「まちのほっとフォト」の画像
は、まちかどカメラマンが取材・撮影しました
(13人が登録しています)

「郷土の流れを満喫」の画像
土の流れを満喫
 川口小学校の4年生が、Eボートで魚野川の川下りに挑戦しました。川から望む郷土の景色に、笑顔満開。
(9月12日)高津敏さん

「笑 い」の力で会話力アップ!
  中之島地域の上通小学校の児童が「笑い」をテーマに会話とコミュニケーションを学びました。市内出身のお笑い芸人「ヤングキャベツ」によるユーモアあふれる話やゲームで、「仲間とのつながりの大切さ」を考えました。
(9月4日)
「「笑い」の力で会話力アップ!」の画像

「この生き物はなーに?」の画像
の生き物はなーに?
 越路河川公園にミニ水族館が登場。カメやコイなど、公園内の池に生息する身近な生き物に、訪れた子どもたちは興味津々でした。
(9月17日)野尻明張さん

チオノ街を、アカリで照らす
 栃尾地域の雁木通りや秋葉神社などをランプで照らす「トチオノアカリ」が開催されました。色とりどりの2千個のランプやオブジェで照らされた夜の街並みを、1万2千人が楽しみました。(9月8日)箕輪務さん
「トチオノ街を、アカリで照らす」の画像

「かわいい店員さん」の画像
わいい店員さん
 子育ての駅みしま「もりもり」に、みしま中央保育園の園児が企画・運営する「Kidsパーラーもりもり」がオープン。カフェ店員に扮(ふん)した子どもたちの接客に、お客さんもにっこり。
(9月11日)土田千栄美さん

「260年の技、今も」の画像
60年の技、今も
 「与板十五夜まつり」の名物「登り屋台」を地元3町内の住民が組み立てました。宝暦7(1757)年頃から続く伝統の奉納屋台を、当時と同じ方法で丁寧に作り上げました。
(9月9日)品川和之さん

棚からのぞいているのは…
 寺泊文化センターで開催した夜のお話し会。子どもたちが怖い紙芝居やパネルシアターをドキドキしながら見ていると、本棚から何かが…。(9月15日)岡美緒さん
「本棚からのぞいているのは…」の画像

「あっ、ここにもあったよ!」の画像
っ、ここにもあったよ!
 小国地域横沢地区の山林で行われたキノコの観察会。草むらからキノコを見つけると、参加者は夢中で写真に収めていました。
(9月9日)遠藤幸明さん

“と っておき”を披露
 子育ての駅わしま「わくわく」で、おじいちゃん、おばあちゃんがそれぞれの得意技で子どもたちと触れ合いました。絵本や手品、ダンスなどで会場は笑顔でいっぱいに。
(9月11日)箕輪務さん
「“とっておき”を披露」の画像

「輝く笑顔で、元気良く」の画像
く笑顔で、元気良く
阪之上小学校で、米百俵フェスのテーマソング「輝き」の収録が行われました。作詞作曲した、いきものがかり・山下穂尊(ほ たか)さんが立ち合う中、全校児童が元気いっぱいに歌声を披露しました。(9月18日)

「山古志をもっと好きになる」の画像
古志をもっと好きになる
 山古志地域の飲食店や直売所を巡るスタンプラリーを10月28日まで開催中です。賞品は山古志の特産品。地域全体を巡り、魅力を堪能できると大好評です。(9月9日)

上へ