「まちのほっとフォト」の画像
は、まちかどカメラマンが取材・撮影しました
(13人が登録しています)

「魚も心も跳ねる♪」の画像
も心も跳ねる♪
 寺泊海浜公園で開催の「〜波音(はね)〜大漁祭」のメイン競技は、寺泊発祥の浜大漁選手権。魚のぬいぐるみを大玉送りの要領で、網を使ってゴールへ運びました。
(6月10日)遠藤幸明さん

りゃキツイ!
 おぐにコミュニティセンターで「オトコの教室 運動編」が開催されました。穏やかな動きに見えるヨガも実際はハードで、大粒の汗が。
(6月12日)箕輪務さん
「こりゃキツイ!」の画像

「元気に咲いてね」の画像
気に咲いてね
 和島地域の園児と小学生が和島小学校で花植えをしました。星や虹にデザインされた花壇が道行く人たちを笑顔にしてくれます。
(6月8日)土田千栄美さん

っぱいのフキに、
疲れも吹き飛ぶ
 栃尾地域の繁窪集落で行われたフキ刈り祭りには、市内外から40人が参加。約1時間半の採り放題に、汗を拭く間も惜しんで作業に集中していました。(6月3日)箕輪務さん
「いっぱいのフキに、疲れも吹き飛ぶ」の画像

「優雅なひととき」の画像
雅なひととき
 三島地域の寛益寺(かんにゃくじ)で行われた歴史講演会で、地元の吹奏楽グループが演奏を披露。参加者は優雅な調べに聴き入っていました。(6月3日)高津敏さん

「新緑に活力をもらって」の画像
「栗原佳宏さん」の画像
栗原佳宏さん
緑に活力をもらって
「やまこしサンセットウオーク」は、山古志支所からえちご川口温泉までの約10qの山間コース。見事な新緑が疲れた体も心も癒してくれました。(6月9日)

「323人でラストラン」の画像
323 人でラストラン
 川口地域の田麦山ロードレース大会は33回目の今回が最後。参加者323人はそれぞれのラストランを楽しんでいました。
(6月10日)品川和之さん

「大凧は勝負も、いつもは仲良し」の画像
凧は勝負も、いつもは仲良し
 今町・中之島大凧合戦の一環で、中之島中央小学校の5年生が今町小学校(見附市)と交流しました。かわいい“なかのん”サンバイザーをプレゼントし、仲良しに。(6月4日)

指すは画伯!?
 与板地域出身で名誉市民の日本画家・大矢紀(のり)さんを講師に、与板中学校で絵画教室を行いました。見事な筆さばきに生徒の目もくぎ付け。(6月14日)
「目指すは画伯!?」の画像
「須川敏春さん」の画像
須川敏春さん

「ホタルに会いたいな」の画像
タルに会いたいな
 越路地域・来迎寺の散策道「ホタルロード」に約300個の手作りキャンドルが並びました。幻想的な明かりに願い事かな。
(6月15日)井口庸一さん

「ドイツが長岡にやってきた!」の画像
イツが長岡にやってきた!
 アオーレ長岡での「ドイツフェスト」は、ビールにソーセージ、自動車と、ドイツ一色。長さ3.2mのアルプホルンに来場者も驚いていました。
(6月16日)

上へ