「まちのほっとフォト」の画像
は、まちかどカメラマンが取材・撮影しました
(13人が登録しています)

「あでやかに出陣」の画像
でやかに出陣
 与板天地人行列では、地域住民を中心に約50人が甲冑(かっちゅう)や色鮮やかな時代衣装で登場。兼続公と妻・お船の方にはひときわ大きな声援が送られました。
(10月6日)箕輪務さん

ん、それいいね!
 手作りの品などを出店する「オー!グリーンマーケット」がおぐに森林公園で開催されました。秋晴れの中、森林浴を楽しみながら、思い思いに会話も弾んでいました。
(10月13日)品川和之さん
「うん、それいいね!」の画像

「潮風を力に」の画像
風を力に
 海沿いから内陸までの全長18.5qを走る寺泊地域めぐり駅伝大会。1チーム5人でつなぎ、潮風を感じながら爽やかに駆け抜けました。(10月8日)井口庸一さん

当にあった、夢のツリーハウス
 栃尾地域の「ど田舎〇(まる)ごとがんばり隊」が企画した楢山(ならやま)峠トレッキングに約120人が参加しました。山頂ではツリーハウスがお披露目され、子どもたちはハウスに登ったり、見上げたり、元気に遊んでいました。
(10月14日)栗原佳宏さん
「本当にあった、夢のツリーハウス」の画像

「味わい学ぶ、和の心」の画像
わい学ぶ、和の心
 市内11地域を巡るリレー大茶会の最終回は長岡造形大学にて。各地を別ルートで渡ってきた茶碗と花器が一堂に集結し、茶をゆっくりと味わいながら、秋の一日を楽しんでいました。
(10月7日)

「私たちが、審査員です」の画像
たちが、審査員です
 山古志支所前で行われた長岡市錦鯉品評会で、石坂小学校の児童が審査員に挑戦しました。市の魚「錦鯉」に興味を持ってもらおうと錦鯉養殖組合が企画。色や柄の違いに興味津々でした。(10月21日)

「堂々の演奏に拍手」の画像
々の演奏に拍手
 和島体育館で作品展や芸能発表を行う、秋恒例の生涯学習フェスティバルinワシマを開催。ステージではスクールバンドの演奏やよさこいの演舞など、14団体が活動の成果を披露しました。(10月21日)

「科学の不思議を体験しよう」の画像
学の不思議を体験しよう
 中之島地域の信条小学校で、科学を楽しく学ぶ柳田理科雄さんの出前授業を行いました。「静電気を起こすとどうなるかな?」と、児童は一緒に実験をしながら学びを深めました。
(10月19日)

「ふるさとに想いはせ」の画像
るさとに想いはせ
 越路出身の首都圏在住者と地元を結ぶ「ふるさと越路会」を東京・赤坂で開催。越路民謡協会の生演奏に合わせ越路盆唄を踊り、故郷を懐かしみました。(10月8日)


めるっ!
 川口運動公園でグラウンド・ゴルフ大会が開催され、29チーム190人が参加しました。ホールインワンが出ると歓声とともに大盛り上がり。
(10月8日)
「決めるっ!」の画像

「地域活動の拠点を担い10年」の画像
域活動の拠点を担い10年
 みしまコミュニティセンターは開設から10周年。記念イベントは、サークル活動の作品展示や体験コーナーなど内容盛りだくさんで、節目の年をみんなで祝いました。
(10月8日)土田千栄美さん

上へ