「まちのほっとフォト」の画像
は、まちかどカメラマンが取材・撮影しました
(13人が登録しています)

「サケられない戦い」の画像
られない戦い
 今が旬のサケを使った「塩引きザケづくり体験」を寺泊漁協で開催。地元の料理人から包丁さばきを習うも、大きなサケに悪戦苦闘していました。(11月10日)品川和之さん

紙が今日の主役
 みしま会館で行われた「フラワーヒーリング講座」のアクセサリー作り。リボンに和紙のお花で飾り付け、洋服にピッタリの首飾りができました。(11月17日)岡美緒さん
「和紙が今日の主役」の画像

「おいしいおいも、召し上がれ♪」の画像
いしいおいも、召し上がれ♪
 市民防災公園で、地元の里芋のおいしさを伝えようと芋煮が振る舞われました。長岡産の野菜や市内精肉店のお肉も使ったこだわりの一杯に。(11月3日)高津敏さん

の道具で匠の技を
 よいたコミュニティセンターで開かれた木工教室では、初心者でも使いやすい本格的な工具で、匠の技を学びました。
(11月17日)野尻明張さん
「匠の道具で匠の技を」の画像

(こん) 身の右ストレート!
 山古志体育館で月に2回開催されているボクシング教室。ミット打ちではプロもうなる拳がさく裂し、“バチン”ときれいな音が鳴り響きました。(11月14日)井口庸一さん
「渾身の右ストレート!」の画像

今月の表紙
 長岡青年会議所が、ながおか・若者・しごと機構と協力し進めてきた長岡のPR動画「NGOK(NaGaOKaの頭文字をとりました!)」の制作。長生橋をバックに、長岡出身の“ひなた”の歌に乗せ、約100人がダンスで地域の魅力を表現しました。完成は12月上旬の予定です。
(11月11日)
「約100人がダンスで地域の魅力を表現」の画像

「あっちには負けないぞ」の画像
っちには負けないぞ
 小国地域の高齢者スポーツ大会に、ひまわり保育園の園児も出場しました。一緒に玉入れやリレーで体を動かすと、世代を超えてみんなが笑顔になりました。
(11月15日)土田千栄美さん

口を“変身(コスプレ)”の聖地に
 川口地域の旧泉水小学校を舞台に、コスプレ撮影会が行われました。写真スタジオさながらの機材がセットされ、校舎の雰囲気を活かした撮影を楽しみました。
(11月4日) 箕輪務さん
「川口を“変身(コスプレ)”の聖地に」の画像

ンドコ〜、ドン!
 栃尾市民会館で行われた太鼓の芸能集団・鼓童による「太鼓体験」。参加者17人は、力強い音を出すばちさばきを学び、体いっぱいに和太鼓の響きを感じました。
(11月11日)栗原佳宏さん
「ドンドコ〜、ドン!」の画像

「伝統芸能、私たちが伝えます」の画像
統芸能、私たちが伝えます
 越路地域の伝統芸能を残そうと活動する本条白山若翔(わかと)会の中高生たち。おごしの里(小国町楢沢(ならさわ))での出張発表会では、大きな拍手が送られました。
(11月10日)
遠藤幸明さん

飯で健康習慣
 和島保健センターで開催した「男のからだ健康講座・栄養編」で、食生活が気になる男性15人がヘルシーメニューを習いました。レシピとにらめっこしながら、丁寧な作業でサバのみそ煮など3品を作りました。
(11月7日)箕輪務さん
「男飯で健康習慣」の画像

「“ここ”がいいところ」の画像
“こ こ”がいいところ
 中之島地域を盛り上げようと意見交換する「なかのしま・ (ヨルカフェ)」を地域の古民家で開催。若者の居場所づくりや地元の楽しみ方など参加者の想いであふれました。
(11月16日)

上へ