Bリーグ
2017−
18シーズン
チャンピオンシップ※
CS
進出へあと一歩!
アルビBB
【問】アオーレ交流課TEL39・2288

「バスケのまち長岡の盛り上がり」の画像

大健闘でシーズン終了
 新潟アルビレックスBBは、シーズン途中に長岡出身の今村佳太選手が加入し、終盤は勝利を重ねていきました。4月29日のホーム・アオーレ長岡最終戦。4試合を残し、CS進出へ勝利したいアルビBBは、4、335人が声援を送る中、逆転勝利で長岡を沸かせました。惜しくも次戦で敗れ、CS進出は逃しましたが、来シーズンの躍進を期待させる2年目となりました。

バスケのまち長岡の盛り上がり
 今シーズン、アオーレ長岡への総来場者数は合計74、241人。平均で3、000人を超え、市外県外からも多くのファンが訪れました。
 また、「長岡開府400年記念試合」と冠し、特別ユニホームを着用するなど、会場を盛り上げました。
 今後も、選手たちの地域活動への参加や国際試合の誘致など、バスケを通じたまちづくりに取り組みます。

長岡出身
(いまむらけいた)
今村 佳太
選手 に聞く
途中加入も、得点力を武器に
チームに貢献!
「今村佳太 選手」の画像  シーズン途中で加入し、ブースターのみなさんに温かく迎えていただきました。チームの目標だったCS進出はなりませんでしたが、みなさんの応援がチームの力となり、戦い抜くことができました。現在(5月19日)、日本代表候補の強化合宿に参加しています。長岡のみなさんに恩返しができるように、またチームに自分の成長を持ち帰れるように頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

「BLEAGUE」の画像
中地区
順位表
@シーホース三河(48勝12敗)
A名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(31勝29敗)
B新潟アルビレックスBB(28勝32敗)
C三遠ネオフェニックス(25勝35敗)
D富山グラウジーズ(24勝36敗)
E横浜ビー・コルセアーズ(18勝42敗)

アオーレで2度目の国際戦!
女子日本代表 VS 強豪・カナダ


 バスケットボール女子日本代表の国際強化試合をアオーレ長岡で開催します。世界ランキング上位・カナダとの熱い戦いをお見逃しなく!
開催日=8月5日(日)※チケット販売は市ホームページなどでお知らせします
「アオーレ長岡で行ったオーストラリア戦」の画像
▲平成28年5月にアオーレ長岡で行ったオーストラリア戦

ブースター感謝祭の様子は12ページへ
※CS(チャンピオンシップ)… Bリーグ3地区計18チームの上位8チームによる優勝決定トーナメント戦





市政の最近のできごとを紹介します。

「牛の角突き、重文指定40年」の画像 「開府400年の記念切手が登場」の画像
牛の角突き、重文指定40年 開府400年の記念切手が登場
 千年の歴史を持つと言われる山古志の「牛の角突きの習俗」が、国の重要無形民俗文化財に指定されて今年で40年です。山古志闘牛場で開催した記念式典では、闘牛太鼓が披露され、功労者や協力団体を表彰しました。(5月20日)  長岡開府400年の節目に、日本郵便(株)が記念切手を発行しました。「長岡開府400年」と会津藩との歴史も取り入れた「戊辰150周年」の2種類。磯田市長は「将来に残せるデザインで、長岡のPRにもつながります」と語りました。(5月18日)
     
「青少年に、愛ある声掛けを」の画像    「子育ての駅、アイデアいろいろ」の画像
青少年に、愛ある声掛けを 子育ての駅、アイデアいろいろ
 青少年育成員は、子どもたちの非行を防ぐため、長岡駅周辺などを定期的に巡回し、声掛けや見守りなどを行っています。今年度は初めて公募を行い、新採用の10人を含む72人に委嘱状を交付しました。(5月1日ほか)  子育ての駅にさらに市民の声を反映するため、運営委員会を開催しました。子育て中の市民10人が、利用者のニーズを踏まえた施設の在り方や事業の周知方法など、さまざまなアイデアを出し合いました。(4月26日)
 
「火焔型土器を聖火台に!」の画像 「ワンランク上の先生になる!」の画像
火焔型土器を聖火台に! ワンランク上の先生になる!
 東京五輪の聖火台に火焔型土器が採用されるよう活動している信濃川火焔街道連携協議会(会長・長岡市長)が総会を開催。関係団体への働き掛け強化や縄文文化をPRする「縄文フェス」を開催することで一致しました。(5月16日)  教員の指導力のさらなる向上を目指し、元校長がマンツーマンで指導する「教員サポート錬成塾」が今年度も開講。希望した若手・中堅の96人は10カ月間、分かりやすく有意義な授業を実践するための研修に励みます。(5月22日)

上へ