河井継之助
2020年

×
来年夏

山本五十六
全国公開の映画化で、再注目!

「峠 最後のサムライ」の画像 エキストラ延べ2,000人以上!
役所広司
さんが熱演

「峠 最後のサムライ」
 長岡藩家老・河井継之助を主人公に、2020年全国公開の映画「峠 最後のサムライ」は、県内で撮影が行われています。
 市内では信濃川河川敷などにセットを組み、合戦シーンなどを撮影。継之助役の役所広司さんら俳優陣に、市民を中心としたエキストラ延べ約2,000人以上(右写真)が加わりました。
 役所さんは、7年前の山本五十六役に次いで長岡の偉人を演じることに
「五十六さんも継之助さんも長岡の人たちに『違うなぁ』と言われないか、プレッシャーは大きいですが、男として魅力的な人を演じられて光栄です」と意気込んでいます。撮影は11月下旬まで続きます。
「役所広司さん」の画像 「市民を中心としたエキストラ」の画像
[写真]『峠 最後のサムライ』2020年、全国ロードショー
2020「峠 最後のサムライ」製作委員会


「アルキメデスの大戦」の画像 舘ひろしさんが五十六に!
初の丸刈り頭で挑む

「アルキメデスの大戦」
 来年夏に全国公開される映画「アルキメデスの大戦」で、長岡出身の連合艦隊司令長官・山本五十六役を舘ひろしさんが演じます。
 原作は、第二次世界大戦時の大日本帝国を舞台に、「戦艦大和建造」を巡る知略・謀略、そして“数学”を駆使した頭脳戦を描いた同名漫画。五十六は、大和建造の不正を暴き阻止するため、天才数学者を海軍に招き入れる、物語のカギを握る人物です。舘さんは
「男子ならばやはりやってみたい役だと思います。いろいろな文献を読み直し、数々の名優が演じてきたものとちょっと違う五十六さんを意識しました」と語り、俳優人生初の丸刈り頭で挑みました。
 監督は山崎貴さん、主演は菅田将暉さんです。
 五十六役は、7年前の映画「聯合(れんごう)艦隊司令長官山本五十六」で役所広司さんも演じました。舘さんの五十六にも注目です。
「舘ひろしさん」の画像
[写真]2019映画「アルキメデスの大戦」製作委員会 三田紀房/講談社





ホーム・アオーレ初戦を勝利!
 頑張れ!アルビBB
【問】アオーレ交流課TEL39・2288

「ダバンテ・ガードナー選手」の画像
「ホーム・アオーレ初戦を勝利!」の画像
 新潟アルビレックスBBのアオーレ長岡の初戦は10月17日、昨シーズン6戦3勝と互角の三遠ネオフェニックスを相手に迎えました。平日にもかかわらず約3、000人が来場。序盤は接戦も、昨シーズンのリーグ得点王・ダバンテ・ガードナー選手を中心に果敢に攻め込み、相手を圧倒。61対48で勝利を収め、会場は熱気とアルビコールに包まれました。
 リーグ開幕から7戦4勝(10月21日現在)のアルビBB。さらに熱い応援で盛り上げましょう。

アオーレ長岡の12月までの試合日程
試合日 対戦相手
11/7(水)19:05 シーホース三河
12/8(土)18:05 アルバルク東京
9(日)14:05
26(水)19:05 横浜ビー・コルセアーズ
29(土)14:05 富山グラウジーズ
30(日)14:05

バスケと健康でまちづくり
アルビBB×タニタ
「五十嵐圭選手」の画像
▲タニタカフェと選手のコラボメニューをPRする五十嵐圭選手
 アルビBBが、市の多世代健康まちづくり事業に参画している潟^ニタヘルスリンクと提携しました。今後、選手と交流ができる市民向け健康セミナーなどを提供します。また、タニタカフェ(大手通2)をアルビBBのオフィシャルカフェとして認定。選手の健康サポートやアウェー戦のパブリックビューイングなどを行っていきます。




「“長岡人”が日本、世界で活躍」の画像

福井国体で貫禄の優勝!
2020年東京五輪へ突き進む

「長谷川徳海さん」の画像 中越高校出身
ビーチバレーボール・長谷川徳海(よしうみ)さん

 8月のアジア大会でビーチバレーボール日本代表としても活躍した長谷川選手が、前回大会に引き続き、国体連覇を飾りました。(9月11日)

長岡大手高校3年
競泳・石崎慶祐さん

 国体の少年男子A・100m自由形で優勝したほか、8月のジュニアパンパシフィック大会で、同種目の銀を含む5個のメダルを獲得しました。(9月16日)
「石崎慶祐さん」の画像

世界マスターズ陸上
朝原宣治選手らと頂点に

「佐藤政志さん(写真右)」の画像 ネクストスポーツクラブ代表
陸上・佐藤政志さん(写真右)

 世界マスターズ陸上(スペイン)・4×100mリレー45歳クラスの部に、北京五輪銀メダリストの朝原選手やタレントの武井壮選手らと出場。第3走者を務め、世界1位を勝ち取りました。(9月16日)

アサガオ研究で文科大臣賞

「長岡高校生物部のみなさん」の画像
長岡高校生物部3年の(左から)五十嵐創代(そよ)さん、浅井彩音(あやね)さん、和田絢瑛(あやえ)さん

長岡高校生物部

 全国高校総合文化祭(長野県)の自然科学部門・ポスターの部で、全国37校中、最高賞の文部科学大臣賞を受賞しました。薬品添加や温度管理がアサガオの花の大きさや色を保たせることを発見。内容の将来性やポスターの見やすさが評価されました。(8月9日)

中華料理・世界大会で金賞

「疋田(ひきた)昭一郎さん」の画像
“竹取物語”をテーマにエビでかぐや姫を、春巻きの皮で竹を表現しました!

「作品名「かぐや姫物語」」の画像
▲作品名「かぐや姫物語」


「喜京屋」調理師
疋田(ひきた)昭一郎さん


 世界17の国・地区から42人が参加した青年料理人国際コンクール(香港)で、金賞を獲得。疋田さんがつくり出す日本の伝統文化や繊細さが高い評価を得ました。(9月20日)