○長岡市馬高縄文館条例施行規則

平成21年7月31日

教育委員会規則第10号

(目的)

第1条 この規則は、長岡市馬高縄文館条例(平成21年長岡市条例第28号)第7条の規定に基づき、長岡市馬高縄文館(以下「馬高縄文館」という。)の管理運営について、必要な事項を定めることを目的とする。

(開館時間)

第2条 馬高縄文館の開館時間は、午前9時から午後5時までとする。ただし、長岡市教育委員会(以下「委員会」という。)が必要と認めたときは、変更することができる。

(休館日)

第3条 馬高縄文館の休館日は、次のとおりとする。ただし、委員会が必要と認めたときは、臨時に開館し、又は休館することができる。

(1) 毎週月曜日(その日が国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日(以下「休日」という。)に当たるときは、その日後においてその日に最も近い休日でない日)

(2) 休日の翌日(当該翌日が土曜日、日曜日又は休日(以下「土曜日等」という。)に当たるときは、当該翌日後において当該翌日に最も近い土曜日等でない日)

(3) 12月28日から翌年の1月4日までの日

(入館者の遵守事項)

第4条 馬高縄文館の入館者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 施設及び展示物を損傷しないこと。

(2) 他人に迷惑をかけないこと。

(3) 縄文館職員の管理上の指示に従うこと。

(入館の制限)

第5条 委員会は、次の各号のいずれかに該当すると認めたときは、入館を拒否し、又は退場させることができる。

(1) 泥酔者又は保護者の伴わない6歳未満の幼児

(2) 他人に危害を及ぼし、又は迷惑となる物品若しくは動物の類を携行する者

(3) 公の秩序又は善良な風俗に反するおそれがあると認められる者

(4) 前3号に掲げる者のほか、管理上支障があると認められる者

(資料の貸出し)

第6条 委員会は、調査研究等のため特に必要と認めた場合は、資料の貸出しを行うことができる。

(資料の寄贈及び寄託)

第7条 委員会は、馬高縄文館に資料の寄贈又は寄託を受けることができる。

2 資料の寄贈又は寄託をしようとする者は、委員会の承認を得なければならない。

3 委員会は、資料の寄託を受けたときは、受託証を交付する。

4 寄託資料は、馬高縄文館の他の資料と同一の取扱いをするものとする。ただし、前条の規定により貸出しをするときは、寄託者の承認を得なければならない。

5 寄託資料が天災その他の不可抗力によって損失を受けても、委員会は、その責めを負わない。

(資料の頒布)

第8条 馬高縄文館が印刷物等の資料を頒布する場合は、相当の対価を徴収することができる。

2 前項に規定する有償頒布資料の額は、その都度委員会が定める。

(その他)

第9条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、委員会が定める。

この規則は、平成21年9月19日から施行する。

長岡市馬高縄文館条例施行規則

平成21年7月31日 教育委員会規則第10号

(平成21年9月19日施行)