申込手順

長岡市職員採用試験(社会人対象)の受験申込手順

最終更新日 2018年9月1日

次の【受験申込手順】に沿って、電子申請(インターネットによる申し込み)してください。
よくある質問はこちら

受験申込手順

手順① 試験案内の確認 「平成30年度長岡市職員採用試験(社会人対象)試験案内」をご覧いただき、受験資格等を確認してください。
試験案内はこちら
手順② 自動返信メールの受信確認 電子申請後に長岡市から送信される自動返信メールが受信できるかを確認してください。
自動返信メール受信確認はこちら
※自動返信メールのアドレスは、es-nagaoka@www.e-shinsei.jpです。
手順③ 入力様式の確認 電子申請の入力には60分間の時間制限がありますので、電子申請に必要な入力項目を確認をしてください。
入力様式はこちら
手順④ 電子申請による受験申込 準備ができましたら受験申込ページに進み、受験申込内容を入力・送信してください。
受験申込はこちら(9月3日9時から申込可能)
※プルダウンリストから選択する際は、選択後にマウスのスクロールボタンを動かすと、選択項目が変更されることがありますので、ご注意ください。
※60分間の制限時間を超過した場合は、最初から入力しなおしてください。
手順⑤ 受験申込到達通知メールの受信 送信後、入力したメールアドレスに受験申込到達通知メールが届きますので、必ず内容を確認してください。
※5分以上経過してもメールが届かない場合は必ず人事課(電話0258-39-2201)にお問い合わせください。
手順⑥ 申込内容の審査 長岡市で申込内容を審査します。
必要に応じて電話等で入力内容を確認します。
手順⑦ 申込書・受験票の受領、内容確認 申込書・受験票・職務経験PR文は10月5日(金)までに長岡市から発送しますので、到着後、記載内容を確認してください。
※申込書等が10月10日(水)までに届かない場合や申込書と受験票の記載内容に誤りがある場合は、人事課(TEL:0258-39-2201)まで至急お問い合わせください。
※文字化けなどにより正しく印字されていない場合は、長岡市から郵送される申込書や受験票の該当箇所を赤字で修正してください。
手順⑧ 申込書、職務経験PR文の記入
写真を貼る
申込書の裏面と職務経験PR文を記入してください。
申込書と受験票に写真を貼ってください。
職務経験PR文の様式はこちら
手順⑨ 試験当日 申込書・受験票・職務経験PR文を持参し、試験会場にお越しください。
申込書の裏面と職務経験PR文の記入がない場合や申込書に写真の貼付がない場合は受験できませんので、ご注意ください。

よくある質問

Q1:スマートフォンからも電子申請できますか。

推奨ブラウザに該当している場合は、電子申請することができます。
 ※推奨ブラウザについてはこちら

Q2:長岡市ホームページの画面が表示されません。

ソフトウェアのバージョンが古い場合は、表示されないことがあります。バージョンアップを行ってから再度試してみてください。なお、バージョンアップ等を行っても画面が表示されない場合は、9月18日(火)午後5時までに人事課(TEL:0258-39-2201)までご連絡ください。

Q3:氏名や住所が常用漢字ではありませんが、外字で電子申請することはできますか。

電子申請システムでは、外字での入力はできませんので、新字体やひらがなで入力してください。その場合、長岡市から郵送される申込書や受験票の該当箇所を赤字で修正してください。

Q4:申込内容を送信しようとしたら、エラーメッセージが表示されて送信できません。

入力項目に漏れがある場合は送信されません。【受験申込手順】に沿って、申込内容に誤りがないかを確認してください。なお、誤りがないにもかかわらず、申請ができない場合は、人事課(TEL:0258-39-2201)までお問い合わせください。

Q5:電子申請が完了したか不安なので、確認できますか。

電子申請をしたかどうかは、「受験申込到達通知」メールで確認してください。

Q6:申込内容を修正したい。

引っ越し等により、住所や電話番号に変更があった場合は、本人確認(受験申込到達通知の受付番号等で確認します)の上、修正することができます。その他の項目は、原則として修正できませんので、申請内容をよく確認してから申し込んでください。

Q7:再度、電子申請した場合の取扱いはどうなりますか。

受験申込は、1人1回限りです。再度申し込んだ場合は、最初に申し込みを行った内容を優先します。原則として修正できませんので、申請内容をよく確認してから申し込んでください。

Q8:申込書、受験票はいつまでに郵送されますか。

10月5日(金)までに長岡市から発送します。申込書等が10月10日(水)までに届かない場合は、人事課(TEL:0258-39-2201)まで至急お問い合わせください。

Q9:職務経験PR文は、郵送されてきた用紙ではなく、インターネットから印刷したものを使用しても構いませんか。

各自で印刷された用紙でも構いませんが、両面印刷としてください。

Q10:試験当日に、申込書の裏面と職務経験PR文の記入がない場合や申込書に写真の貼付がない場合は、受験できませんか。

受験できません。忘れずに記入、貼付してください。

Q11:申込書の志望の動機などを記入誤りをしたため、再度、申込書を郵送してもらえますか。

原則として申込書と受験票の再送は行いませんので、修正して使用してください。
なお、修正方法は、各自で適切と思う修正方法により修正してください。

Q12:電子申請の期限はありますか。

9月3日(月)午前9時(午前9時00分00秒)から9月25日(火)午後5時(午後5時00分00秒)までです。時刻は、長岡市電子申請システム上の時刻で管理します。なお、本システムの都合上、9月25日(火)の午後5時以降も申請できる場合がありますが、受け付けとはなりませんので、ご注意ください。

Q13:受験申込を取り下げたい。

システム上では取り下げることができませんので、人事課(TEL:0258-39-2201)までご連絡ください。

このページの担当

人事課
TEL:0258-39-2201  FAX:0258-39-2279
メール:jinji@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。